技術的要因とは? わかりやすく解説

技術的要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 01:51 UTC 版)

印刷機」の記事における「技術的要因」の解説

印刷機発明つながった印刷機以前技術には、紙の製造インク開発木版印刷眼鏡配布などがあった。 同時に多く中世工業製品技術工程成熟レベル達して、それらを印刷目的転用できる可能性出てきた。 グーテンベルク遠く離れたこれらの糸同士縒り合わせ、完全で機能的な一つシステム統合し、そして自身多く発明および革新付け足すことにより印刷工程をその全段階を通して完成させた。 平らな面に直接圧力加えることを可能にしたスクリュープレスは、グーテンベルグ時代には既にかなり古くからあるもので、幅広い作業使用されていた。ローマ人によって西暦1世紀導入されると、それは地中海地方中世食事欠かせないものとなっていたワインブドウオリーブ油料種子圧搾するため一般的に農業生産使われた。この装置はまたごく早期から、都市部では捺染加工布地プレスとしても使用された。また、14世紀後半より神聖ローマ帝国普及して同じ機械原理稼働していた、製紙プレスかグーテンベルク着想得たのかもしれないとする説もある。 グーテンベルクスクリュープレス基本的設計採用し、それによって印刷プロセス機械化した。とはいえ印刷プレス作業とは全く異なるものを機械要求するグーテンベルクは、プラテン転写するために圧力をかける平らな盤。圧盤)によって紙にかかる押圧力が直ち均等になりかつ必要とされる急な弾力性で加わるよう、その構造適応させた。印刷工程スピードアップするため、彼はシート素早く交換させることが可能な平たい表面備えた可動式土台導入した可動式活字概念15世紀には新しいものではなくなった。 可動式印刷宋代中国発明され、後に韓国高麗時代使用され、そこでは1234年可動式金属活字印刷技術開発された。ヨーロッパでは、個々文字再利用して文書作成するという考えタイポグラフィ原則が、グーテンベルク以前12世紀以降あるいは恐らくそれ以前からよく理解されており、実際に採用され物証散発的に存在している。知られている例ドイツ(プリュフェニング碑文)からイギリス中世レタータイル)やイタリアにまで及ぶ。しかしながら、そこに採用され様々な技術文字個々刻印打ち抜き組立て)は、広く受け入れられるうになるために必要な工夫効率性備えていなかった。 グーテンベルグ組版印刷二つ別々の作業段階として扱うことにより、その工程大きく改善した金細工師を職とする彼は、現在でも使用されている印刷目的適した主体合金から自分活字片(type pieces)を作成した金属文字大量生産は、彼の主要な発明である特別なハンドモールドと母型によって達成された。ラテン文字アルファベットはこの工程において非常に有利である。なぜなら表語文字例え漢字象形文字)の書式体系とは対照的にアルファベットなら理論上最少約2ダース異な文字(AからZで計26個)がありさえすれば文章作ることが可能な活字設定である。 印刷促すもう1つ要因は、ローマ時代始まったコデックス形式存在する本から生じた印刷以前本の歴史における最も重要な進歩考えてみると、コデックス中世初頭西暦500年)に古代巻物を完全に置き換えたコデックス巻物型式よりもかなり実用的な利点がある。それは(ページを捲ることで)読むのがより便利であり、よりコンパクトで、より安価であること。そして特に、巻物とは違って紙面表裏書き込み印刷のために使用することができる点である 。 4番目の発展は、製紙手作業機械化中世製紙業者が早い時期成功したことである。最初確かな証拠1282年さかのぼるが、水力使った製紙工場導入生産大幅拡大可能にし、中国人イスラム教徒製紙業双方特徴である(紙漉きなどの)骨の折れる手工芸置き換えていった。製紙センター13世紀後半イタリアで増殖し始め、紙の価格羊皮紙6分の1に減らしその後さらに下がった1世紀経て製紙センタードイツにも及んだ。 にもかかわらず、紙の最終的な飛躍的進歩は、可動活字印刷急速な普及大きく依存したようである。特筆すべきは、品質の点で他のどの筆記素材よりも優れている羊皮紙コデックスが 、グーテンベルク四十二行聖書の版にまだかなりの割合占めていたことである。多く実験行い、紙を浸すことでグーテンベルク伝統的な水性インク引き起こす難題をどうにか克服し金属活字高品質印刷適した油性インク処方見つけた

※この「技術的要因」の解説は、「印刷機」の解説の一部です。
「技術的要因」を含む「印刷機」の記事については、「印刷機」の概要を参照ください。


技術的要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:34 UTC 版)

廃車 (鉄道)」の記事における「技術的要因」の解説

技術の向上により、時代に合わなくなったことを理由として廃車することである。製造され当時最新鋭技術使っていたとしても、技術革新により陳腐化することは避けられないまた、新たに開発され保安装置設置できなくなることもある。鉄道車両は、長期間わたって法定保守点検を行うことが義務付けられているため、新造費用だけでなくランニングコスト多くかかる。このため新しい車両に置き換えた方がトータルコストを低減できることがあるため、寿命達していなくても廃車されることがあるあまりにも古い車両場合交換用の部品製造中止になってしまい、修理が行えないために廃車になる場合もある。先述クモハ42形の場合、42001号を走らせるため、稼動中の42006号を廃車して部品取り用にした。 逆に車体自体比較新しいが、足回り老朽化もしくは環境変化に対応できなくなった、を理由廃車になるケースもある。京阪電気鉄道2000系700形 (2代)の場合架線電圧昇圧(600V→1500V)に主電動機などが対応できなかったことを理由廃車となっている。ただし、車体再利用され、足回り新調し冷房装置取り付けなどを行った上でそれぞれ2600系0番台および1000系 (3代)として「代替新造扱いされた。同様に製造メーカー撤退により修理が行えないために古い車両よりも先に廃車になるケースもある。平成時代登場したJR貨物EF200形電気機関車製造元ある日製作所機関車製造からの撤退により、補修用部品の確保困難になり2019年まで全廃されたあとも、昭和時代登場した国鉄EF65形電気機関車国鉄EF66形電気機関車多く残存している事例がある。 また、特殊な構造を持つ車両極端に性能異な車両例え試作車や、何らかの理由少数しか製造されなかったグループ)は保守手間かかったり、交換部品コスト嵩んだりするため、多数車両運用する大手鉄道事業者では早期整理対象となりやすい。多少古い車両であったとしても、数がまとまっていれば量産効果により維持コスト削減可能であり、性能揃っていれば運転上の特殊な取り扱いもしなくて済む。実例には長崎電気軌道2000形電車営団06系電車等がある。

※この「技術的要因」の解説は、「廃車 (鉄道)」の解説の一部です。
「技術的要因」を含む「廃車 (鉄道)」の記事については、「廃車 (鉄道)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「技術的要因」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「技術的要因」の関連用語

技術的要因のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



技術的要因のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの印刷機 (改訂履歴)、廃車 (鉄道) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS