スカイマークでの経営とは? わかりやすく解説

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スカイマークでの経営

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 23:31 UTC 版)

西久保愼一」の記事における「スカイマークでの経営」の解説

2003年9月スカイマークエアラインズ(現:スカイマーク)に35億円を出資その後40億円を追加出資)し、社長に就任。さらにプロバイダ事業売却したうえで自らの会社スカイマーク合併させ累積損失解消させた。同時に旅行会社エイチ・アイ・エスグループからも離脱スカイマーク社長就任後パイロット養成学校通い自家用操縦士技能証明取得。現在は小型ジェット機セスナムスタング操縦2006年4月11日衆議院国土交通委員会では「航空事業の中で安全というのは当然の前提ではありますが、民間企業ある限りは、健全な収益性確保されなければなりません」など、自らの経営方針に基づく主張をした。 その後スカイマーク運用していた6機のボーイング767(250-309席)をすべてボーイング737(177席)に置き換え付帯サービス行なわないノンフリルサービスの実施や、「荷物収納乗客責任客室乗務員丁寧な言葉遣い義務付けない、客室乗務員メークヘアスタイルネイルアートなどは自由、機内での苦情一切受け付けない」といった接客指針打ち出した客室乗務員制服ポロシャツだけにして地上勤務兼任させた。パイロット制服廃止しポロシャツウィンドブレーカーだけにした。2014年4月にはキャンペーン服として超ミニワンピースを着用させ話題となった2010年エアバス社の超大型A380導入2014年予定)し、欧米への国際線展開を発表した国内線では再び中型機A330導入し羽田発着路線の提供席数を増やすA330では全席をJALクラスJ相当する"グリーンシート"を導入単なる価格競争から座席品質競争軸足移しLCCとの消耗戦からの脱却図った。 また石垣島宮古島では片道5,000円という破格運賃提供し割高であった離島リゾート路線価格破壊持ちこんだ。他社競合のない茨城路線においても一貫して低価格運賃提供した非効率さを理由子会社作らないことを経営方針としていた。また、契約社員社内試験によって正社員化し長期雇用基本としている。国土交通省からの天下り一切受け入れていない。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}排他的組織だとして記者クラブでの会見はしないためマスコミ評判よくなかった。[要出典]一度退職した社員再雇用するブーメラン制度自社機を使って社員旅行を行うなど、独自の経営スタイル持っていた。 2014年上述の「A380導入めぐってエアバス社との購入交渉暗礁に乗り上げ700億円とされる違約金支払い求められる可能性高まった。これに関し西久保は、「反省している。環境の変化があることを甘くみていた。」と経営判断ミス認めた2015年1月28日スカイマーク民事再生法適用申し立てたことで責任取って社長辞任所有していたスカイマーク経営破綻から上場廃止前にした同年2月19日までの間にすべて売却している。

※この「スカイマークでの経営」の解説は、「西久保愼一」の解説の一部です。
「スカイマークでの経営」を含む「西久保愼一」の記事については、「西久保愼一」の概要を参照ください。

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