ヒトラーとポルシェとは? わかりやすく解説

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ヒトラーとポルシェ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 06:18 UTC 版)

フォルクスワーゲン・タイプ1」の記事における「ヒトラーとポルシェ」の解説

フォルクスワーゲン・タイプ1となる自動車開発は、直接には1933年ドイツ首相就任したヒトラーが、ベルリン自動車ショー席上アウトバーン建設国民車構想計画打ち出したところに始まる。当時、いまだ高価だった自動車を「国民全員所有できるようにする」というプランは、ヒトラー率いナチス党大衆支持を得るのに絶好計画であったヒトラーは、後にスポーツカーメーカーとなるポルシェ社の創業者であるフェルディナント・ポルシェ国民車設計依頼することになったポルシェダイムラー・ベンツ出身優れた自動車技術者で、退社後の1931年からはシュトゥットガルト自身経営するポルシェ設計事務所」(現ポルシェ)を構えて自動車メーカーからの設計請負業務をおこなっていた。その過程で、ナチス支援していたアウトウニオン・レーシングカーいわゆるPヴァーゲン、1933年)の設計にも携わったポルシェ自身生涯開発したい車として「高性能レーシングカー」「農業用トラクター」「優秀な小型大衆車」を挙げていた。そして強豪レーシングカー開発並行しながら、1920年代以来在籍していたダイムラー・ベンツでの社内開発提案皮切りに独立後の1932年のツュンダップ、1933年NSUといった自動車メーカーとの提携など機会得てはフォルクスワーゲン原型と言うべきリアエンジン方式小型車開発取り組んだ。だがその度に、企画立案時点か、ようやく試作車開発した段階で、予算不足不景気提携メーカー弱腰などによって、いずれも計画頓挫させ続けていた。それだけヒトラー提案は「渡りに船であった。 運転はしなかったが自動車乗ることが好きで、メルセデス・ベンツタトラ好んだカーマニアヒトラーは、ポルシェ国民車条件として、以下のような厳しい条件提示した頑丈長期間大きな修繕を必要とせず、維持費低廉であること 標準的な家族である大人2人子供3人が乗車可能なこと(すなわち、成人であれば4人乗車可能な仕様である) 連続巡航速度100 km/h以上 7 Lの燃料100 km走行が可能である(=1 Lあたりの燃費が14.3 km上である)こと 空冷エンジン採用 流線型ボディ採用。 これらの条件もとよりポルシェ目指していた国民車コンセプト多く合致していたが、ヒトラーポルシェ強調したのは「この条件満たしながら、1,000マルク以下で販売できる自動車作ること」であったヒトラー自身課題厳しさ承知してたようだが、当時ドイツ製1,000 cc4人乗り小型乗用車で、大量生産による低価格化を実現した代表例オペル「P4(ドイツ語版)」ですら、定価1,450マルク抑えるのが精一杯だったことを考えれば販売価格1,000マルクで必要とされる性能自動車開発することは極めて困難なテーマであった。しかも水冷サイドバルブエンジンフロントに積む「P4」は前後とも固定車軸旧式設計スタイル前時代的箱形であり、最高速度90 km/h以下で、無論ヒトラー要求するような性能水準には達していなかった。 ドイツ各自動車メーカー政府統制によって結成した団体ドイツ帝国自動車産業連盟」(RDA) が、1934年6月ポルシェ事務所開発契約を結び、計画スタートしたポルシェは、決し潤沢とは言えない開発予算の中で、1930年代初頭から幾度となく試作されては頓挫してきた小型大衆車開発経験活かして開発進めた

※この「ヒトラーとポルシェ」の解説は、「フォルクスワーゲン・タイプ1」の解説の一部です。
「ヒトラーとポルシェ」を含む「フォルクスワーゲン・タイプ1」の記事については、「フォルクスワーゲン・タイプ1」の概要を参照ください。

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