三蔵法師
三蔵法師
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「最遊記の登場人物一覧」の記事における「三蔵法師」の解説
光明(こうみょう) 声:成田剣(幻想魔伝)→宮本充(RELOAD) 玄奘三蔵の師。彼が赤子の頃、揚子江に捨てられていたところを拾い、金山寺で育てる。玄奘三蔵の本名である「江流」の名付け親でもある。 容姿は端麗・童顔で、常に微笑みを絶やさない。隠れて煙草を吸い、皆が寝静まった夜更けに酒を飲むなど、僧侶として型破りな面も併せ持つ。長い黄金色の髪を持ち、かつてはポニーテールに、後には三つ編みにしている。 少々とぼけた掴み所のない性格だが、その内には人を見極める確かな力と厳しさを秘めている。当時史上最年少の若さで「聖天経文」を継承・三蔵法師になり、後に空位となった「魔天経文」の守り人の地位も継承、「天地開元経文」のうち2つの守護者となった。 当時12歳の江流に法名を与えた夜に妖怪の襲撃に遭い、彼と「魔天経文」を守って死亡。享年48歳。 烏哭(うこく) 声:大塚芳忠、(修行僧時代)鳥海浩輔 誕生日:8月24日 「天地開元経文」のうち、「無天経文」を所持する三蔵法師。牛魔王一味に与する你健一と同一人物で、妖怪側に寝返った悪党。 修行僧時代は健邑(けんゆう)と名乗る。あらゆる分野の知識に精通し、17歳で博士号を取得した天才。大抵のことを簡単にこなせてしまうため、「最も難しいこと」である三蔵法師になることを目指して剛内三蔵の下に弟子入りする。師である剛内にその冷酷・悪心を見抜かれており、継承者候補から外されていたが、選考試験中に乱入し僧たちもろとも剛内を殺害した。師の提示した条件である「剛内を打倒し殺害する」ことを満たしたため、当時史上最年少の三蔵法師となる。継承に立ち会った光明三蔵が「烏哭」という法名を付けるが、選ばれし者の証・チャクラは額に現れず、異例の「チャクラを持たない三蔵法師」となった。 光明三蔵には一目置いていて、三蔵法師となった後の約一年間、共に旅をしたらしい。かつて、光明三蔵に「いつか自分を喰ってくれる相手を探している」と言っていた。光明との“賭け”を、今でも忘れずにいる。鳥哭の髪型のモデルは俳優の生瀬勝久であることを、作者が公式サイトの日記で明らかにした。 戦闘技能は高く、修行僧時代でも呪文なしで術を行使、一撃で師の命を奪う程。現在も三蔵一行とヘイゼルを相手にしてなお、全員を圧倒する実力を誇る。手にする「無天経文」は、万物のあらゆるものを無に帰し、それが存在した事実すらも消滅させる。悟空を陰から襲撃したり、三蔵を消そうとするなど度々暗躍。直接対決では圧倒。ガトの銃を手にした三蔵の攻撃を受けながらも、こめかみへの致命傷を避けたが、目元を撃たれたことで盲目となる。 剛内(ごうだい) 声:谷口節 光明三蔵とは古い付き合いで、烏哭三蔵の師。禅奥寺で弟子とともに生活していた。「天地開元経文」のうち「無天経文」の元所有者。 死期を悟り、光明三蔵立会いの元、後継者を決めるために自ら選出した弟子達と戦ったが、選出していないのに試験場に現れた健邑に敗れ死去。剛内は健邑が三蔵になることを予感しており、光明三蔵に後事を託す。なお、『最遊記』作品に登場する三蔵法師の中では唯一、まともな思想と感性を持っている。 紗烙(しゃらく) 声:勝生真沙子 正式な法名は「第二十八代羅漢紗烙三蔵法師」。 「天地開元経文」の一つ「恒天経文」を守護する女性の三蔵法師。西域に入ったと思われる頃に高山の寺院で出会う。顔と肩に大きな傷痕がある。玄奘同様煙草を嗜み、前線に赴く事もある。 天恢(てんかい) 妖怪の三蔵法師。光明、剛内とは同門にあたる。物語開始時にはすでに故人であり、守護していた魔天経文を光明に託している。
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三蔵法師(さんぞうほうし)
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「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」の記事における「三蔵法師(さんぞうほうし)」の解説
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三蔵法師
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三蔵法師(さんぞうほうし)- 夏目雅子 玄奘三蔵(陳江流) 愛称「おっしょさん」「お師匠様」 口癖「おやめなさい」「悟空!」「お前を破門します」「修行が足りない証拠です」など。 武器九環の錫杖 得意技般若心経、緊箍経 能力泳げないし、雲にも乗れないが、人間ながらに若干の神通力を持っており、悟空に方法を習って木に花を咲かせたり、実を付けさせたりしたことがある。知恵者で機転を利かせて、弟子たちの危機を救うこともある。強い法力があるので、三昧風で失明した悟空の両目に口づけして治癒できたりと、念仏・念力で意外な力を発揮することもあった。 仕草緊箍経を使うときは片手の二本指を顔の前に立てて念じる。 千山万水を踏み越え、艱難辛苦を堪え忍んで、遠く天竺に三蔵真経を取りに向かう唐の若き僧。女優の夏目雅子が、男役を演じている。法名は玄奘(げんじょう)。姓は陳、幼な名を江流(こうりゅう)という。三蔵は太宗から戴いた尊号。 大唐帝国の宰相 殷開山の娘を母とし、江州長官を父として生まれるが、劉洪という盗賊に父を殺され、母を奪われた。生まれてすぐに川に流され、法明和尚に救われる。孤児として金山寺で育てられ、出家して18歳で諸国勧進の旅に出た。旅の序盤で母と再会、母の伝により祖父、開山と邂逅する。開山の縁で太宗に謁見し、父母の仇を果たすが、その憎っくき劉洪に対してですら処刑中止を懇願するほど、情け深い性格で、 観世音菩薩に見込まれた。小乗経法ではなく大乗仏法・三蔵真経のみが人々を救うと教えられ、天竺への取経の旅に出る決意をする。菩薩からは袈裟、錫杖、緊箍(きんこ)を授けられ、太宗に出国の許可を願い出た折りに高僧に召され、これからは玄奘三蔵と名乗るようにと申しつけられた。 旅の当初は人間の従者が二人いたが、一人は虎に襲われ、もう一人は病に倒れるなどして、途中で一人となった。また最初の愛馬は栗毛。しかし五行山で孫悟空を助けたのをかわきりに、白馬(玉竜)、猪八戒、沙悟浄と次々に妖怪を弟子に加え、彼らの助けで長い道中の困難を切り抜けていく。 第19話で毒を盛られて吸血鬼にされ、意識のないままに欽法国で女性を一人殺した。第20話で雪山で遭難した時には八戒を食べたと思い込み、良心の呵責に苛まれて夢遊病になって半ば八戒が乗り移った気になったことがある。第25話の妖怪帝国の関所を通る前には悟空の力で女性に変化(へんげ)し、女好きの八戒につきまとわれた。パート2の最終話で到達した最西端の地点は楊柳鎮(ようようちん)という名前の村である。 慈悲深く、謙虚。非常に堅物で頑固なため、当初から悟空と衝突することも度々あった。また、妖怪は邪悪なものという偏見を持っていたために妖怪である弟子たちから反感を買うこともあった。しかし弟子たちの優しさに触れて、妖怪達にも様々な悩みがあることや人間の残忍さを知るにつれて、自分が独り善がりでわがままであったことに気付き、悔い改めるようになっていく。ただし原作よりも頻繁に緊箍経を唱えて悟空の粗野な振る舞いを容赦なく罰する。パート1の当初はややヒステリックだが、その後半やパート2になる頃にはかなり落ち着いて、少しは融通が利くようになり、より明るく、冗談も言うようになった。
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三蔵法師(さんぞうほうし)
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「西遊記の登場人物一覧」の記事における「三蔵法師(さんぞうほうし)」の解説
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三蔵法師(さんぞうほうし)
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「西遊記」の記事における「三蔵法師(さんぞうほうし)」の解説
俗名は陳江流。三蔵法師は尊称、法名は「玄奘三蔵」(げんじょうさんぞう)。この人物には実在のモデルがいるが、劇中の内容は史実とは全く異なる。
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三蔵法師(陳 玄奘:保志総一朗、陳 玄娘:堀江由衣)
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「西遊記 (ゲーム)」の記事における「三蔵法師(陳 玄奘:保志総一朗、陳 玄娘:堀江由衣)」の解説
本編の主人公。日本での中性的なイメージのため男性か女性を選べるようになっている。男性と女性のどちらを選んでもストーリーはまったく同じ。
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三蔵法師
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「天より高く (宮下あきらの漫画)」の記事における「三蔵法師」の解説
中性的な顔立ちをした性別不明な人物。西遊記編でソラたちと旅をする。理知的な顔立ちと対照的でかなりいい加減な結果オーライ主義。スポーツカーを乗り回す場面があり、ソラたちを驚かせるが「坊主丸儲けです」と平然としている。結末で「沙悟浄のあくなき性欲が悪を打倒したのです」などと、その場しのぎ発言をするので、ソラたちからも呆れられている。その正体は阿弥陀如来像で、西遊記編のストーリーは像が見せた夢と伺わせる形で締めくくられた。
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三蔵法師(コウリュウ)
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「西遊記ヒーローGo空伝!」の記事における「三蔵法師(コウリュウ)」の解説
後述の理由で実質本作のメインヒロイン格、悟空達のまとめ役の法師。いつも冷静だが、妖怪を見ると気絶する癖(体質とも)がある(理由は後述)。しかし、自分目当てではない妖怪や自分に害のない妖怪は全く平気らしい(悟空達を見ても平気なのはそのため)。
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三蔵法師
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玄奘三蔵法師は西天取経物語の本来の主人公であり、史実では出国禁止の国法を犯して苦難の旅を続け、多くの仏典を持ち帰り、それらを自ら漢訳した仏教界の英雄である。しかし現行『西遊記』では供として連れている孫悟空・猪八戒・沙悟浄らの活躍に隠れ、甚だ存在感は薄い。ひ弱なだけでなく性格的にも臆病で、逆に八戒の讒言を信じたり、悟空らの言をよく聞きもせずに怒り出すなど、あまり魅力的な人物像にはなっていない。 西天取経物語が形になる前の玄奘は、サルやブタとは関係がなく、むしろ虎を連れたイメージが先行していた。敦煌莫高窟から、唐末・五代時代の「虎を連れて旅をする行脚僧」を描いた絵画や壁画が計18点発見されている。行脚僧が虎を伴としつつ、重いつづらを背負い、雲水修行を積んだ功徳により、来世に宝勝如来として成仏したという伝説を持ち、「宝勝如来図」と呼ばれる。これらの絵画の僧侶が誰を描いたものかについては諸説あるが、唐三蔵(玄奘)であるとする説が最も有力である。すなわち玄奘は元々「虎を連れた僧」というイメージが存在していたことになる。五行説では西方に対応する四神は白虎であり、はるか西方へ旅した三蔵が、守護に虎を連れていることは理に適っている。 インドにおいて、仏陀が涅槃に入ったとき正法を護持すべき存在として16人のアルハット(最高の悟りを得た聖者の意)が定められたとする伝説は、中国に伝来して阿羅漢(羅漢)と呼ばれた。この十六羅漢の内訳は、4世紀スリランカのナンディミトラ(中国では慶友尊者と呼ぶ)が『大阿羅漢難提蜜多羅所説法住記』という書に記しているが、その書を漢訳したのは、ほかならぬ玄奘であった。後世になると羅漢はなぜか2人増えて十八羅漢と呼ばれるようになる。増えた羅漢のうち1人は慶友とされ、しばしば龍を降した姿で描かれた。残る1人は賓頭盧尊者とされることが多いが、賓頭盧はすでに1番目にも数えられている。そこで18番目の羅漢として慶友の書を訳した玄奘が宛てられていた可能性もあり、龍を降した慶友との対で、虎を伏せしめた姿で唐三蔵が描かれたという説もある。 「虎を連れた行脚僧」だったはずの三蔵のイメージが、宋代に入ると『游宦紀聞』で猿と馬を連れた取経僧として詠まれたように変化したのは上述の通りである。五行説では西方の動物である虎だが、十二支では寅(=虎)は正反対の東北東となってしまう。そこでその正反対側となる西南西を意味する申(=サル)が守護者・案内役に替えられた可能性がある。こうして『詩話』では供が5人の弟子と猴行者となり、元本に至って孫行者・沙和尚・朱八戒という面々が確定する。 史実における玄奘は、16年もの苦難を乗り越えてインドまで往復した不屈の精神の持ち主であり、上記の行脚僧図でもきわめて男性的・屈強な姿で描かれていた。深沙神の話を受けて髑髏の首飾りをかけている絵も多い。しかし、西天取経説話の変遷に従い、孫行者ら強力かつ多彩な技を持つ弟子が現れ、その上最終的には神仏の加護・奇跡まで受けられることになり、三蔵本人が活躍する場面は漸次減っていく。こうして「守られる側」としての側面が強調され、次第に中性・女性的で柔弱な姿へと変化した。『西遊記』に至っては、第53回子母河では男ながら妊娠まで経験させられた上、しばしば「嬰児(赤ん坊)」という隠語で表現されるまでの無力な存在になる。三蔵が本物の嬰児として扱われるのが「江流和尚」である。これは典型的な貴種流離譚であり、荒唐無稽に過ぎて世徳堂本では削除されたが、後の刊本で復活した(後述)。このように周辺人物の個性化に伴って、本来の主人公であるべき人物が凡庸化・非力化・無個性化していき「虚なる中心」に変化するのは、同じ通俗小説である『水滸伝』の宋江、『三国志演義』の劉備などの形成過程とも共通した現象である。
※この「三蔵法師」の解説は、「西遊記の成立史」の解説の一部です。
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三蔵法師
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 03:35 UTC 版)
おとぎばなし「西遊記」に登場する僧侶。ツクヨミ最強を誇る平賀への対抗手段として、事前に〈チルチル〉により物語から拉致され、精霊に操られて斉天大聖を苦しめた。月光の乱入と演劇部が指輪を奪取したため、後の月光vs斉天大聖戦で助っ人として馳せ参じ、月光に演劇部の最期のメッセージを伝え〈チルチル〉に操られていた斉天大聖の動きを封じた。
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三蔵法師(さんぞうほうし)
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「熱烈台風娘」の記事における「三蔵法師(さんぞうほうし)」の解説
玄奘三蔵(72代目)。学園長によって幽閉されているともっぱらの噂。その真実は闇の中。
※この「三蔵法師(さんぞうほうし)」の解説は、「熱烈台風娘」の解説の一部です。
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三蔵法師
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/11 18:10 UTC 版)
岩のような逞しい体格をした坊主。天竺北壁の征服を長年の夢としている生粋のアルピニスト。ギャグキャラなので無敵に近い。
※この「三蔵法師」の解説は、「西遊少女隊」の解説の一部です。
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