仏像の作例とは? わかりやすく解説

仏像の作例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 02:50 UTC 版)

准胝観音」の記事における「仏像の作例」の解説

経典儀軌には二臂、四臂、六臂、十八臂、五十四臂、八十四臂を説くが、日本では七倶胝仏母所説准提陀羅尼経』(唐・不空 訳)が広まり、そこで詳述された像容一面三目十八臂とするものが最も多い。『仏説明蔵瑜伽大教尊那菩薩大明成就儀軌経』(宋・法賢 訳)には、四臂は赤色蓮華部)、六臂は黄色宝生部)、十八臂は白色(仏部)と述べられている。また、その手本数が多いことから、その尊像時に千手観音混同される場合もあるが、正面左右二手が「説法印」 を結んでいるのが准胝観音で、「合掌」をしているのが千手観音である。なお、醍醐寺准胝観音坐像のように、蓮華座の下に難陀跋難陀眷属大龍王がいる造例が多い。 准胝観音日本でも禅宗でよく拝まれ黄檗宗曹洞宗臨済宗等の僧堂にその尊像祀られているのを見ることができ、また、真言宗泉涌寺皇族拝まれ秘仏知られているが、いずれも江戸時代以降の作であり、奈良時代平安時代密教における単独造像例はあまり多くない真言宗智山派の寺である、京都・大報恩寺千本釈迦堂)の六観音像(重要文化財中には准胝観音の像がある。奈良新薬師寺旧蔵の伝・千手観音立像重要文化財文化庁保管)は、その像容から本来は准胝観音像と考えられている。

※この「仏像の作例」の解説は、「准胝観音」の解説の一部です。
「仏像の作例」を含む「准胝観音」の記事については、「准胝観音」の概要を参照ください。

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