コロンビア大学時代とは? わかりやすく解説

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コロンビア大学時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 10:26 UTC 版)

ジョン・デューイ」の記事における「コロンビア大学時代」の解説

1904年からはニューヨークコロンビア大学哲学教授となり、晩年まで50年近く務める。デューイコロンビア大学で、哲学者として教育学者として精力的に研究・執筆活動行い名実共にアメリカの哲学界・教育界第一人者となった1905年にはアメリカ哲学会長就任。また歴史家チャールズ・ビアード経済学者ソースティン・ヴェブレンとジェームズ・ハーベイ・ロビンソン(英語版)らとともにニュースクール(のちニュースクール・フォー・ソーシャルリサーチ)を創設する1916年には『民主主義教育英語版)』「Essays in Experimental Logic実験論理学論考)」を発表1919年から1921年にかけて日本中国訪れ中国では長期滞在した。 1922年には『人間的自然と行為』を発表1924年にはトルコ招へい1925年デューイの最も形而上学的省察といわれる経験と自然』を発表1926年メキシコ招聘1927年にはウォルター・リップマンの『幻の公衆』への応答として書かれ民主主義擁護した公衆とその問題』を発表1928年にはソビエト連邦訪れる。ソ連デューイ教育理論受け入れられたため視察向かったのである1929年世界恐慌起きる。第一次世界大戦後1920年代アメリカ永久繁栄謳歌されていた時代であったが、それが崩壊する契機となる。危機の時代のなかで、1931年には『個人主義』を発表する。また1930年代には、教育予算削減され数々学校閉鎖した教員人員整理されたりした。これを受けてデューイ自身教育理論反省的に練り直すことになる。1933年にはチャイルズとの共著経済状態教育』を発表する1934年には『経験としての芸術』と宗教論である『誰でもの信仰英語版)』を発表する1935年の『自由主義社会的行動』などにおいて、伝統的な個人主義は、社会集合状態に応じて不断に計画プランニング)し更新していくような実験的協同的思考方法にまで再構成されるべきであると主張する。のちこの「実験主義」は『論理学探究理論』で一般理論化される。これらのデューイ思想は、1933年からのニューディール政策対応したもので、フランクリン・D・ルーズヴェルトの「プランニングにおける政府産業との協同体制」と反響したのだった1938年には、『論理学探究理論』、1939年にはファシズム起源について論じた『自由と文化』、1949年にはトランスアクションの概念論じた『知ることと知られたもの』を発表した

※この「コロンビア大学時代」の解説は、「ジョン・デューイ」の解説の一部です。
「コロンビア大学時代」を含む「ジョン・デューイ」の記事については、「ジョン・デューイ」の概要を参照ください。

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