アメリカ映画
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「ルイーズ・ブルックス」の記事における「アメリカ映画」の解説
ブルックスは1925年にサイレント映画『或る乞食の話』でクレジットなしでのデビューを果たした。しかし、その後の数年間は、軽いコメディとフラッパーの映画で、アドルフ・マンジューやW・C・フィールズの相手役としてヒロインを演じていた。 1928年にハワード・ホークス監督の『港々に女あり』に出演して、ヨーロッパで注目された。この映画は2人組の相棒を主人公としたサイレント映画で、ブルックスの役は映画の中でも重要なものであった。 初期のトーキーである、1928年の映画『人生の乞食』でブルックスは、欲望にとらわれていた養父を殺した、虐待を受けていた田舎の少女を演じた。その場にいたリチャード・アーレンが演じた放浪者の少年は、ブルックスが男の子に扮装して、彼と一緒に"列車に乗る"ことによって、現場から逃走するように助言した。 放浪者の野営地である "ジャングル"で、彼らは別の放浪者ウォーレス・ビアリーが演じたオクラホマ・レッドに遭遇した。ブルックスの変装はすぐに明らかになり、粗野で、セックスに飢えた男達の群れの中で唯一の女性である事実を発見した。この映画の多くはロケーションで撮影され、最初の話すシーンの収録で必要なため、監督ウィリアム・A・ウェルマンによってブーム・マイクロフォンが考案された。 この頃までには、ブルックスは多くの有名人と交遊関係があった。ウィリアム・ランドルフ・ハーストとその愛人であったマリオン・デイヴィスの住むサン・シメオンの邸宅を定期的に訪問していて、デイヴィスの姪ペピ・レデラーとは親しい間柄だった。ブルックスの特徴的な髪型ボブ・カットは、新しい流行になって、同じようなヘアー・スタイルの映画スター、コリーン・ムーアと共に、多くの女性が髪形を真似てスタイリングする元となった。 映画『人生の乞食』が製作された後に約束してあった、パラマウント映画でのキャリアの上昇がなかったため、ブルックスは、その背景を嫌っていたハリウッドでの滞在を拒否し、オーストリア出身で表現主義者の監督、G・W・パープストの元で映画を製作するため、ヨーロッパに去っていった。 パラマウント映画は、ブルックスに圧力をかけるために、サウンド・フィルムの導入を利用しようとしたが、ブルックスはこれを、スタジオのはったり呼んでいた。この反抗的な言動は、キャリアの中でも間違いなく突き抜けて、独立した精神を表していて、サイレント映画の伝説として、30年後にブルックスの不滅さを表象するようになった。 ドイツから帰国して、パラマウント映画への順当な復帰作であった、1929年の映画『カナリア殺人事件』での、音声の録音し直しを拒否したため、スタジオにとっては残念なことに、ブルックスの行為はハリウッドでのキャリアの完全な終了を意味したわけではないが、ブルックスの名前を非公式なブラックリストから外せなくさせた。スタジオはブルックスの声が、サウンド・フィルムには適さないと主張したために、女優マーガレット・リヴィングストンは、ブルックスの声を吹き替えるために採用された。
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アメリカ映画
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『ザ・ヤクザ』 『最後のサムライ ザ・チャレンジ』 吉田の弟が経営する会社として登場。最後の決闘シーンで、外観のみならず、内部での撮影も行われている。 『ロボコップ3』 日系企業カネミツの世界本部の外観として登場。
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アメリカ映画
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「リング (1998年の映画)」の記事における「アメリカ映画」の解説
詳細は「ザ・リング」を参照 2002年10月にはアメリカ映画版が『ザ・リング』(The Ring)のタイトルで公開された。舞台をシアトルに移し替えつつも、全編に流れる雰囲気作りや、謎解きよりも恐怖を優先した展開、一部のカット割りなどは、1998年の日本映画版の作風を忠実に再現したものとなっている。日本映画版と同様、主人公であるレイチェル・ケラーは女性に、高山竜司の役回りを演じるノアは主人公の元恋人であると設定され、山村貞子の役回りを演じるサマラ・モーガンは物語の終盤でテレビから這い出てノアの元に出現する。レイチェルがサマラの故郷・モエスコ島を訪れる中盤は、原作とも日本映画版とも異なる展開になっている。アメリカ版の続編映画『ザ・リング2』は、日本映画版『リング』『リング2』を監督した中田秀夫が監督を担当し、原作とも日本映画版『リング2』とも全く異なるオリジナル・ストーリーになっている。
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