橋の歴史とは? わかりやすく解説

橋の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 17:05 UTC 版)

宮城県道218号大島浪板線」の記事における「橋の歴史」の解説

2011年平成23年10月20日宮城県庁開催され第1回県道大島浪板大島架橋設計検討委員会で、橋梁形式中路アーチ橋にすることが決定された。2012年平成24年4月用地買収始まり2013年平成25年1月23日大島架橋事業起工式が、2014年平成26年11月15日橋梁本体起工式が行われた。また、本体工事起工式では施設の名称と愛称名発表された。 一般県道大島浪板線 - 愛称気仙沼大島龍宮海道けせんぬま おおしま りゅうぐうかいどう大島架橋 - 気仙沼大島大橋けせんぬま おおしま おおはし)、愛称鶴亀大橋つるかめ おおはし二ノ浜1号トンネル - 浦島1号トンネル 二ノ浜2号トンネル - 浦島2号トンネル 磯草3号トンネル - 乙姫1号トンネル 磯草4号トンネル - 乙姫2号トンネル 磯草5号トンネル - 乙姫3号トンネル 2017年平成29年3月29日12時30分、気仙沼大島大橋架設完了10月17日本体工事終了した2019年平成31年1月4日宮城県から同年4月7日15時供用開始することが発表された。 なお、それまで大島の暮らし本土繋いできた大島航路気仙沼港大島の間を運航する一般旅客船定期航路で、大島汽船運営してきた)は、大橋開通合わせて開通日気仙沼港19:00最終便をもって1906年明治39年以来110年以上に亘る定期航路歴史に幕下ろした

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 03:27 UTC 版)

新大橋」の記事における「橋の歴史」の解説

最初に新大橋架橋されたのは、元禄6年12月7日1693年1月4日)である、隅田川3番目ので、「大橋」とよばれた両国橋に続くとして「新大橋」と名づけられた。江戸幕府5代将軍徳川綱吉生母桂昌院が、少なく不便を強いられていた江戸市民のために、架橋将軍勧めた伝えられている。当時現在の位置よりもやや下流側であり、西岸水戸藩御用邸敷地と、東岸幕府御用船係留地それぞれ埋め立て橋詰とした。 完成していく様子を、当時東岸深川芭蕉庵構えていた松尾芭蕉が句に詠んでいる。 「初雪やかけかかりたるの上」 「ありがたやいただいて踏むはしの新大橋は非常に何度も破損流出、焼落が多く、その回数20回を超えた幕府財政窮地立った享保年間幕府維持管理あきらめ廃橋決めるが、町民衆の嘆願により、橋梁維持に伴う諸経費町方全て負担することを条件延享元年1744年)には存続許された。 そのため、維持のために橋詰にて市場開いたり、寄付などを集めるほかに、傷まないように当時橋のたもと高札掲げられ、「此の上においては昼夜限らず往来の輩やすらうべからず商人物もらひ等とどまり居るべからず、車の類一切引き渡るべからず(渡るものは休んだりせず渡れ商人物乞いもとどまるな、荷車禁止)」とされた。 その後1885年明治18年)に新し西洋式木橋として架け替えられ、1912年明治45年7月19日にはピントラス式の鉄橋として現在の位置生まれ変わった竣工間もなく市電開通しアールヌーボー風の高欄白い花崗岩の親柱など、特色あるデザイン見られた。 戦後修理補強行いながら使われいたものの、橋台沈下甚だしく晩年には大型車通行禁止され、4t以下の重量制限設けられていた。1977年昭和52年)に現在の橋架け替えられた。 旧橋前記のようなデザイン有する貴重な建築物として愛知県犬山市博物館明治村中央区側にあたる全体の8分の1、約25メートル部分的に移築され保存されており、2004年平成16年)には「明治村隅田川新大橋」の名称で国の登録有形文化財となっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 02:33 UTC 版)

南高橋」の記事における「橋の歴史」の解説

大正12年1923年)の関東大震災後復興事業により、大規模な区画整理が行われた際に、当時のなかった本湊町対岸越前堀一丁目との間に計画された。 しかし、地震災害により破損した多くを改したために、東京市予算乏しくなっていた。そこで、明治37年1904年)に隅田川架橋され、地震被災によって改された両国橋の3連トラス橋のうち、損害少なかった中央部分補強して再利用し、移設した。現地合わせた結果原型両国橋比べて幅で1/3程度縮小し、高さも下げられている。 結果的に明治鉄橋現代に残ることとなり、都内に残る鋼鉄トラス橋のうち、道路橋としては最古であり、人道橋としても江東区移設された八幡橋旧弾正橋)に次いで二番目に古い。なお、全国でも6番目に古い鋼鉄トラス橋であり、中央区民有文化財指定されている。 こうした土木建築史の経緯受けて2016年度土木学会選奨土木遺産認定された。

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八幡橋」の記事における「橋の歴史」の解説

明治11年1878年11月京橋区楓川に、アメリカ人技師スクワイヤー・ウイップルの発明した形式元に工部省赤羽分局により製作、架橋された。当時幅は9.1m(5間)あったと記録に残る。架設経費は4058円。付近に島田弾正屋敷があったため、弾正橋称された。当時馬場先門から本所深川を結ぶ主要路であったので、文明開化シンボル存在鉄橋であった。 しかし、大正2年1912年)の市区改正事業により、北側新しく弾正橋架橋されたため、「元弾正橋」と改称され、さらに大正12年1923年)の関東大震災後震災復興計画によって廃橋となったが、その由緒惜しんで現在地移設当時橋下八幡堀という河川であったが、後に埋め立てられ現在のような人道陸橋となった昭和52年1977年6月27日国の重要文化財指定、また平成元年1989年)には日本ではじめて米国土木学会より「土木学会栄誉賞」が贈られた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 02:55 UTC 版)

千住大橋」の記事における「橋の歴史」の解説

最初に千住大橋架橋されたのは、徳川家康江戸入府して間もない文禄3年1594年11月のことで、隅田川最初である。当初の橋は現在より上流200mほどのところで、当時「渡裸川の渡し戸田の渡し)」と呼ばれる渡船場があり、古い街道筋あたった場所と推測される架橋行ったのは関東代官頭伊奈忠次66間(120m)、幅4間(7m)ので、土木工事大家だった伊奈忠次でも難工事だったようで、熊野権現祈願してようやく完成したといわれた。 伊奈忠次祈願したとされる熊野権現南千住6丁目現存しており、この故事が元となって架け替えられるたびに社殿の余材を使って修理祈願をしたと言われる。また祭礼では南北長と同じ長さ66間の綱を使って綱引きをして、吉凶を占う行事があった。 架橋後は単に「大橋」とよばれ、それまで現在の白鬚橋付近にあった橋場の渡し経由していた佐倉街道奥州街道水戸街道街道筋が、この移った江戸幕府江戸防備上、隅田川にはこの橋以外架橋認めなかったが、後に明暦の大火等もあり交通上、安全上のため両国橋等が完成してから「千住大橋小塚原とも)」と呼ばれていたようである。 千住大橋何度も改修が行われ、正保4年1647年)、寛文6年1666年)、天和4年1684年)、享保3年1718年)、宝暦4年1754年)、明和4年1767年)の計6回に及ぶ。なお、明和架け替えの際に、ほぼ現在の位置架け替えられた。最初架橋から明治18年1885年7月1日台風による洪水まで流出一度無く江戸時代300年近く生き抜いたと言われる明治18年流出の際、下流を守るために多く水防夫が活躍したその後明治19年1886年)に 二重の太鼓橋様式木橋として再架橋され、関東大震災後震災復興事業一環として昭和2年1927年)に現在の鉄橋架橋された。タイドアーチとしては日本最古のものである昭和48年交通量増大のために、下流側にぴったり接して新橋架橋された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 06:02 UTC 版)

新田橋 (東京都)」の記事における「橋の歴史」の解説

もともと「野新田(やしんでん)の渡し」(馬場渡しとも)という農業渡船があり、荒川放水路開削伴って中州状に孤立した付近交通路として利用されていた。1939年昭和14年)に最初木橋木造下路ハウトラスとしてけられた後、トラス部分改装経て1961年昭和36年3月現在の橋架け替えられた。珍しいA字型をした橋脚は、木橋時代橋脚模したのである

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 06:01 UTC 版)

豊島橋」の記事における「橋の歴史」の解説

もともと現在の橋の上300メートルほどの隅田川大きく蛇行する天狗の鼻」とよばれる場所に鎌倉時代から続くとされる六阿弥陀渡し」(豊島渡しとも)があり、六阿弥陀詣人々で賑わったと伝わる。1925年大正14年)、この場所に最初豊島橋木橋としてけられた。初代豊島橋荒川を渡る同じく木橋の旧江北橋結ばれていたが、老朽化によって1960年昭和35年)に下流現在の位置に両ともどもゲルバー鋼製桁橋として改された。なお旧江北橋はすぐに撤去されたが、旧豊島橋1967年昭和42年)まで存在していた。 2代目鉄橋1995年平成7年)に地盤沈下老朽化によって再度されることとなり、7年工事期間を経て2001年平成13年)に現在の橋となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 10:00 UTC 版)

小台橋」の記事における「橋の歴史」の解説

架橋前付近に小台渡し尾久渡しとも称された)」があり、江戸時代より江北西新井草加方面への交通の要所として賑わっていた。西新井大師六阿弥陀のひとつである沼田恵明寺詣でる人々多く利用した小台橋最初に架橋されたのは昭和8年1933年)で、関東大震災後都市復興事業により架橋された。いわゆる震災復興橋梁」には数えられないが、復興都市計画基づいて架橋されたものであるその後老朽化によって、平成4年1992年)に現在の橋架け替えられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 14:53 UTC 版)

豊海橋」の記事における「橋の歴史」の解説

この場所に最初にけられたのは江戸時代中期1698年元禄11年とされる。北詰には船手番所置かれ諸国廻船往来する江戸水運の要所位置していた。河岸には土蔵建ち並び陸揚げされ荷駄が行交う活気満ちた界隈であったまた、吉良邸への討ち入り果たした赤穂浪士永代橋大川渡ったのち、この経て泉岳寺めざした伝えられる乙女とも呼ばれていた。 その後幾度か落橋焼失、再経て1903年明治36年1月に長22間・幅4間の下路式プラットトラスけられ、初め鉄橋化。1923年大正12年)の関東大震災落橋し、震災復興橋梁としての現在の姿に至る。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/22 14:14 UTC 版)

エアリアル橋」の記事における「橋の歴史」の解説

エアリアル橋セントルイス川の河口形成され砂州ミネソタ・ポイント(別名パーク・ポイント)に建設された短い運河かっている。スペリオル湖セントルイス川とをつなぐこの運河1870年から翌1871年にかけて建設された。セントルイス川の自然の河口運河南東11キロメートルにあり、ミネソタ州ウィスコンシン州州境となっていた。この運河開削により、砂州は陸から事実上孤立したとなったため、陸地からの交通手段建設する必要があった。いくつかの方法試行されたが、ダルース地域独特の気候のためにいずれも成功しなかった。フェリー夏場には運航することができたが、冬になると凍結のため使用できなかった。歩行者用吊橋は、スペリオル湖からの強風のためによく揺れ安全性乏しかった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/07 06:26 UTC 版)

一石橋」の記事における「橋の歴史」の解説

江戸時代初期の「武州豊島郡江戸庄図」に既に元となる木橋記載見られる。 北橋詰本両替町幕府金座御用後藤庄三郎、南橋詰呉服町御用呉服商後藤縫殿助屋敷があり、当時破損した際に、これらの両後藤援助により再建された。そのため後藤読みから「五斗」、「五斗五斗一石」ともじった洒落から一石橋名付けられたと伝わる。またそのまま後藤」とも呼ばれていた。江戸期通して神田地区日本橋地区を結ぶ重要なであった木橋としては1873年明治6年)の架け替え最後で、当時の記録には十四間、幅員三間とある。1922年大正11年6月東京市道路局によって花崗岩張りRCアーチ橋として改された。43 m、幅員27 mで親柱は4本、袖柱は8本。中央部には市電を通す構造で、翌1923年大正12年9月関東大震災にも耐え抜いた1963年昭和38年12月首都高速都心環状線京橋出入口呉服橋出入口間が開通した際に、下流側橋詰呉服橋出入口設置するために親柱2本を撤去、さらに1973年昭和48年)には鈑桁橋改修される際に袖柱4本も撤去上流側親柱2本が残るのみとなってしまう。 さらに老朽化拡幅のために1997年平成9年)の大改修時に撤去となるところであったが、関東大震災以前RCアーチ橋のものとしては、都内最古親柱として貴重な近代文化遺産であることが認められ2002年平成14年)に南詰下流側親柱1本を中央区区民有形文化財建造物指定し保存されることとなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 02:20 UTC 版)

ウェストミンスター橋」の記事における「橋の歴史」の解説

ウェストミンスター橋 ロンドン橋 キングストン パトニー グレーター・ロンドンでの各位置関係 ロンドン橋最も近いは、600年以上ロンドン南西部キングストン・アポン・テムズ英語版)(キングストン)に掛けられたもので、ウェストミンスターでは渡し舟が川の両岸結んでいた。1664年橋を架ける計画提案されたが、シティ・オブ・ロンドン自治体英語版)や船頭たちの反対に遭った1722年にも構想浮上したが、強い反対意見出された。1729年にパトニー(英語版)に新し木製・パトニー英語版)が掛けられると、議会はついに1736年ウェストミンスター橋建設許可した建設資金個人資産宝くじ譲与金などで賄われ1739年から1750年にかけて建設された。デザインスイス建築家Charles Labelye[訳語疑問点]が担当した。 このは、ウェスト・エンドから南ロンドン英語版)やサウス・コースト港へ向かう交通の手段として、必要とされていたものだった。この無ければウェスト・エンドからの運送は、混雑したストランド街やニュー・オックスフォード街などを通ってロンドン橋に向かわなくてはならなかった。 シティ・オブ・ロンドンウェストミンスター橋対抗して1760年から1763年にかけて、ロンドン橋周辺建物除いて拡幅する工事実施したシティブラックフライアーズ英語版)の建築開始し、この1769年開通した。他にも、キュー英語版)(1759年)、バタシー英語版)(1773年)、リッチモンド英語版)(1777年)などがこの時期掛けられている。 19世紀中程になると、地盤沈下顕著となり維持費高額になっていた。このため架け替え計画された。現在の橋はトーマス・ペイジ(英語版)が設計し1862年5月24日開通したのである長さ250m・幅26mで、7つアーチ細かな細工特徴のこのは、ウェストミンスター宮殿設計者でもあったチャールズ・バリー(英語版)によってゴシック細工施されている。現在では、セントラル・ロンドンテムズ川掛かる最も古いとなっている。 2017年3月22日には、このの上暴走した車が通行人をはね、運転していた男性国会議事堂敷地侵入して40余り死傷させるテロ事件発生した

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