ハッラーンの統治と地位とは? わかりやすく解説

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ハッラーンの統治と地位

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 19:48 UTC 版)

アッシュル・ウバリト2世」の記事における「ハッラーンの統治と地位」の解説

アッシリア伝統では、王はアッシリア国家アッシュルによってアッシュル市における新年祭で任命されるものであったアッシュル市のアッシュル神殿戴冠した最後の王シン・シャル・イシュクンであり、前614年に同市が破壊されたことで、伝統的なアッシリア戴冠式を行うことは不可能になった。そのため、代わりに彼は前612年の末に、ハッラーンにあった月神シン神殿戴冠受けたシンもまたアッシリア重要なであったアッシリアハッラーンでなお存続しアッシュル・ウバリト2世アッシリア軍の残党をここに集結させた。 正式な即位名としてアッシュル・ウバリト(šur-uballiṭ)が選択されたのは恐らく非常に意識的なものであった。この名前は「アッシュル生き続ける」という意味であり、即ちアッシリア主神アッシュルとその帝国最終的には敵との戦い勝利を収めることを示唆していた。この名前はまた、遥か昔の前任者である前14世紀同名の王アッシュル・ウバリト1世と彼を結び付けたアッシュル・ウバリト1世当時伝統的なアッシリア統治者称号であったイシアクム(išši’ak総督副王)という古い宗教的な称号放棄し絶対君主としての役割を示すシャルム(šarrum、王)という称号採用した最初アッシリア支配者であったアッシュル・ウバリト2世シン・シャル・イシュクン後継者となり、バビロニア年代記ではアッシリア王として言及されるバビロニア人は彼をアッシリア王見ていたが、アッシュル・ウバリト2世統治にあった臣下たちは伝統的な戴冠式執り行えていなかったが故に、彼を王とはせず単に王太子見なしていた可能性がある。このことは現存する文書から推測できるこのような文書には、ドゥル・カトリンム(英語版)から見つかった次のような法的文書などがある。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}近臣(ša qurbūte)たるシャル・ヌリが[欠落]・イサルに対して起こした訴訟同様に近臣たる[欠落]軍団司令官rab kiri)・シン・シュム・[欠落][欠落]彼らの女性[欠落]。この合意異議を唱える者は誰であれ、[欠落]彼の法的な敵となる。王太子誓約において報復求める。彼は銀10マナ支払う。28日、テベツの月、リンムSe’-ila’iの年。証人、この都市の長(bēl āli)イアディ・イル(Iadi’-il)。証人、シュルム・シャリ(Šulmu-šarriの子ナブー・ナツィル(Nabû-nair)。証人、ナブー・エティル(Nabû-eṭirの子シャル・エムランニ(Šarru-emuranni)。証人、シャルマヌ・レフツ・ウツル(Salmanu-reḫtu-uur)[訳語疑問点]。 アッシリアでは各年をそれぞれその年のリンム紀年官)職にある人物の名前呼んだ。この法的文書使用されリンム年名"Se’-ila’i"はこの史料中のみ登場する。このことはアッシリア中核地帯アッシュルの地)が侵略者によって奪われた後、中央権力存在しない中で、リンム年名が地方化し、しばしば単一都市限定され使用されるようになったことを示す。ナブー・ナツィルの父親として登場するシュルム・シャリは10年上前アッシュルバニパル治世日付を持つ碑文にも登場する。この文書中ではša qurbūte英訳Companion近臣文字通りには「王に近き者」の意)やrab kiri英訳cohort commander軍団司令官)といった伝統的なアッシリア称号使用されているが、これはこうした称号未だ伝統的な重要性帯びていたことを示す。この文書また、現地支配者イアディ・イルをbēl āli英訳city load都市の長)という称号呼んでいる。この称号かつてはアッシリア王族構成員にのみ関連付けられていた。非王族都市総督として役職任命される際には通常、ḫazannu(通常市長mayor)」と訳される)またはša muḫḫi āli(「都市監督官」の意)という称号用いられ、bēl āliという称号がここで使用されていることはアッシリア行政的フレームワーク一部がもはや機能しなくなったことを示している。 アッシュル・ウバリト2世地位について重要なこの文書中の部位は「王太子adê ša mar šarri、"mar šarri")の誓約」への言及である。このフレーズ法的文書では一般的であり、エサルハドン治世中の前672年使用され以来頻繁に登場するが、常に「王の誓約adê ša šarri)」の形を取る。つまり「王太子誓約」というフレーズ王位空位であり、代わりにその役割果たしていたことを示している。この時の碑文にはアッシリア軍の最後総司令官であるナブー・マール・シャリ・ウツル(Nabû-mar-šarri-uṣur)の名前も記録されている。彼の名前は「ナブー神よ王太子守り給え」という意味である。このような名前はアッシリアでは一般的であったが、通常王太子ではなく王を構成要素とする。これはドゥル・カトリンムの法的文書同じくアッシリアが王ではなく王太子統治にあったことを示す。 正式な称号王太子であったとしても、アッシリア史料アッシュル・ウバリト2世王位対す主張異議唱えられていたのではなく、単に彼が公式に伝統的な戴冠式執り行うことができなかったことだけを示している。王太子即位には全ての臣下主神アッシュル正式な承認が必要であった。王がその義務を果たすことができない場合王太子法的資格を持つ代理人であり、王と同じ法的政治的権力行使したアッシュル・ウバリト2世アッシリアとバビロニア双方史料が示すように、アッシリア正統統治者であると認識されていたが、彼の支配未だ宗教的視点においては本来の戴冠式執り行うまでの暫定的なものとい取り扱いであった

※この「ハッラーンの統治と地位」の解説は、「アッシュル・ウバリト2世」の解説の一部です。
「ハッラーンの統治と地位」を含む「アッシュル・ウバリト2世」の記事については、「アッシュル・ウバリト2世」の概要を参照ください。

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