主編著と研究分野とは? わかりやすく解説

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主編著と研究分野

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 14:58 UTC 版)

小林正幸」の記事における「主編著と研究分野」の解説

第一に不登校始め学校不適応に関する研究がある。この関連研究数多くなされており[要出典]、森田洋司教授が代表となる現代教育研究会で、日本最初不登校予後調査研究[要出典](不登校に関する実態調査平成5年不登校生徒追跡調査2001)を行ったまた、2002年度前後からは、教育委員会連携して不登校問題未然防止早期発見早期対応により不登校児童・生徒減少させる取り組み精力的に展開した。この関連主著共著としては、「不登校はなぜ起きるのか-問題解決予防の手がかり [リベラルアーツ21 No.1]」(東京学芸大学出版会)、「教師のための不登校サポートマニュアル―不登校ゼロへの挑戦 」(明治図書)、「事例に学ぶ不登校の子への援助実際」(金子書房)、「不登校児理解援助問題解決予防のコツ」(金剛出版)、「学校でしかできない不登校支援未然防止個別支援シート用いたサポートシステム構築」(東洋館出版社)などがある。 第二は、臨床心理学の場で、心理療法技法として開発されていたソーシャルスキルトレーニングを、学校教育現場で心理教育一環として導入するソーシャルスキル教育に関する研究である。この関連主著、京編著としては、「子どもの対人スキルサポートガイド―感情表現豊かにするSST」(金剛出版)、「ソーシャルスキル教育で子どもが変わる 小学校楽しく身につく学級生活の基礎基本」(図書文化)、 「先生のためのやさしいソーシャルスキル教育」(ほんの出版)などがある。 第三は、教育相談に関するものがある。「教師のための学校カウンセリング」(有斐閣アルマ)、「実践入門教育カウンセリング学校生かすカウンセリング理論技法 (「実践入門カウンセリングシリーズ)(川島書店)を始め教師向けの電話相談電子メール相談行ったことから、「教師のための電話相談悩み疑問へのアドバイス」(教育出版)、「新版 もうひとり悩まないで ! 教師・親のための子ども相談機関利用ガイド 」(ぎょうせい)、「保護者との関係に困った教師のために―教師悩み答えます」(ぎょうせい)などは、その経過の中で生み出されてきたものである[要出典]。 第四に、広く教育問題把握し時代的視点から教育技術にも数多く提言をしている[要出典]。この関連では、「現役教師活用する仕事術大学では学べない教師学」(ぎょうせい)「学級再生」 (講談社現代新書)などが挙げられるこの他1999年から2000年まで2年間にわたり、HP「あつまれ!不登校広場」を開設し電子メール相談先駆的行い2001年に「不登校児童生徒および教育関係者支援のための電子メール相談開発効果に関する研究科学研究助成金研究課題番号(B)(2)10410033 )」としてまとめた上で、この体験を下に、「なぜ、メールは人を感情的にするのか―Eメール心理学 」(ダイヤモンド社)を出版している。心理療法技法としては、行動療法認知行動療法主軸とし、それは、「習癖」(黎明書房)などの著書でもうかがえる[要出典]。大学院時代内山喜久雄教授師事しており、その影響強く残されているが、教育相談領域での臨床経験数多く個別臨床のみならず学校および地域手広く関わる中で、コンサルテーション広く行うなど、教育相談領域通用する技法総合的に用いていると考えられる[要出典]。

※この「主編著と研究分野」の解説は、「小林正幸」の解説の一部です。
「主編著と研究分野」を含む「小林正幸」の記事については、「小林正幸」の概要を参照ください。

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