フロイト説への評論とは? わかりやすく解説

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フロイト説への評論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 00:45 UTC 版)

抑圧された記憶」の記事における「フロイト説への評論」の解説

エレン・バスの『The Courege to Heal』(1988年)やジュディス・ハーマンの『Trauma and Recovery』(1992年)など、フロイト誘惑理論から退行したため心的外傷論も放棄したのような誤解は多いが、実際フロイトその後心的外傷論の立場崩していない。『自我エス』の方のテキスト重視したフロイトの娘であるアンナ・フロイトは、自我心理学開き自我強くする事こそが病理直す助けになると唱えたが、自我心理学やり方間違っているとして「フロイト帰れ」と唱えたジャック・ラカンは『快感原則彼岸』の方のテキスト重視し現実界・象徴界・想像界という三界存在しフロイトがエディプスコンプックスと呼んだものを言語機能におけるシニフィアンの法として読み替え言語的領域に当たる象徴界機能破綻をきたし、死の欲動に当たる現実界直接想像界影響を及ぼすことで精神病状態が生み出される考えた。 しかし、この説の変換のために、アメリカで1980年代から1990年代にかけ回復記憶運動起こりそれに対す反発強まった1990年代初めに被害者支援側から記憶幻想だと主張したとしてフロイト加害者側の味方として非難され一方で訴えられた側は抑圧され性的虐待記憶神経症原因になるという誤った心的外傷論を打ち立てたとしてフロイト被害者側の味方として非難する状況作り出された。アンドリュー・ヴァクス小説赤毛のストレーガ』(1987年)では、小説の中の会話として実際フロイト女性訴え中にある近親相姦の話について、政治的な問題もあって否定肯定もせず結論を出すことそのもの回避したのだと指摘している。 この両者批判結果フロイトは「記憶幻想主張」(主に被害者側)と「記憶捏造促進」(主に加害者側)の面で二重の非難浴び結果となり、フロイト評価1990年代一時酷く落ちてしまった。ただ、元々両者ともフロイト仮説に対してまともに検証もせず批判繰り返したけだったこともあり、後に神経学者らがフロイト考えフォロー入れたので少しは復活している。 また、フロイト自身子守女性レジから性的虐待受けていたのではないかとの指摘もある。エロスタナトス二元論に基づき、「必死に生きたい」と「死を追い求める」の混合した感情外傷神経症患者持っているとすると、その患者客観的に狡猾曲がりくねった性格で、紆余曲折だらけの行動行い逆説的奇妙な言動を行う人物見えるかもしれない。だが、それこそ性的虐待サバイバー毎日でもある。近年脳科学研究においては前頭前野による極限的判断抑圧された記憶作り出している事が示唆されるまた、Thomas Percy Rees (1899年 - 1963年) によれば超自我前頭葉働き依存する事がロボトミー実験から示唆されている。van der Kolkによれば皮質体性感覚野内部記憶フラッシュバックパニック発作表現されるという。だが、現在のところ、理論として確立され広く容認されるまでには至っていない。

※この「フロイト説への評論」の解説は、「抑圧された記憶」の解説の一部です。
「フロイト説への評論」を含む「抑圧された記憶」の記事については、「抑圧された記憶」の概要を参照ください。

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