サーマーン朝〜ガズナ朝時代とは? わかりやすく解説

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サーマーン朝〜ガズナ朝時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 10:10 UTC 版)

ペルシア文学」の記事における「サーマーン朝〜ガズナ朝時代」の解説

アラブ支配2世紀余り経てイラン東北部民族王朝サーマーン朝樹立されサーマーン朝統治下ではペルシア文学振興された。ここでの文芸復興とは、イスラーム期以前古代ペルシア文化復活再生意味するではなくこれまで独占的な地位保ってきたアラビア語支配脱して近世ペルシア語によるイスラームペルシア文芸復興意味する10世紀ペルシア文学華麗に開花しルーダキーはじめとする多く宮廷詩人吟遊詩人現れ、またアラビア文学作品翻訳による散文文学勃興したサマルカンド東方ルーダクという出身であったルーダギーは、「ブハーラー宮廷」と謳われ、「詩人の父」や「詩人帝王」の尊称呼ばれた詩人であった宮廷詩人として頌詩に最も秀でており、なかでも「酒の母」と題する頌詩名高い。これは、「酒の母を犠牲にし、その子を/奪い獄に投ぜねばならぬ」という言葉から始まり、酒の母(葡萄)が酒(葡萄酒)に成る過程詠んだ約百句から成る詩である。他にも「老いを嘆く詩」という頌詩代表作である。彼の詩の特色民衆的要素が多いことである。すなわち、極めて簡素平明にして流麗で、誇張華美な表現用いず、用語の面でも難解華やかなアラビア語彙をあまり使わず専ら素朴なペルシア語彙を用いている。これらに加えて宗教的色彩が殆ど現れていないことが、サーマーン朝時代ペルシア詩の大きな特色である。彼によって基礎がおかれたスタイル古典ペルシア詩の主流として発展し写実主義特色とする「ホラーサーンスタイル」として知られるようになった。富と名声極めたであったが、彼の保護者でもあった宰相バルアミーの失脚により、937年突如としてブハーラー宮廷から追放された。 ルーダギーに次ぐ民族叙事詩偉大な先覚者としてダキーキーがいた。トゥース生まれた彼は、若くしてサーマーン朝隷属したチャガーニヤーン地方君主宮廷詩人として仕えた後、マンスール一世ヌーフ二世仕えた。彼がペルシア文学史上不朽の名声留めたのは頌詩詩人ではなく、フェルドゥスィーの先駆者として民族叙事詩作詩したことによるヌーフ二世の命により、恐らくアブー・マンスールによる散文王書』に拠って、ムタカーリブの韻律用いて作詩始めた。しかし、グシュタースプ王の即位ゾロアスター出現、同王の帰依、アルジャースプ王との闘い中心に約1千句作詩たばかりで、奴隷の手によって殺害され作品未完終わった。その一千句はフェルドウスィーの『王書』に収められた。 サーマーン朝次のガズニー朝時代の両時代生きたフェルドウスィーは、民族英雄叙事詩完成者としてペルシア文学世界に誇る大詩人である。彼はガズナ朝スルタン・マフムードと関係が深かったが、彼の作品あくまでもサーマーン朝時代精神思潮産物である。『王書』は作詞着手してから約三十年の長い月日費やし文字通り心血を注いだ後ついに1010年完成された。フェルドウスィーの『王書』は、アブー・マンスールの『王書』の他にも多く資料利用した。おそらく、イラン民族主義適したものを取捨選択したと考えられている。『王書』のイラン人精神形成対す貢献大きく1934年イラン政府はこの偉大な民族詩人讃えるために盛大な生誕一千年祭を挙行した。他にも、文学限らず美術にも甚大な影響及ぼし、ペルシア・ミニアチュールの題材もこの『王書』からとったものが極めて多い。 ガズナ朝期までの特色は、王と貴族知遇受けた詩人による頌詩主体成したことで、このような意味でペルシア文学宮廷文学から始まったといえる。これと共に時代精神反映した民族的叙事詩大き比重占めていた。 11世紀前半支配者ガズナ朝マフムード仕えた宮廷詩人400名にもなったと言われている。なかでも卓越した存在としてウンスリー(ペルシア語版)、ファッルヒー(英語版)、マヌーチフリーの三人挙げられる。彼らはホラサーン・スタイル(ペルシア語版)の完成者としてその名が知られている。

※この「サーマーン朝〜ガズナ朝時代」の解説は、「ペルシア文学」の解説の一部です。
「サーマーン朝〜ガズナ朝時代」を含む「ペルシア文学」の記事については、「ペルシア文学」の概要を参照ください。

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