コンピュータのソフトウェアとは? わかりやすく解説

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コンピュータのソフトウェア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 07:47 UTC 版)

バーチャルペット」の記事における「コンピュータのソフトウェア」の解説

その一方パーソナルコンピュータ家庭用ゲーム機のようなコンピュータ製品向けに、ソフトウェアとして様々な製品出ている。8ビットパソコン時代には既に、パソコン動かせっぱなしでその動作観察(または見物)し、ユーザーの気が向いたら、何らかの働き掛けをするようなソフトウェア幾つか登場していた。 『リトルコンピュータピープル(英語版)』(1985年)などがそれだが、同ソフトウェアでは「パソコン中に住んでいる小さなおっさん」を眺めるというシュールな設定で、日本ではPC-8800シリーズ向けに「おっさん」を「うら若い女性」に変更した物も1987年に、またファミリーコンピュータ主人公を「女の子」とし名称を『アップルタウン物語』に変更)へ移植され発売されており、現代育成シミュレーションゲーム源流にあるともみなされている。 ただ育成シミュレーションゲームでは、対象となるゲーム内のキャラクター積極的に働き掛けその結果によりゲーム進行させる訳だが、バーチャルペット場合は特に目的があるわけではなく、「それ(ソフトウェア内のキャラクター)」は勝手に動き回りその様子を眺めたり、あるいはプログラム内に用意され方法で、何らかの働き掛け行い、その反応を楽しむものである。こういった形態日本でよく知られたものとしては、『アクアゾーン』(1993年 - )が見られ、これはアクアリウムを含む熱帯魚飼育のシミュレーションという位置付けではあるが、ユーザー様々にコンピュータ内に再現され熱帯魚干渉して眺める。ただ、アクアゾーン自体シミュレーションと言う位置付け通り、「飼い方が拙い水槽内の熱帯魚全滅する」など、より現実的なものとなっている。 今日では、家庭用ゲーム機でも潤沢な計算能力を持つことから、携帯ゲーム機携帯電話向けのソフトウェアでも、様々な動物らしい反応見せソフトウェア登場している。

※この「コンピュータのソフトウェア」の解説は、「バーチャルペット」の解説の一部です。
「コンピュータのソフトウェア」を含む「バーチャルペット」の記事については、「バーチャルペット」の概要を参照ください。

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