セルアニメーションとは? わかりやすく解説

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セルアニメーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 16:12 UTC 版)

日本のアニメーション」の記事における「セルアニメーション」の解説

セルアニメーションとは透明なセル画の上少しずつずらして描いた絵をコマ撮りにし連続映写したアニメーションアニメーション制作における初のセル使用1914年アメリカ考えられているが、日本においては高価であり切り紙アニメーションからの移り変わりとしてセル用いられ始めた年代は主に1930年代考えられ中でもその初期において著名な作品として政岡憲三の『力と女の世の中』(1932年)がある。当時としては新し音声付き作品トーキー)であり、部分的にセル用いられとされるまた、1930年代になると、複数のセルアニメーションが現存している。 セルアニメーションを含むアニメーション技術大きく上昇した時代としては、その後に続く制作において軍部スポンサーとなり制作会社委託受けた時代で、政府側から委託されアニメーション制作その内容厳し制約課される一方で潤沢な予算確保され統制であったフィルム高価なセル多くスタッフもそろえることができ、当時としての最新技術実験吸収することが可能であった政岡憲三の下で技術学び、『力と女の世の中』の制作におけるスタッフでもあった瀬尾光世はこうした背景において、『桃太郎の海鷲』(1942年『桃太郎 海の神兵』1944年)といった国産初の長編アニメーション手掛けている。 戦後になると、一般へテレビの普及が進む中で、アメリカから輸入されアニメーションとは別に国産テレビアニメーション模索されたものの、アニメーション制作には多く経費人員がかかり、民間のみにおいて安定的にテレビシリーズとしてのアニメーション放映することは難し状況であったとされる著名な漫画家であり自身経営者でもあった手塚治虫率い虫プロダクションは、アニメーション制作における膨大な労力解決するために、3コマ撮り(1秒間8)、止め絵バンクシステムなど多く省力化併用することによって、「一話30毎週放映」というスタイル実現させた。また、このような手法用いて作成され『鉄腕アトム』視聴率では最大40%を超え多くキャラクターグッズ売り上げたことにより、テレビ商業アニメーション成立する状況作り上げた逸話として、スタッフ手塚治虫方針に「アニメーションとは言えない」と主張したのに対し、「私たち作るのはアニメーションではなくテレビアニメである」と応じたという。 しかし、このようなテレビメディアに適応した方式全てであったわけではなくフルアニメーション基本としてたとされる東映動画スタッフ中でもジブリ作品手掛けた宮崎駿や、ルパン三世などを手掛けた大塚康生批判的であったとされる例え大塚康生は、「三コマ撮りとは言いますが、三コマ一枚の絵どこじゃなくて止めバンク連続で、アニメは動かすものだと信じていた僕たちにとっては到底受け入れがたいものでした。」とする。毎週30分の商業アニメーションという量のために省力化のための手法をいくつも導入するのか、人員コスト時間多くかるもの滑らかに動くアニメーション実現するのか、戦後の日本のセルアニメーションにも対立軸存在してきた。 現在では、セルアニメーションは、省力化効率化のためにデジタル制作移行しており、かつての中心とされてきた商業アニメーションとしてセル素材使われていない

※この「セルアニメーション」の解説は、「日本のアニメーション」の解説の一部です。
「セルアニメーション」を含む「日本のアニメーション」の記事については、「日本のアニメーション」の概要を参照ください。

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