スカイマーク支援とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > スカイマーク支援の意味・解説 

スカイマーク支援

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 06:44 UTC 版)

ANAホールディングス」の記事における「スカイマーク支援」の解説

2015年平成27年)、スカイマークに対して29億7千万円 (16.5%) の出資を行うことを決定した同年スカイマーク民事再生法の適用申請した後に組織され再生チームは、スポンサー募集その他の航空業界からは、デルタ航空アメリカン航空エアアジアなどが支援の意向表明をしたが、具体的な提案は特になかったと言われている。 同年8月5日債権者集会開催され当社日本政策投資銀行投資ファンドインテグラル側の支援案と、債権者側である米航空機リース会社イントレピッド・アビエーションと米デルタ航空による独自案との決選投票が行われた。その結果議決権額60.25%、債権者数135.5票で当社などによる支援案が採用され決着した。本再生案の成立必要条件とされていた2つの点(投票した債権者数の過半数議決権総額2分の1以上)を同時に満たした決め手となったのは、スカイマーク機体購入キャンセルしていた大型旅客機エアバスA380買取り含めた提案といわれている。本件ではスカイマークエアバスに対して最大約7億ドルという巨額違約金抱えていた。一方同時期に支援名乗り出たデルタ航空からエアバスに対しては、期限までに機材発注提案がなかった。 支援決定後、各メディア国内における「第3極勢力としてのスカイマーク存在意義を問う論調であったが、当社長峯豊之取締役は「スカイマーク経営独立性担保されており、運賃路線設定などの面でANA関与することはない」とスカイマーク独自性保持するとした。インテグラル佐山代表も、交渉中はANA進め方反発する場面もあったが、再編案の収束後は「第1幕終わり今は同じ船に乗って第2幕が始まる。まったく違うステージにこぎ出す」「ANA出資することでスカイマーク運賃高止まりするとの声もあったが、ANAとしても出資先スカイマーク売上が減るので意味がない。」と話した。なおANAコードシェアシステム統合はじめとして議論し今後スカイマークに対して整備営業部門から人材を送ることで、機体整備販路開拓活動支援する方針である。これに対し、「再上場目指すスカイマーク全日空への依存度が高まることを警戒し自前システムこだわっている」と日本経済新聞評されている。 この結果として当社羽田空港で8%分の一日36という発着枠取り込み出資先合わせた空港発着枠シェアは約6割に上ることとなった[出典無効]。

※この「スカイマーク支援」の解説は、「ANAホールディングス」の解説の一部です。
「スカイマーク支援」を含む「ANAホールディングス」の記事については、「ANAホールディングス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スカイマーク支援」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スカイマーク支援」の関連用語

スカイマーク支援のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スカイマーク支援のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのANAホールディングス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS