スカイマークとの関係とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > スカイマークとの関係の意味・解説 

スカイマークとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 00:45 UTC 版)

AIRDO」の記事における「スカイマークとの関係」の解説

同じ1998年運航開始した同業スカイマークSKY2006年9月までの社名は「スカイマークエアラインズ」)は大手よりも弾力性のある競合優位運賃設定と、設立母体(H.I.S.)側の営業ノウハウ澤田秀雄経営陣アイデアを採り入れ比較堅調ローコスト経営続け就航5周年前に破綻至ったADOとは対照的であった創業時点でH.I.S.代表の澤田秀雄側との接触があったほか(前述)、民事再生中にその傘下であるSKYから経営統合提案もあった。しかし、あくまで「北海道の翼」を目指すADOと、徹底した低価格路線突き進むSKY経営理念とが大きく異なることからこれ拒否したその結果SKY2006年4月単独で新千歳 - 羽田線参入する方策選び真っ向から対立することになった日本初め新規航空会社同士同一路線競合することから、JALANAを含む4社による価格競争激化注目された。 SKY就航当初道内での認知度大きく差があった上に、SKY運航トラブル機体整備不良等の不祥事発覚したため、SKY搭乗率伸び悩んだ反面ADO搭乗率従前とほぼ同水準保っていたが、SKY知名度徐々に高まったこと、トラブル影響少なくなったこと、欠航時の対応を改善したことなどにより、2007年3月分の千歳 - 羽田線搭乗率では首位SKY奪われた。以後SKYとは激し搭乗率競争繰り広げられている。 (参考2009年度の新千歳 - 羽田線各社搭乗者数、搭乗率ADO 搭乗者991,196人、搭乗率76.3% SKY 搭乗者828,824人、搭乗率80.3% ANA 搭乗者数4,048,897人、搭乗率67.5% JAL 搭乗者数3,795,808人、搭乗率67.7% さらに、SKY2008年4月旭川 - 羽田線にも就航ANAからの移籍便、2011年10月30日から成田国際空港発着変更)しており、ADOにとって最大ライバルという見方が多い。

※この「スカイマークとの関係」の解説は、「AIRDO」の解説の一部です。
「スカイマークとの関係」を含む「AIRDO」の記事については、「AIRDO」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スカイマークとの関係」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スカイマークとの関係」の関連用語

1
2% |||||

スカイマークとの関係のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スカイマークとの関係のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのAIRDO (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS