中国国外からの技術の導入とは? わかりやすく解説

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中国国外からの技術の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:27 UTC 版)

中華人民共和国の高速鉄道」の記事における「中国国外からの技術の導入」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} Regina CRH1型 新幹線E2系 CRH2ICE 3 CRH3型 ETR600 CRH5 国産技術高速鉄道車両開発しよう開発されDJJ2型「中華之星」等の国産車両は、試験走行での好成績残したものの、トラブル頻発して高速での営業走行十分な信頼性がなかった(実際営業最高速度は160km/hになっている)。 そのため中華人民共和国国務院方針転換し自国技術での高速鉄道開発諦め中国国外からの技術移転で、自国高速鉄道車両開発することに軸足を移すことになるが、同時に中国国外企業に頼るのではなく技術提供を受け、国内技術発展に使うという方法明らかにした。国務院鉄道部国営企業である中国南車中国北車中国語版)(現:中国中車)は中国の持つ高速鉄道巨大市場魅力で、中国国外企業投資技術移転促し中国側にも進出企業側にもメリット生じるような方法使っている。 2003年には、日本新幹線技術、特に後に中華民国・台湾導入される700系関心があるといわれていた。日本側は優れた新幹線技術売り込みと、有利な資金プランの提供の申し出積極的にしてきた。ある研究では、技術提供を勝ち取った日本企業中国の8,000km以上の高速鉄道建設ができるというシナリオ描かれた。 しかしインターネット中心とする、中国日本対す厳し世論原因となり、日本企業からの技術移転反対するウェブサイト立ち上がり100万人以上の賛同集まった中華人民共和国鉄道部決定保留し入札者を増やして中国国外技術採用の際には多様な技術採用することにした。 2004年6月鉄道部200編成の200km/hで走行する車両入札始めたフランスアルストムドイツシーメンスボンバルディア・トランスポーテーション川崎重工業中心とする日本の企業連合入札参加し、1編成につき3億5,000元、さらに技術移転に関して3億9,000ユーロ支払い要求変えなかった、シーメンス以外の3者との一部ずつの契約成立した。 3者とも中国側指定する通規格での製造要求され、また中国企業との協力もしくは共同企業体構成要求された。ボンバルディア中国南車集団の子会社青島四方機車車輛との合弁企業である、青島四方龐巴迪鉄路運輸設備有限公司青島四方ボンバルディア鉄路運輸設備、略称:BST)を設立しReginaベースにした8両編成のCRH1型を40編成受注し2006年完成させた。 川崎重工業は、E2系の200km/hをベースにしたCRH260編成93億円で受注した60編成のうち、完成品3編成名古屋港から直接輸送され部品6編成分は青島四方機車車輛組み立てられ残り51編成は、日本製一部精密部品以外は移転され技術現地生産された。第一陣となる車両2006年3月1日神戸港から輸出され7月31日より青島四方機車車輛にて国産化開始された。 アルストムはETR600をベースにしたCRH5型60編成受注した60編成のうち、完成品3編成サヴィリアーノから直接輸送され部品6編成分は中国北車集団の子会社長春軌道客車組み立てられ残り51編成移転され技術現地生産された。 翌2005年シーメンス入札したチーム見直しコスト削減し、300km/hの列車60編成受注成功した。この列車ICE 3ベースにしたCRH3であり、唐山軌道客車ライセンス生産した。部品車体ボギー台車変圧器電動機ブレーキ運行管理システムなどの技術移転契約結ばれている。

※この「中国国外からの技術の導入」の解説は、「中華人民共和国の高速鉄道」の解説の一部です。
「中国国外からの技術の導入」を含む「中華人民共和国の高速鉄道」の記事については、「中華人民共和国の高速鉄道」の概要を参照ください。

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