ボノ・マンソの編年と発展とは? わかりやすく解説

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ボノ・マンソの編年と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 23:46 UTC 版)

ボノ・マンソ」の記事における「ボノ・マンソの編年と発展」の解説

ボノ・マンソは、周辺の他の遺跡くらべて倍以上の規模があり、口頭伝承によると古代交易の鍵となる場所にあったとされている。aponkokman、すなわち「馬の通り道」は、他の遺跡では1本あればいいほうで完全に失われていることが多い。考古学的に口頭伝承から考えても「馬の通り道」は、主要な遺跡集中していることを想定させるボノ・マンソへ至る交易路の数は、近隣のどの遺跡よりも多いと思われる交易路が多いということは出生率死亡率移住男女比率などを考えようとしても、人口流動性が多いことを予想させるため、ボノ・マンソ人口規模把握困難にする。 ボノ・マンソ人口規模把握し推測するのに最も有効なのは、マウンド規模だと思われる。というのは、マウンドは、廃棄された家の大きさにほぼ相当する推定されるからである。ボノ・マンソおおきく3つの時代に区分される。 まず、第1相時代は、13世紀から14世紀時期相当し、この時期土器至るところ散布みられるものの、10000m2の面積で、100m2あたり4つマウンド作られている。このことは、1軒につき5人の人は住まなかったことを意味する。100m2の単位230箇所あることを考えると1相の時期は4600人、ゴミ廃棄されてできたマウンド10%ほど減らして4140人くらいだった推定されるどうようにして2相と3相を計算すると、2相のときは、10000人、3相のときは8000人ほどであった考えられる。2相と3相の時期の家は、1相のときのようなに泥を塗りたくって造ったものではなく、より洗練され規模大きくなっている。 土器採集量は、2相は、100m2あたり132片、3相は、100m2あたり98となっている。いくつかの推定がこのごく仮説の域にとどまるモデルから引き出すことができる。まず遺跡全体に1相の居住みられるが、薄く広く散在であったということである。これは、出土品から考えても1相の終末から2相にかけての時期である15世紀から16世紀ごろに著しく人口増加した考えられることから推定できるボノ・マンソ最盛期は、2相の時期居住見られる人口の増加は、土器生産が1相後半占地から引き継がれ大きく発展したのみならず土器中央部文様帯に縄目文やトウモロコシの穂軸状のミシン目文様施されるようになり、表面石灰塗り固めたように見せ土器出現したり、丁寧に文様施され喫煙パイプあらわれるのもこの時期である。2相の占地確認できる堆積層をはがすとその下はほとんど1相の占地を示す堆積層ということは、1相の集落放棄されたのではなく人口の増加も突然の移住結果ではないことを示す。 2相の時期には、新し考え方持った新たな人々着実に入ってきて定着していったが、3相になると人口減少する。2相の時期の富や生活の高度な水準が3相の時代引き継がれていった。3相の時期新たに加わった要素曲線状の沈線ほどこした雲母ちりばめたような異なった種類煙草パイプ出現である。ボノ・マンソに関する口承伝承には、戦争のあとに飢饉おこったことや王位継承抗争王族たちが暴行おこなったために住民海岸地方避難した伝えられている。また、この時期サハラ交易ルート東へ移動する時期であり、17世紀から18世紀には、いずれにしても人口減少の強い誘因があったものと考えられる少なくとも考古学的な調査の成果から、3相の時期経済的格差によって北から南へ人口の移動があったこと、内在的政治的な不安定さがあったことがうかがわれるボノマンソ最大の「家」の遺構は、王宮で、王宮は、法廷奴隷や后たち、料理人たち、芸術家たちの住む多く区画区分でき、歴代君主は、同じ王宮住んでいたと考えられ、これは、ボノ・マンソ住民末裔考えられるTekyimanの人々にも見られる習慣である。 口承伝承者の間で、ボノ・マンソ見られる木製の柵がボノ・マンソ周囲をめぐるものか、ボノ・マンソ入り口へつながるものか意見分かれるものの、防御施設である点については一致している。ボノ・マンソ町の構造は、水利政治的発展密接な関係があったと考えられている。1314世紀頃の1相の居住散在的だが2相以降は、遺跡中央部小さな家屋が集中して築かれている。このことは、1相の時期は、ゆるやかだった政治的結合が、2相以降は、強力な政治的権威のもとに統合されたことを示していると推定されている。注目される外国との交易反映する居住は、外国人居住者住んだことでは同様と考えられてきたベゴーとは異なり町の中心から4km離れたところに外国人居住地がある。ボノ・マンソの町の中から出土した土器分析をしても著しく異なった居住地域見られない。このことは、たとえボノ・マンソに、外国人居住してきても数は少なく女性陶器工人中心であって外国人の間で彼女たちが暮らさなかったのなら在地土器製作することを受け入れたのだと思われる

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「ボノ・マンソの編年と発展」を含む「ボノ・マンソ」の記事については、「ボノ・マンソ」の概要を参照ください。

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