モフェットと航空局とは? わかりやすく解説

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モフェットと航空局

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/29 16:07 UTC 版)

ジョン・ヘンリー・タワーズ」の記事における「モフェットと航空局」の解説

第一次世界大戦終結後にしばしの平和な時代訪れたころ、タワーズ海軍航空重要性説いて回ったり、上述大西洋横断飛行などの実行先駆的な開発などで事実上海軍航空隊第一人者存在はなっていた。しかし、海軍内での航空立場まだまだ弱かった1919年秋、タワーズ敷設艦「アローストック(英語版)」 (USS Aroostook, CM-3) の副艦長となり、1922年冬から1923年にかけては駆逐艦「マグフォード(英語版)」 (USS Mugford, DD-105) の艦長務める。そして、「アローストック」乗り組み時代1920年夏、演習で「アローストック」と顔合わせした戦艦艦長によって、アメリカ海軍で海軍航空立場大きく動き出そうとしていた。その艦長が、「アメリカ海軍航空隊の父」モフェットである。モフェット戦艦ミシシッピ艦長としてサンディエゴ沖で演習参加していたとき、「アローストック」指揮下の水上機弾着観測行ない、その働きによって訓練上手く行ったモフェットはこの一件で、航空観測重要性実感したのである1921年9月海軍省内に航空課を格上げする形で航空局創設され3月以来航空課長少将昇進したモフェット初代局長となる。しかし、この段階ではタワーズ航空局とはあまり関わっておらず、「アローストック」や「マグフォード」での勤務ペンサコーラ海軍飛行学校副校長経て1923年3月から1925年9月にかけて、ロンドンパリローマハーグおよびベルリンアメリカ大使館駐在武官歴任する。この二度目駐在武官時代タワーズセンピル教育団一人と話す機会があったが、その者曰く、「日本人練習生は皆下手だ。とてもいいパイロットにはなれない」。駐在武官勤め終えて帰国したタワーズは、ここで航空局配属される配属早々1925年9月3日墜落した海軍飛行船シェナンドー」の事故調査委員会メンバーとなった。 翌1926年中佐となっていたタワーズ空母ラングレー」の副長就任モフェット腹積もりでは、タワーズを本来は艦長据えたかったが、中佐大型艦艦長役職ではなかった。またこの年モフェット潜水艦部門から一人大佐航空引っ張ってくる。この大佐アーネスト・キングアナポリス1901年組)で、巡洋艦艦長希望していたが空きがなかったことと、当時海軍航空部門でもっとも高位士官だったのが中佐タワーズだったこともあり、モフェット勧め水上機母艦ライト英語版)」 (USS Wright, AV-1) 艦長就任しペンサコーラ赴いて航空免許の取得行ったちなみに当時の「ライト副長エリソンだった。「ラングレー副長時代タワーズは、アメリカ海軍航空戦隊の最初司令官であるジョゼフ・M・リーヴス(英語版大佐アナポリス1894年組)の下で空母運用研究取り組み搭載機増加給油システム改善取り組んだまた、タワーズはこの「ラングレー副長時代初め一般航空機操縦を手がけ、着艦をこなせるようになったタワーズは翌1927年1月に「ラングレー艦長昇格し1928年8月まで務める。その間1927年12月、「ラングレー」で火災事故発生し給油系統から艦載機燃え移るほどの火災に対してタワーズは、乗員総力挙げて消火にあたり最悪事態回避することに成功して「冷静かつ勇敢に火災事故対処した」と賞賛された。なお、「ラングレー艦長時代1928年2月27日エリソン航空事故殉職し、パイロット免許第2号保持者だったジョン・ロジャースアナポリス1903年組)も、エリソン先立つ2年前の1926年事故死していたので、この時点第3号タワーズ海軍パイロット中の最古参となった

※この「モフェットと航空局」の解説は、「ジョン・ヘンリー・タワーズ」の解説の一部です。
「モフェットと航空局」を含む「ジョン・ヘンリー・タワーズ」の記事については、「ジョン・ヘンリー・タワーズ」の概要を参照ください。

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