コロンビア映画作品とは? わかりやすく解説

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コロンビア映画作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 04:58 UTC 版)

レイ・ハリーハウゼン」の記事における「コロンビア映画作品」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 『原子怪獣現わる』のリドザウルス 『地球へ2千万マイル』イーマ 本格的なデビュー作となったのは、ブラッドベリ短編霧笛』を原作として1953年製作された『原子怪獣現わる』であり、特撮部分の製作を全面的に担当した。元々は「Monster From the Sea」というオリジナル作品として製作が進められていたが、ハリーハウゼン描いた「海から現れ怪獣灯台よじ登る」というシーンが『霧笛』にも描かれていることを知った製作側が、法的問題避けるために同作映画化権利買い取って製作が続けられた。水爆実験よみがえった怪獣ニューヨーク破壊するというこの作品は、日本特撮映画『ゴジラ』にも大きな影響与えた1955年『水爆と深海の怪物』は、ゴールデン・ゲート・ブリッジ巨大な破壊するというストーリーであったが、予算不足から巨大触腕は6本となっている。本作では「強度に対して不安感与える」との理由からロサンゼルス市当局撮影許可下りず、ゲリラ的撮影敢行された。この作品以降コロンビア ピクチャーズチャールズ・H・シニア英語版)と盟友関係を結ぶことになった1956年の『世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す』では、UFO特撮挑戦している。この映画では崩れ落ちるビル瓦礫までもモデルアニメで処理されたが、実は予算の関係でミニチュア爆破のような大規模な特撮出来なかったため、この方式がとられている。ティム・バートン『マーズ・アタック!』登場するUFOはこの作品パロディである。 1957年『地球へ2千万マイル』では、初めてヨーロッパロケを行っている。この作品では古代ローマ遺跡コロッセオ金星生物イーマYmir)」が暴れまわる人間によって地球に連れて来られモンスターとして人間によって殺されてしまうイミーアは『キング・コング』へのオマージュでもある。 1958年の『シンバッド七回目の航海』(公開当時題名は「シンバッド7回目航海」)は、ハリーハウゼンの初のカラー作品となったハリーハウゼンカラー映画への転換シニア求められダイナメーションカラーでも通用するように技術開発行い、製作に挑んでいる。1つ巨人サイクロプスや、双頭巨大ロック鳥ドラゴンなど様々な怪物登場する中でも骸骨戦士との剣戟シーンは有名である。この後ハリーハウゼンコロンビア映画との間に、4本のカラー映画の製作契約結んでいる。 1963年の『アルゴ探検隊の大冒険』では、7体の骸骨戦士との集団剣戟や、空を飛び回る怪鳥ハーピー重厚な動き見せ青銅巨人タロスなど、さらに磨きかかった特撮技術見られる。特に、7首の竜ヒドラ登場シーンでは、「それぞれの首が自然で滑らかな動作をしているように見せるため大変な苦労をした」とハリーハウゼン語っている。1960年に『H・G・ウェルズSF月世界探検英語版)』が公開された後、コロンビア映画との契約終了しハリーハウゼン新規映画会社業界参入に伴いフリーランスとして他の映画会社の元で製作を続けることになる。

※この「コロンビア映画作品」の解説は、「レイ・ハリーハウゼン」の解説の一部です。
「コロンビア映画作品」を含む「レイ・ハリーハウゼン」の記事については、「レイ・ハリーハウゼン」の概要を参照ください。

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