「フライング・タイガース」とは? わかりやすく解説

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「フライング・タイガース」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 17:06 UTC 版)

クレア・リー・シェンノート」の記事における「「フライング・タイガース」」の解説

「フライング・タイガース」も参照 5月中旬、シェンノートは神戸経て上海降り立った前述理由から、表向きサーカスの副マネージャーという肩書であったシェンノートは航空参謀長地位階級大佐)で雇い入れられた。当初契約は3か月予定であったが、1937年7月7日日中戦争全面突入したため、留まる事となった。専用機として中国側購入したカーチスホーク75Hをもらい受ける11月漢口にてヴィンセント・シュミットを指揮官としアメリカ・フランス人義勇兵からなる国際14大隊結成中国空軍購入する新鋭機の乗員として当てがわれた。12月マーチンB-10第3大隊連携し、王浜飛行場空爆などを行う。翌年2月7日27日にはヴァルティV-11日本軍陣地移動中の部隊舟艇などを攻撃するが、バー飛行機情報口走るような防諜意識低さなど素行面問題のある人物多かった事、また宋美齢事故負傷し秘書長職務一時的に降りた事により、中国空軍との亀裂深まった最終的に日本本土へビラ散布計画のため、中国空軍側がB-10一方的に徴発激怒した義勇兵一人エルヴィン・ギボンが銃を発砲する騒ぎ起こした。これが決定打となり、国際14大隊1938年3月22日解散したその後蔣介石委員長からの軍事支援要請受けたフランクリン・D・ルーズベルト大統領指示を受け設立された「ワシントン中国援助オフィス」の支援の下に、アメリカ合衆国義勇軍(American Volunteer GroupAVG)を設立しカーチスP-40などの100機のアメリカ製最新鋭戦闘機と、シェンノートと同じくアメリカ軍籍を一時的に抜いて民間人による義勇兵となったパイロット100名、そして200名の地上要員アメリカ軍内から集め中国大陸に送る。 パイロット募集結果、シェンノートの下にはかつて彼と共に飛んだ「フライング・トラピーズ」のメンバー数名加わりそれなりにベテランパイロットは揃い始めた。しかしその後思ったように集まることはな最終的にはシェンノートが理想としていた基準は落とさざるを得なかった。募集名簿がすべて埋まった時、AVGパイロット39州から海軍50名、陸軍35名、海兵隊15名の合計100名で編成された。しかし戦闘機訓練航空機射撃訓練受けてきたパイロットこの中の僅か1/3しかおらず、むしろ爆撃機経験者の方が多く機体扱いなどには未熟な者も多かった為、中国現地にてメンバーに対しての再訓練が必要であった一方中華民国軍兵士パイロット訓練にも当たった

※この「「フライング・タイガース」」の解説は、「クレア・リー・シェンノート」の解説の一部です。
「「フライング・タイガース」」を含む「クレア・リー・シェンノート」の記事については、「クレア・リー・シェンノート」の概要を参照ください。

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