芸術と建築
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「ヴァンビューレン (アーカンソー州)」の記事における「芸術と建築」の解説
ヴァンビューレン市には、19世紀後半から旧中心街歴史地域の一部に、ビクトリア様式建築の演芸場、キング・オペラハウスがある。歴史的中心街南端にはクロウフォード郡庁舎があり、ミシシッピ川より西では最古の現役庁舎である。北には旧フリスコ駅がある。元々セントルイス・サンフランシスコ鉄道の駅だった。
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芸術と建築
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「中世後期のスコットランド」の記事における「芸術と建築」の解説
詳細は「:en:Art in Medieval Scotland」および「:en:Architecture of Scotland」を参照 スコットランドは劇的に配置された城で有名であり、その多くは中世後期に起源を有している。富裕者がより快適な邸宅へと移り始めたイングランドとは対照的に、スコットランドでは城が近代に入るまで建てられ続けた。その結果、下層貴族や商人階層の間で人気となり、19世紀にはスコッティシュ・バロニアル様式(en:Scottish baronial architecture)へと発展することになる。この建築様式は、しばしば防御が意図されて塔館(en:tower house)の形で建てられ、スコットランドの最初の独特な建築様式である持ち送り構造のタレットと階段状の出っ張りを施された切妻壁(en:Crow-stepped_gable)によって特徴づけられた。これらの城館の天井は、ヨーロッパの文様集から取られた象徴的な模様や這っているような奇妙な文様の芸術家の解釈を使った、鮮やかな色彩が施された天井板や梁で飾られた(Scottish renaissance painted ceilings)。この様式の最も壮麗な建物は、リンリスゴウ宮殿やホリールード宮殿、フォークランド宮殿、改築後のスターリング城といった王の宮殿であり、それらすべては特にフランスやネーデルラントからの大陸ヨーロッパの建築の要素をスコットランドの作風や素材(特に石とハール (en:harl) という漆喰)に適合されたものを持っている。15世紀のダンディーの聖マリア教区教会(St. Mary's in Dundee)や、ダンバー (Dunbar) にあるような庁舎(トールブース)においても、より質素な形で見られる。 スコットランドの教区教会建築はたいていイングランドにおけるものよりも精巧さではるかに劣っていた。多くの教会は単純な長方形で、袖廊と側廊がなく、塔がないこともしばしばであった。高地地方の教会はさらに簡素な場合が多く、多くは粗石の石積みで、住居や農行家屋と外見上の見分けがつかないこともあった。しかし、より壮麗な大陸形式で作られた教会も存在した。フランス人石工親方であるジョン・モロウがグラスゴウ大聖堂の建設とメルローズ修道院の再建のために雇われた。その両者ともがゴシック建築の見事な例とみなされている。教会の内装は宗教改革前はより精巧なものであることが多く、優れて装飾された聖櫃とともに、DeskfordとKinkellに現存している教会が示している。15世紀半ばに作られたロスリン礼拝堂 (Rosslyn Chapel) の彫刻は、七つの大罪の展開を精緻に描いており、ゴシック様式における最上の例の1つだとみなされる。中世後期のスコットランドの教会には、ダグラス (Douglas) の町のダグラス墓石のように、精巧な墓碑銘が置かれることも多い。 中世後期のスコットランド出身の芸術家についての情報はほとんど残っていない。イングランドにおいてと同じように、スコットランドの君主は複写や再現に使われる見本肖像画を持っていたかもしれない。しかし現存する版は大陸の基準と比べると概して未熟である。はるかにより印象的なのは、大陸から輸入された作品や芸術家であり、とくに北方ルネサンスにおける絵画の中心地と一般的にみなされていたオランダからのものであった。このような関係に由来する作品には、パースの聖ヨハネス教会(St. John's Kirk)にある繊細な吊り下げ照明や、ダンケルにもたらされた聖カタリナと聖ヨハネの聖櫃と図像、ホリールードの祭服と壁掛け、ジェイムズ3世が注文してエディンバラのトリニティ・カリッジ・カーク (en:Trinity College Kirk) のためにフーゴー・ファン・デル・グースに作らせた祭壇画、フランドル人「スコットランドのジェイムズ4世のマスター Master of James IV of Scotland」によるとされる作品、そしてジェイムズ4世によりマーガレット・テューダーに与えられたフランドル人ベニング(en:Simon Bening)の時祷書などがある。
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芸術と建築
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「トリニティ教会 (ボストン)」の記事における「芸術と建築」の解説
教会の平面構成は、高さ64 mの中央塔から外に4つのアームが伸びる修正ギリシャ十字になっている。コプリー広場に位置し、ジョン・ハンコック・タワーの影になっている。当初は干潟だったボストンのバックベイに建てられたので、砂礫、シルト(泥)および粘土を埋めた中に深さ9 mまで打ち込まれた4,500本の木製杭の上に建っており、バックベイの地下水で常に湿らされているので空気に曝されても腐らない。しかし、近年バックベイの地下水位が低下し木製杭の腐食が始まったため、改修工事が行われた。 教会の内壁は21,500平方フィート(約2,000 m2)以上あり、その壁画は全てアメリカ人画家によって完成された。リチャードソンとブルックスは豊富に彩られた内部が必要であると決断し、画家ジョン・ラ・ファージュ(1835年-1910年)に援助を求めた。ラ・ファージュはこのような規模の注文を受けたことは無かったが、その重要性を認識し、必要とされる費用のみを請求した。その結果ラ・ファージュの名声を確立することになった。 1877年に献堂されたときの窓は1点を除いて透明ガラスだったが、間もなく主要な窓が追加された。4つのステンドグラス窓はエドワード・バーン=ジョーンズが設計しウィリアム・モリスが制作した。他の4つの窓はジョン・ラ・ファージュによる特注であり、オパール色をしたガラスの多層化で窓ガラスに革命をもたらした。 トリニティ教会は米国建築者協会によって「アメリカ合衆国の最も意義ある建築物10傑」の一つに数えられたものとして、アメリカ合衆国の教会では唯一、またボストン市では唯一の建築物である。1885年、建築家達が投票でトリニティ教会をアメリカ合衆国で最も重要な建築物と決めた。米国建築者協会が作る「10傑リスト」で当初の1885年から現在まで入っている唯一の建築物にもなっている。この教会は1970年12月30日にアメリカ合衆国国定歴史建造物に指定された。 またこの教会にはダニエル・チェスター・フレンチやオーガスタス・セント=ゴーデンス制作になる彫刻も収められている。
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芸術と建築
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ウィローグレンにはユニークな建築が並んでおり、歩き回る事で様々な景色を楽しむ事ができる。ウイローグレンの最もよい楽しみ方は、徒歩でである。 代表的な建築様式は、ヴィクトリア建築(英語版)、新古典主義建築(クイーンアンコテージ(英語版)、ネオコロニアル建築(英語版))、コロニアル・リヴァイヴァル建築(英語版)、クラフトマン建築、ミッション建築(英語版)、プレーリー建築(英語版)、スパニッシュ建築、チューダー様式である。
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芸術と建築
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新合理主義の基本原則は、アプリオリ、元型、「ゲニウス・ロキ」の3つである。イタリアの建築家アルド・ロッシを先駆者とする新合理主義は、ジュゼッペ・テラーニの業績の再評価を考慮して発展し、ジョルジオ・グラッシがそれを推進した。土地柄や国柄の自然な表現を重視し過度な装飾を廃した新合理主義様式は、建築だけでなく芸術全般に支持を広げてきた。 近代建築理論において「ゲニウス・ロキ」は場所作りの深い意味を持ち、哲学の一分野である「現象学」にも関係している。この分野の建築論については、理論家クリスチャン・ノルベルグ=シュルツの著書 Genius Loci: Towards a Phenomenology of Architecture(邦訳『ゲニウス・ロキ』)に詳しい。
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芸術と建築
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プリレプには複数の古代遺跡があり、マルコ塔の場所にも見られる。また、18世紀の聖ニコライ聖堂、生神女就寝大聖堂、顕栄聖堂、プリレプ中央公園のファシズム犠牲者記念碑がある。巨大なローマ時代のネクロポリスがあり、まだ古代の城壁の跡も見られる。古代集落はTabula Peutingeriana(en)に記されたCeramiaeであると考えられている。ローマ時代の遺構はまた丘の斜面に立てられたヴァロシュ修道院でも見られる。修道院は後の中世の時代に建てられた。大量のローマ人が埋葬された墓地には、一部には故人やトラキア人の騎士の像、あるいはその他の公的な性質の像が副葬品として共に埋められている。ローマ人の墓地は丘の下のヴァロシュ修道院の庭に遺されている。これらの一部は修道院の外壁の内側に入っている。 最も重要な古代の遺構は、ツェピゴヴォ(Cepigovo)近くのボデム(Bedem)丘にある都市Styberraの遺構である。ローマ・マケドニア戦争の頃には、マケドニア王ペルセウスの基地として知られていた。プリレプ地域のその他の重要な遺構としては、Styberraから西に6キロメートルのところに、おそらくAlkomenaiの町があったと考えられている。Alkomenaiはマケドニアの王たちの要塞として使われ、ローマ時代に再建されてからはイリュリアへの進入路として使われた。城壁の一部、門、その他ローマ時代の建造物の一部が発掘された。近年になってこの地で発見された物品はプリレプ市博物館に保管されている。 トレスカヴェツ修道院はプリレプから北に10キロメートルのズラトヴルフ峰(Zlatovrv)のふもと、標高1100メートルの断崖絶壁にあり、12世紀に建てられた。プリレプには14世紀から15世紀にかけてのフレスコが残されている。この場所は初期ローマ時代のKolobaiseであると考えられ、古代の町の名前は、エフェソスのアルテミスに関する碑文に残されている。碑文はキリスト教聖堂のドームの頂上の十字架の土台として再利用されていた。トレスカヴェツに残されているこのほかの碑文には、1世紀のアポロに関するものがある。古い要塞はローマ、ビザンティンによって使用された。中世の間、ブルガリア皇帝サムイルも1014年にこの地を訪れている。マルコ公は要塞を大規模に再建し、重要な軍事的要塞とした。
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芸術と建築
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「スリ・マリアマン寺院」の記事における「芸術と建築」の解説
インド南部のドラヴィダ様式で建設された寺院の最も素晴らしい部分は、その荘厳なゴプラム(入口の塔)である。このゴプラムはサウス・ブリッジ・ロードに沿った、主要な玄関口の上にそびえ立っている。これは、6段に重なったヒンドゥー教の神々の彫刻像や他の人物像、装飾品などで豪華に飾り立てられている。また、塔は頂上部の装飾まで次第に細くなっていく造りで、各々の段とその彫刻は、そのすぐ下の段のものよりやや小さい。これにより高さの錯覚が創りだされ、建造物へ象徴的な尊大さが付け加えられているのである。ゴプラムの側面には、右側面にヒンドゥー教の軍神ムルガン、左側面にインド神話の英雄クリシュナがそれぞれ配置されている。彫刻はすべて石膏が用いられ、細部まできめ細やかに造られた。これらは多種の明るい色で塗装されており、それが視覚的にゴプラムの壮観な特質を与えている。 ゴプラムの基礎となる台木の間取り図は長方形で、入口の通路により2分されている。この入口はかなり大きな2重の蝶番のある、1組のドアを含んでいる。こうしたドアの大きさは、訪れる人々の謙遜を誘引し、神々と比較して小さな人間の大きさを強調する意図がある。ドアは格子模様に配列された、小さな金の鐘が散りばめられており、信者や観光客が通る際にこの鐘が鳴るようになっている。他のヒンドゥー教の寺院においても同様であるが、敬意を示す意味で履物は許されていないため、入口近辺に履いているものを脱いで入れる場所がある。 正面入口のゴプラムは、周辺の壁に囲まれた寺院構内へ入るための入口の一つである。側面に開いているのも出口であり、それぞれ側のパゴダ・ストリートとテンプル・ストリートへ出られる。しかし、これらは主に業務用として使われているため、一般の信者や観光客はゴプラムのある正面入り口を通るのがほとんどである。周囲の壁もまた装飾用の鋳造物で飾られており、同様に幾つかの場所にはその上に人物像も設置され、その中には人目につきやすい座った牛の彫刻が数体含まれている。 周囲の壁の内側で、寺院は屋根のある広間や礼拝堂、その他礼拝場や屋外空間などの組み合わせにより構成されている。屋根つきの広間を経由し、ゴプラムのある入口から直接通じているのは中心的な祈祷の広間で、フレスコ画が描かれた柱や天井により豪華に装飾されている。この天井の絵画には、巨大な曼荼羅の図表が含まれている。
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芸術と建築
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/24 17:42 UTC 版)
リスボン大聖堂は、三つの側廊のある十字架の形をした建物で、交差廊と主礼拝堂は回廊に囲まれている。教会は東側と回廊でつながっている。大聖堂のメイン・ファサードは要塞に似て、側面を防衛する2つの塔と銃眼付き胸壁をそなえる。この威圧的な相貌は、同時代の他のポルトガル国内にある大聖堂にも見られる特徴で、レコンキスタ時代の遺物であり、包囲された場合には敵を攻撃する拠点になった。
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