不空羂索観音立像とは? わかりやすく解説

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不空羂索観音立像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/10 08:07 UTC 版)

東大寺法華堂」の記事における「不空羂索観音立像」の解説

詳細は「東大寺不空羂索観音立像」を参照 国宝脱活乾漆造像高362.0センチメートル天平時代代表する仏像彫刻1つ数えられている。須弥壇中央部八角形二段壇上に立つ。この壇は「黒漆八角二重壇 1基」として、国宝の附(つけたり指定になっている2010年追加指定)。像は三目八臂で額に縦に第三の眼有する。8本の腕のうち2本は胸前合掌し、両掌の間に水晶珠を挟む。残りの6本の腕のうち、下方伸ばした2本に持物(じもつ)はない。他の4本の手のうち左第1手には蓮華、左第2手には羂索、右第1手には錫杖それぞれ持つが、これらの持物はいずれも後補である。右第2手の持物失われているが、他の不空羂索観音造像例からみて、払子持っていたもの思われる。左肩から腕にかかる布状のものは経典の記述に基づき鹿革表したのである。六重の台座当初のものである木造透彫光背は、蓮弁形の48本の光条配したもので造像当初のものであるが、現状ではこの光背は本来の位置よりかなり下方にずれて取り付けられており、本来は頭光(ずこう、光背上部円形部)の中心が像の頭部真後に来なければならない。これについては、元来あった光背基礎部分失われたためではないかといわれている。像は全身漆箔施し光背宝冠には多数光条付けるなど、光り輝くイメージ強調している。 不空羂索観音密教系の変化観音であり、経典にはこの観音摩醯首羅天(まけいしゅらてん、マヘーシュヴァラ)と同体であると説く摩醯首羅天は大自在天とも称しバラモン教シヴァ神起源とする。不空羂索の「不空」とは「空(むな)しからず」の意であり、「羂索」は手に持つ縄(元来狩猟用具)を指す。つまり、あらゆる衆生もれなく救う観音との意である。不空羂索観音について説く主要経典は『不空羂索神変真言経』及び『不空羂索神呪心経』で、いずれも天平7年735年)唐から帰国した玄昉もたらしたのである不空羂索観音三目八臂に造ることは経典明記されないが、経典不空羂索観音は「摩醯首羅天のごとし」とあることをもって摩醯首羅天(大自在天)と同じ三目八臂の姿としたものといわれている。 法華堂本尊像造像経緯については、直接記す同時代史料がなく、詳細不明である。先に言及した天平19年747年正月8日付の正倉院文書をもとに、同年頃の完成とみる意見がある一方天平12年740年)、藤原広嗣の乱平定のため、国ごと観音像を造らせたことを契機として造像されたとする説もある。いずれの説をとるにしても不空羂索観音呪術的威力期待した造像であったみなされる前者天平19年完成説を取れば、本像の制作東大寺大仏開眼直前であり、この観音の力によって、大仏造立を無事成就させようとの意図があったと推測されている。像が立つ八角二重の須弥壇は、年輪年代調査結果729年伐採され木材使用されていることが判明しこの年代を像自体制作年代関連づけようとする考え出てきている。 なお、本像の頭上にある銀製宝冠も、奈良時代工芸遺品として価値の高いもので、世界三大宝冠のひとつに数えられている。宝冠は高さ88センチメートル。銀の延板製の輪を3段重ねた上にやはり銀の延板で籠状の構造作る。この骨組各所銀製宝相華透彫の板を取り付け頂上部には火焔宝珠正面には銀製阿弥陀化仏左右に銀製の竿の上六稜鏡を取り付ける。さらにこれら全体2万数千個を超えるコハクヒスイ瑠璃真珠水晶などの宝石類装飾している。各所の飾板は透彫加えて鋤彫(すきぼり)で細かく文様を表す。宝冠正面阿弥陀如来化仏付けるのは観音像図像特色であるが、この宝冠に付けられた化仏銀製仏像の作例として稀有のものである。本像が立つ須弥壇は、「黒漆八角二重壇」の名称で、国宝の附(つけたり)として指定されている。

※この「不空羂索観音立像」の解説は、「東大寺法華堂」の解説の一部です。
「不空羂索観音立像」を含む「東大寺法華堂」の記事については、「東大寺法華堂」の概要を参照ください。

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