ビーシュマの聖戒とは? わかりやすく解説

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ビーシュマの聖戒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/19 14:31 UTC 版)

ビーシュマ」の記事における「ビーシュマの聖戒」の解説

ビーシュマとは「恐るべき誓いをした者」という意味である。この誓いとは生涯独身を貫くことである。元々デーヴァヴラタという名前であったが、父の王位を他に譲るために独身誓い立てた後は、ビーシュマ呼ばれるようになった。この誓いは、父シャーンタヌ漁師の娘であるサティヤヴァティー結婚できるように立てられたものであるサティヤヴァティーの父は「娘の子王位継げないのであれば、嫁にやること出来ないと言った。これを聞いたデーヴァヴラタサティヤヴァティー父親ところに行き自身王位継承する意図がないことを告げたサティヤヴァティーの父は、「デーヴァヴラタ継承する意志がなくても、その息子が継ぐのだろう」と反論したデーヴァヴラタ独身誓い立て王位夫婦愛捨てた。このことが神々の目にとまり、ビーシュマ祝福を受けることとなった。これにより、彼は自分死に時決めることができるようになった。(しかし、より強い呪いによって上塗りされることもありうるので、厳密に不死ではない) 「何故ビーシュマほどの者が王位捨ててしまったのか?」シャーンタヌ批判集中したこれから生まれ王位継承するシャーンタヌ息子果たし才知備えた人間なのかという懸念人々抱いていた。これを聞いたビーシュマは「王位捨てたのは私の意思だ。シャーンタヌサティヤヴァティーの父に何も誓っていないのだから、父が批判されるのはおかしい」と述べた宰相が、「もし次代の王にその才能無ければ、一体誰の責任になるのか?」と聞くと、ビーシュマは「次代の王は必ず先王のようになるだろうし、私はその王に忠誠誓い仕えるだろう」と答えた後年異母弟ヴィチトラヴィーリヤの妃を探すため、ビーシュマはスヴァヤンヴァラの競技アンバー、アンビカー、アンバーリカーの3人の姫を勝ち取った。サウラバの王サルヴァアンバー恋仲にあったため、ビーシュマ止めようとしたが、完敗したハスティナープルに着く直前アンバービーシュマに、サルヴァ結婚したい意思打ち明けたビーシュマは彼女をサルヴァのもとに送り返したが、ビーシュマ敗北した屈辱から、サルヴァは彼女を拒絶した落胆したアンバービーシュマ婚約要求したが、過去誓約があったためビーシュマはこれを断ったアンバー憤慨し、たとえ何度も生まれ変わることになろうともビーシュマ復讐を果たすことを誓ったアンバー聖仙パラシュラーマ懇願したパラシュラーマは、アンバー結婚すべきであるビーシュマ述べたが、ビーシュマはこれを断った。「いくら師匠言い分でも誓いを破ることは出来ない」と述べると、パラシュラーマクルクシェートラでの決闘申し込んだ戦いの場では、ビーシュマ馬車乗っていたが、パラシュラーマ生身であった。「公平を期すため、馬車乗り、鎧を着け欲しい」とビーシュマが言うと、パラシュラーマビーシュマ神聖な目を与え、「私を見よと言ったビーシュマが見ると、地球彼の馬車となり、四ヴェーダ彼の馬となり、ウパニシャッド手綱となり、 ヴァーユとサーヴィトリーが御者となり、サラスヴァティーが鎧となっていた。ビーシュマ馬車から降りパラシュラーマ祝福求め戦い許可求めたパラシュラーマビーシュマ祝福し誓約を守るために戦うことを促した戦い23日続いたがついに決着は付かなかった。 異本によると、23日目にビーシュマはプラシュヴァアストラを使用したビーシュマがプラバーサとしての前世学んだ武器であったため、パラシュラーマはこの武器知らなかった。この武器相手眠らせることができ、ビーシュマはこれによって勝利した。しかし、武器を使う直前天から「その武器を使うことは師匠対す侮辱になるぞ」という忠告聞こえた祖霊パラシュラーマ馬車止めこれ以上戦うのは止めよ告げたパラシュラーマの父と祖父の霊が現れ次のように言った。「息子よ。ビーシュマや他の王族二度とわないでくれ。戦場における勇敢さクシャトリヤ義務だ。そして、バラモン義務は、ヴェーダ研究厳格な修行努めることである。お前は過去バラモン護るため戦ったが、今はその時ではないはずだ。この戦い最後にせよ。ブリグ族勇士よ、ビーシュマを倒す事は不可能だ最後に、神はビーシュマ称えたビーシュマパラシュラーマ祝福求めたパラシュラーマアンバー自分弟子不屈であったことを述べた。「最高の武器用いてビーシュマを倒すことはできなかった。やつは最高の戦士だ。ビーシュマ庇護求めよ他に選択肢はない」と。アンバーはこれを固辞し、「苦行によって自らビーシュマを倒す」と宣言して去っていった。アンバーが、願いを果たすため苦行しながらシヴァ神祈祷をすると、シヴァ神現れ、「お前は来世で男として生まれ変わり望み叶えられるだろう」と述べたビーシュマは王にふさわしい能力人格備えていた。真のクシャトリヤであると同時に卓越した苦行者でもあった。ビーシュマ無用に怒ったりすることは無く真理道徳体現者であり、まさしく本当人間であった彼の人生は孤独悲しみ満ちていた。それはヴァシシュタ呪いよるものだった。しかし、ビーシュマ義務から目を背けることはなかったし、大切な人たちを愛すること忘れなかった。

※この「ビーシュマの聖戒」の解説は、「ビーシュマ」の解説の一部です。
「ビーシュマの聖戒」を含む「ビーシュマ」の記事については、「ビーシュマ」の概要を参照ください。

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