アニメーション分野とは? わかりやすく解説

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アニメーション分野

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 07:10 UTC 版)

シド・ミード」の記事における「アニメーション分野」の解説

アニメーション作品では「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」と「ガンダムシリーズ」というメジャータイトルで、外国人デザイナーとして逆輸入となるメカニックデザイン担当したヤマトではプロデューサー西崎義展指名により、6年もの時間費やし、『YAMATO2520』の第18ヤマト中心にハードウェアデザインを担当日本海軍戦艦大和図面取り寄せ『宇宙戦艦ヤマト』資料分析した上で、艦の内部からデザインしていった。 ガンダムでは『機動戦士Ζガンダム』構想段階3点イラストを提供。ザク未発表)やドムなど、そのプロポーションからディテールに至るまでを再構築し直しデザインにも取り組んだ前半主役メカ・ガンダムMk-II単独描いたもの(他2種)はメインスポンサーであるバンダイ(現:バンダイナムコホールディングス)が玩具店等へ配布する番宣ポスターとして使用され彼の画集『オブラゴン』(講談社)に掲載されている。 『∀ガンダム』では総監督である富野由悠季希望を受け、主要なモビルスーツ計8体のデザイン担当主役メカ∀ガンダム頭部V字アンテナをチークガードに変えファンの間では「ヒゲ」に見えると騒がれた。ガンダム史上過去に例がない背面ディテール流れるようなラインは、「機能的なアイディア70%にファンタジーユーモア30%」という彼独特のアプローチよるもの。それらは工業デザイン建築ベース培ってきた、エンターテイメント性を重視したSF用のデザインであったそれまで慣れ親しんできた玩具中心に展開したガンダム特有のプロダクトデザインとは一線を画しロジック備わったカタチ必然性のある「工業デザイン」をベースデザインされていたのが、それは富野希望していた、コピー繰り返されることに甘んじていた国内メカニック・デザイナー対す挑戦でもあった。『∀ガンダム』放映から時間経過し富野シド目指し機能的に動く事で新しカタチ出現する従来にはなかった外観まとった表裏一体」(back to the face)なコンセプト20年経過してようやく評価されている。

※この「アニメーション分野」の解説は、「シド・ミード」の解説の一部です。
「アニメーション分野」を含む「シド・ミード」の記事については、「シド・ミード」の概要を参照ください。

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