700形とは? わかりやすく解説

600形(601~614、621~630) 700形(701~702、721~722) 800形(801、802、803、804)

600形ー613・614号
ことちゃん遍路号」
600形
昭和48年製造
譲り受け先:名古屋市交通局
600形ー625626
ことちゃん源平号」
600形
昭和49年製造
譲り受け先:名古屋市交通局

600形ー627・628号
600形
昭和49年製造
譲り受け先:名古屋市交通局

700形ー701702
600形
昭和44年製造
譲り受け先:名古屋市交通局


長尾線志度線初の冷房車として、名古屋市営地下鉄東山線250形300形車種に、250形は600形としとして同年11月から営業運転開始しました
250形当初中間車700形として昭和40年から64両が製造され旧型車と組んで活躍しました。旧形車の廃車に伴い18両が昭和58年から昭和62年にかけて先頭車化改造行い250形となりました前面非常用貫通扉オフセットされ、その上部に行き先方向幕取り付けられました。一方300形当初から先頭車として昭和42年から8年間で38両が製造され中間車800形編成組んでいました。新冷房車投入に伴い多く廃車となり、一部車両アルゼンチン譲渡されました。東山線第3軌条方式の為、パンダグラフ集電変更するなど数々の大改造京王重機行われました冷房装置については各車両とも3台取り付けられ前後の2台は小田急電鉄3100形から、中央の一台京王5000系3000系からの廃車発生品を流用してます。また、パンダグラフ奇数番号車の連結部寄り設置されました。台車種車のものをそのまま使用しているが集電装置撤去車体嵩上げ施されています。700形は地下鉄時代集電取り付け部分撤去され床下機器奇数番号車に自然通風式抵抗器新設されたほか、偶数車に取り付けられていた補助電源装置冷房化されたため、SIV停止インバータ)に取り替えられました。600形は運行番号表示機が埋められ、700形は車掌側に行先表示器取り付けられました。

700系

(700形 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 03:21 UTC 版)

700系(700けい)とは、700の数値を使用する乃至は3桁の数値の内上1桁目が「7」を使用する体系を持つものを指す。




「700系」の続きの解説一覧

700形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 14:08 UTC 版)

川崎市電」の記事における「700形」の解説

600形改良型として200形204206209号車車体更新改造車として1954年日本鉄道自動車製造されたもので、600形基本設計同一ながら車体前後扉から前中扉となり、屋根上に強制換気装置パンタグラフ設置されている。

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700形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 19:27 UTC 版)

南海和歌山軌道線」の記事における「700形」の解説

三重交通神都線廃線の際に譲り受け導入に際して前灯2灯化、2枚引き戸ドアエンジン化と車内照明蛍光灯化を施した701-704の窓配置は1D10D11、705-710の窓配置は1D8D11、ブレーキ装置に関して三重交通機器流用したためSMEとなっていた。三重交通神都線和歌山軌道線とが同じ経営傘下にあった時代車両なので200形300系類似していた。 車両番号構造車両定員座席全長(mm)全幅(mm)全高(mm)自重(t)車輪径(mm)主電動機ギア比駆動制御定格速度定格引張力台車製造所製造年備考701-713 半鋼 70(26) 10,194 2,210 3,840 15.5 660 37.3kW×2 64:15 吊掛式 直接 22.3 1,090 日車C型 田中車輛711-713日本車輌 1933年 -

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700形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 12:28 UTC 版)

東京モノレール700形電車」の記事における「700形」の解説

日立運輸東京モノレール(現・日立物流)から分離され、再び開業当初の「東京モノレール」の社名とされてから初め登場した車両であり、同社初の冷房車制御方式抵抗制御であり、また、主電動機ブレーキ装置500形600形共通化したため両系列との併結可能だった

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