交友・対人関係とは? わかりやすく解説

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交友・対人関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 07:33 UTC 版)

藤沢文翁」の記事における「交友・対人関係」の解説

自身舞台出演者とはその後仲良くなることが多く。特に日本デビュー当時から出演重ねている山寺宏一林原めぐみ上川隆也諏訪部順一浪川大輔沢城みゆき朴璐美山路和弘石井正則村中俊之小杉紗代とはプライベートでも仲がよい。 また音楽監督として藤沢朗読劇参加している吉田良一郎吉田兄弟)に津軽三味線師事しており師弟関係にある。

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交友・対人関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 21:00 UTC 版)

林原めぐみ」の記事における「交友・対人関係」の解説

同業平松晶子とは親友日髙のり子を姉的存在として慕っている。愛河里花子岩田光央夫妻長野県行っている田植えには毎年のように手伝いに行くほか、帰省にもしばしば同行するなど家族ぐるみ付き合いが深い。 「頭が上がらない声優仲間」としては、ラジオトーク天野由梨佐々木望川村万梨阿松井菜桜子渡辺久美子岡本麻弥の名前を挙げていた。この内天野由梨アーツビジョン養成所での同期1期)である。また、自分ペース巻き込めない声優草尾毅がいる。『ポケットモンスター』共演しているコジロウ役の三木眞一郎とは古馴染みである。また元事務所同僚で、『エヴァンゲリオン』で長年共演し、偶然近い時期女子出産することになった三石琴乃とも旧知間柄である。 檜山修之森川智之2人過去頻繁に林原ラジオ出演しており、『HS』などのコーナージングルに使用するショートコント協力している一方林原2人が行っているイベントおまえらのためだろ!」に1999年行われた10弾から現在まで毎回声のみの演出協力をしている。 同業以外では小説家池上永一などと交流があるほか、お笑いタレント藤井隆とはラジオ番組競演して以来の関係で恩人として慕われている。また、加藤夏希栗山千明紺野あさ美(元テレビ東京アナウンサー)・声優能登有沙中西優香SKE48)などの歌手モデル畑健二郎などの漫画家林原ファンであることを度々公言している。

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交友・対人関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 01:08 UTC 版)

曲亭馬琴」の記事における「交友・対人関係」の解説

馬琴江戸後期化政文化大きく担い同時代出版文化をめぐる人々とも様々な関係を持った馬琴戯作者対す見方は、天保4年1833年)から天保5年1834年)にかけて執筆された戯作者評伝近世物之本江戸作者部類』などに記されている。『南総里見八犬伝完結時のあとがきとして記された「回外剰筆」(天保12年1841年執筆)には、交友持った人物の思い出などが語られている。 生没年グレゴリオ暦示した山東京伝1761年 - 1816年) 「生涯」節にも既述通り馬琴著作家の道を歩むにあたって京伝は大きな影響を与えた人物であり、またのちに作家として大成した馬琴作品競う関係となった山東京山1769年 - 1858年) 京伝の弟であるが、馬琴との関係は険悪であった馬琴は、京山が京伝死後寡婦百合狂死追いやり、家業薬屋乗っ取った見て非常に嫌悪している。京伝とその妻百合死後の文政2年1819年)、馬琴は京伝の評伝として『伊波伝毛乃記いわでもの記)』を著しているが、この書の眼目京山への非難にあると考えられる一方京山も、1830年鈴木牧之送った『鳴秘抄』などで、馬琴が京伝から多大な恩を受けながら葬式にも来ない(馬琴側は出席したとしている)などとして「忘恩の徒」と非難している。 式亭三馬1776年 - 1822年) 『浮世風呂』(1809年)が一世を風靡した滑稽本作者であるが、目指す文芸方向性違いもあり、馬琴三馬険悪な関係にあった。『近世物之本江戸作者部類』で馬琴は「(三馬は)馬琴を憎むこと讐敵のごとしと聞こえたり」と述べている。馬琴には三馬読本阿古義物語』(1810年)を酷評した批評文「駢鞭」(「駢」は原文では「馬」を三つ並べた異体字であり、三馬鞭打つという含意が明らかである)が残っている(『曲亭遺稿所収)。『近世物之本江戸作者部類』では、「純粋の戯作者」「才子」(才に頼み古典教養がないという批判含まれる)としつつ、馬琴の書からの剽窃があることを断じるなど、三馬辛辣な批判加えている。 葛飾北斎1760年 - 1849年馬琴作品に最も多く挿絵描いた浮世絵師二人はかなり親しく文化3年1806年)の春から夏にかけての3,4ヶ月にかけて、北斎馬琴宅に居候してたようだ文化年間の末から両者合作無くなったため、二人絶交したという説もある。しかし、絶交説の初出はどれも明治時代資料であり、同時代の資料には殆ど見られないコンビ解消理由は、北斎名声上がり挿絵以外の仕事忙しくなったためとも二人原稿料上がってコスト増えたのを版元敬遠したためとも推測される江戸時代小説の挿絵は、作者画稿下絵)を描いて画工完成させるもので、特に馬琴画工への注文こだわり多く厳しいものであった北斎凝り性自信強く覇気にも富んでいたため、挿絵について馬琴指示従わず自分の絵にして描いたため、しばしば衝突した馬琴の手紙によると、北斎は画中の人物の位置をよく入れ替えるので、下図に右に置きたい人物をわざと左に描いておくと、北斎は必ず右に持ってきてくれると述べている。ただし、馬琴書簡には北斎賞賛する記述散見され、その画力後々認めてたようだ只野真葛1763年 - 1825年仙台在住工藤平助娘。この交流は、文政2年1819年)に真葛自著独考』の添削出版馬琴依頼したことではじまり、政治経済儒教関し文通が行われた。真葛儒教批判馬琴受け入れるところとはならなかった。しかし、出版のための校閲促され馬琴真葛に対して絶交通知批判書独考論』を送り交流1年余り終わった。 『南総里見八犬伝』の「回外剰筆」(1842年によれば馬琴のもとには自筆小説批評請うたり、入門求め女性多くあったらしい(ただし、馬琴は「婦女子なれば答ざりき」という)。しかしその中で特に真葛の名とその学問人柄挙げられており、議論の書を交わした思い出語られている。 蒲生君平1768年 - 1813年馬琴交友結んでいた。君平死後馬琴は君平の伝記として随筆蒲の花かつみ」を著し随筆集兎園小説』に収めた。『南総里見八犬伝』「回外剰筆」には、八犬伝見果てず去った往年の知音一人として蒲生秀実(君平)の名が挙げられている(ただし『八犬伝』の刊行開始は君平の死の翌年1814年である)。『八犬伝』から尊王思想読み解く小池藤五郎は、犬村大角モデルは君平ではないかとしている。 鈴木牧之1770年 - 1842年越後国小千谷商人。のちに『北越雪譜』として結実する地元についての随筆集出版目指して、江戸出版界関わり持った寛政10年1798年)、牧之は山東京伝頼って出版試みた版元が見つからず計画沙汰やみになった。牧之が次に頼ったのが馬琴であるが、この時馬琴は京伝との関係悪化懸念し出版には至らなかった(出版については京伝も馬琴乗り気であった)。京伝死後の文化13年1813年)、牧之は再び馬琴とともに出版めざした馬琴はこの時期南総里見八犬伝』を手掛けており、作中でも越後小千谷登場させ、牧之から提供され資料出所記しつつ活用している。しかし馬琴自作かかりきりとなって北越雪譜出版作業進まず、牧之は京伝の弟である京山接近した馬琴態度硬化させて牧之に原稿返却せず、牧之は再度原稿執筆する羽目になった結局北越雪譜』は天保8年1837年)、京山協力によって出版至った渡辺崋山1793年 - 1841年三河国田原藩家老馬琴の子である宗伯(興継。画家としての号は琴嶺)は幼少時金子金陵入門して画を学んでいたが、文化6年1809年)に崋山金陵入門宗伯弟弟子となった(ただし崋山宗伯より年上である)のが、崋山滝沢家とのかかわり始まりである。馬琴崋山歳の差ありながら友人として親しく交わり互いに書籍貸借するであった馬琴の『玄同放言』には宗伯とともに崋山挿絵描いている。宗伯天保6年1835年)に没すると、崋山はその死に顔デッサンしたが、骨格とらえよう遺体に手を触れた崋山馬琴は「剛毅」と評している。天保10年1839年)に発生した蛮社の獄において崋山が罪に問われ椿椿山友人たち助命嘆願奔走した際に馬琴同調せず、この冷淡さはしばし批判されている。崋山蔵書自分貸した本があることを心配するなど保身的な姿勢も確かであるが、馬琴なりの政治観あらわれ定められた法に背いたことや、陪臣職分越えて国事奔走したことを非としたようである)もあるととられる崋山自刃後は、遺された家族冷遇に「痛むべし」と同情寄せている。 木村黙老1774年 - 1857年讃岐国高松藩家老。諱は亘・通明。松平頼恕仕え財政再建功績挙げた政治家であるとともに和漢学問通じて多数著作残し、また「俗な文学」である歌舞伎戯作愛好者でもあった。馬琴との間では、小説作法などについての応答交わし書籍貸しあう仲であった馬琴の『近世物之本江戸作者部類』の執筆1833年 - 1834年)は黙老からの依頼きっかけで、『作者部類』に記載された「風来山人」こと平賀源内1728年 - 1780年高松藩出身)についての情報一部は、黙老の随筆集聞まゝの記』から移されたものである。 「八犬伝第九輯下套下引」(天保10年/1839年)などで、馬琴遠方住まう数少ない友人として挙げる木村黙老殿村篠斎小津桂窓は、「三友」と呼ばれる:26。さらに石川畳翠加えて四友」という。 殿村篠斎1779年 - 1847年伊勢国松坂在住木綿問屋主人で、本居宣長門下国学者。号は三枝園主人。馬琴とは長く文通続けた馬琴は「吾が知音の友」と記している。『犬夷評判記』(文政元年/1818年)は南総里見八犬伝と『朝夷巡島記』の批評で、弟の櫟亭琴魚著し馬琴回答寄せるという形で刊行した櫟亭琴魚1788年 - 1831年殿村篠斎の弟。戯号の「琴」は馬琴にあやかったものである馬琴自身には門人を取る考えはなかった)。『窓蛍余談』『青砥石文』などの著作がある。交友関係長く続いた人物であるが、40歳あまりで死去した小津桂窓1804年 - 1858年伊勢国松阪豪商。名は久足。本居春庭師事して国学和歌学び、「西荘文庫」を擁した書籍収集家として知られるとともに:17多く紀行文著した紀行家でもある:17文政11年1828年12月窓が馬琴訪問したのが初対面であるが、当初交流仲介立った篠斎の体面を潰さない程度形式的なものであったようである:18天保3年1832年)、商用江戸出た窓は馬琴5度訪問し長時間ひざを突き合わせた。また蔵書貸与行って馬琴誤謬気付かせるなどしたことから認識が改まり、同年11月の篠斎宛の手紙で馬琴窓の才能見識高く評価した:18天保4年1833年)、窓が紀行文梅桜日記」を馬琴に送ると、容易に他人褒めることがない馬琴最大級評価与え文筆家として才能認めた:23馬琴窓は以後終生知友となった天保7年1836年)に馬琴経済的に窮した際には、蔵書買い取るなどパトロン的な役割果たした:17石川畳翠1807年 - 1841年三千石取り旗本で、通称左金吾馬琴愛読者で、篠斎・窓・黙老とともに馬琴に「四友」と呼ばれた。これら「四友」たちは馬琴著書対す批評と、それに対す馬琴の答評を合わせた書籍出しており、石川畳翠も『八犬伝畳翠君評』などを手掛けている。『八犬伝完結前に死去し馬琴は「広き大江戸に、知音の友は地を払て、今は一人もあらずなりぬ」(友は篠斎・窓・黙老といった遠方の人ばかりになった)と嘆いている。

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