デジタル‐アニメーションとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > デジタル‐アニメーションの意味・解説 

デジタル‐アニメーション【digital animation】

読み方:でじたるあにめーしょん

コンピューターアニメーション


デジタルアニメ

(デジタル‐アニメーション から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/30 23:38 UTC 版)

デジタルアニメは、コンピュータ上で動画データを作成するアニメーション。CGアニメ(コンピュータアニメーションを参照)とも呼ばれていた。




「デジタルアニメ」の続きの解説一覧

デジタルアニメーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 16:12 UTC 版)

日本のアニメーション」の記事における「デジタルアニメーション」の解説

デジタルアニメーションは、コンピュータ上で動き生成するアニメーションであるが、広義には従来アニメーション作業工程一部、または大部分デジタル工程置き換えて作成されアニメーション含まれる。特に2000年以降従来アニメーション制作工程デジタル化急速に進展した例えスタジオジブリアニメーションにしてもニャッキ!のようなクレイアニメーションにしても、必要とされるアニメーション作成するために、従来アニメーション特色残しながらも、一部または大部分デジタル工程置き換えることによっての作業省力化欠かせなくなっている。 詳細は「デジタルアニメ」を参照

※この「デジタルアニメーション」の解説は、「日本のアニメーション」の解説の一部です。
「デジタルアニメーション」を含む「日本のアニメーション」の記事については、「日本のアニメーション」の概要を参照ください。


デジタルアニメーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 16:12 UTC 版)

日本のアニメーション」の記事における「デジタルアニメーション」の解説

デジタルアニメーションは、コンピュータ上で生成されるアニメーション広義には従来アニメーション制作一部または大部分デジタル置き換えて生成されアニメーションを含む。ここでは、従来アニメーション制作置き換えとしてのデジタルアニメーションについて記述する詳細は「デジタルアニメ」を参照 日本における従来セルアニメーションとしての商業アニメーションについては、2004年時点高橋望スタジオジブリを例にあげて説明するところでは、スタジオジブリの作品最初にデジタル技術取り入れられ作品は『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994年)であり、図書館に並ぶ本棚に関するシーンCG取り入れた後、『もののけ姫』(1997年)において全体の1割に何らかのデジタル技術投入され、『千と千尋の神隠し』(2001年)の段階では全編フルデジタルで作成されたと述べる。ここでいうフルデジタルとは、従来ではセル複写し彩色していた以降作業全てデジタルで行うというものである。つまり、アニメーター絵を描くところまでは同じで、その後従来セル用いていた部分代替としてスキャナデジタル化彩色作業行い従来撮影にあたっていた作業代替として背景データとの合成デジタル効果等加えてデータとして完成させるというものである故に2004年時点においてもセル使われていない等しい。このような工程になったことによるメリットとして、絵を一枚ごとに処理する手間変わらないとしつつも、パソコン上で彩色による省力化セルといったいくつかの画材不要化による管理低コスト化、セルの傷が画面出てしまうといったアクシデントの心配の不要化彩色する際の色数の無限化、データ化による完成した作品管理低コスト化をあげる。その上でジブリにおいてはいわゆる従来セルアニメ表現踏み外さない範囲デジタル技術をいかに取り込むかのチャレンジなされてきたと述べる。 2016年時点になると、日本動画協会作成したアニメーション分野におけるデジタル制作環境整備係る調査研究』によると、米国をはじめとした海外アニメーション作品21世紀初頭から急速に3DCGによる制作シフトし工程のほとんどはコンピュータのソフトウェア介したデジタルデータによる制作移行し3DCG技術の進歩省力化取り組み、その為の制作管理の手法やシステム生み出され現在の世界で制作されるアニメーション作品のほとんどは3DCG作品となったとしている。一方で日本では手描きアニメーション特徴生かしつつ、手描きでは実現不可能な表現3DCG利用する手法進んでいるとする。つまり、海外3DCGアニメーション特化対し日本のアニメーション従来の手描きスタイル高度化した独自の方向発展しているとした上でデジタル化に伴う問題点指摘している。 このようなデジタルへの移行は、いわゆる従来セル素材用いてきた日本商業アニメーションとしての「アニメ」の中のみで進んでいるわけではなく人形アニメーションクレイアニメーションなど、特に立体アニメーションにおいて恩恵は非常に大きいとされる撮影段階では、デジタルカメラによる制作一般的になった現在では、カメラマンアニメーター容易に兼任できるようになってきており、また、撮影され映像を基にデジタルマットペイントや、デジタル合成などを駆使して映像作り上げていくなど、旧来比べてアイディアを形にすことが容易になっている。

※この「デジタルアニメーション」の解説は、「日本のアニメーション」の解説の一部です。
「デジタルアニメーション」を含む「日本のアニメーション」の記事については、「日本のアニメーション」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「デジタル‐アニメーション」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「デジタル‐アニメーション」の関連用語

デジタル‐アニメーションのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



デジタル‐アニメーションのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのデジタルアニメ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本のアニメーション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS