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国学 (こくがく)

国学[こくがく]は、古事記[こじき]や日本書紀にほんしょき]などの古典研究通じて日本古来の道を説く学問です。やがて日本古来精神に戻ることを主張することから日本中心復古主義発展しました尊王攘夷そんのうじょうい運動影響をあたえ、国学を学んだ人々の中から志士志士協力する人々現れました。

関連項目

国学

作者津本陽

収載図書おおとりは空に
出版社講談社
刊行年月2004.5
シリーズ名講談社文庫


国学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 10:20 UTC 版)

国学(こくがく、正字: 國學)は、日本江戸時代中期に勃興した学問である。蘭学と並び江戸時代を代表する学問の一つで、和学、皇朝学、古学古道学)などの別名がある[3][4]皇学の基部学問でもある。その扱う範囲は国語学国文学歌道歴史学地理学有職故実神学に及び、学問に対する態度も学者それぞれによって幅広い。


注釈

  1. ^ 例えば宣長は、遣隋使遣唐使を「得るものがあった時代でも好んで行うようなものではなかったのに、落命する危険を冒してまで行く意味はない」と断じている一方で[10]豊臣秀吉朝鮮出兵については、「神への帰依を怠ったことにより、配下の将兵たちが朝鮮の罪も無い民衆を無益に殺したので敗北した」とする[10]。この「神への帰依」については、『増鏡』に「二条為氏伊勢神宮勅使として敵国の降伏を祈った」という故事を引用しながら、「日本は神々の庇護によって神風が吹いて元寇を撃退したのだ」と述べており、「敗北の原因を季節地形の問題にするのは、霊験に対する無知と負け惜しみである」と非難している[10]
  2. ^ 「国学史上の最重要人物」として掲げられるが、これは大国隆正が『学統弁論』で定めたことに始まるもので[20][21]、国学の思想的主張を重視する立場を反映したものである[2]。なお、「四大人」は「したいじん[4]」「しうし[21]」「ようし[22]」「よはしらのうし」と読まれる。

出典

  1. ^ 岩崎允胤 (1993), p. 2.
  2. ^ a b 國學院大學日本文化研究所編 (2022), pp. 2–3.
  3. ^ a b 中澤伸弘 (2006), pp. 16–17.
  4. ^ a b 國學院大學日本文化研究所編 (2022), p. 2.
  5. ^ a b c d 日本史用語研究会 (2009).
  6. ^ 中澤伸弘 (2006), pp. 36–37.
  7. ^ 國學院大學日本文化研究所編 (2022), pp. 27–30.
  8. ^ 小川靖彦 (2014), pp. 191–192.
  9. ^ a b c 中野等 (2010), p. 307.
  10. ^ a b c 田中康二 (2016), pp. 314–320.
  11. ^ a b 田中康二 (2016), pp. 320–325.
  12. ^ 佐藤信淵『混同秘策』コマ8、近代デジタルライブラリー https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/783122/4
  13. ^ 秦郁彦 (2012), pp. 13–14.
  14. ^ 「幽囚録」山口県教育会 編『吉田松陰全集 (第1巻)』岩波書店、1940年2月、350-351頁。 
  15. ^ 秦郁彦 (2012), pp. 14–18.
  16. ^ 田中康二 (2020), pp. 44–47.
  17. ^ 國學院大學日本文化研究所編 (2022), p. 1.
  18. ^ 田中康二 (2019), pp. 37–41.
  19. ^ 津田左右吉 (1946).
  20. ^ 源了圓 (1973), p. 178.
  21. ^ a b 中澤伸弘 (2006), pp. 112–113.
  22. ^ 本居宣長記念館 (2001), p. 244.
  23. ^ 國學院大學日本文化研究所編 (2022), pp. 277–290.


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国学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:25 UTC 版)

上田秋成」の記事における「国学」の解説

安永8年1779年)、『ぬば玉の巻』(ぬばたまのまき) - 『源氏物語』注釈書寛政4年1792年)、『安々言』(やすみごと) - 日本の外交史論本居宣長との論争を含む。 寛政5年1793年)、『よしやあしや』 - 『伊勢物語』論。 寛政6年1794年)、『霊語通』(れいごつう) - 日本古代からの仮名遣い研究書享和元年1801年)、『冠辞続貂』(かんじぞくちょう、かむりごとつぎお) - 賀茂真淵の「冠辞考」の続編で、枕詞329例を五十音順分類享和2年1802年)、『遠駝延五登』(おだえごと) - 古代史論。 文化2年1805年)、『神代かたり』(かみよかたり) - 「日本書紀神代神話時代)を解説したもの。

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国学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 21:36 UTC 版)

19世紀の哲学」の記事における「国学」の解説

18世紀本居宣長によって完成された国学をより実践的な学風へと転換した平田篤胤藤田幽谷東湖親子らによって当初儒学傾向から強烈な尊王思想へとシフトし水戸学などは幕末尊皇攘夷思想形成一役買った薩英戦争馬関戦争から攘夷非現実性が明らかになった一方で尊王思想より一層強化され、国学の地位日本における民族主義(主に戦前のそれ)、あるいは教育勅語国体思想皇国史観などの基礎として存在し続けた

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国学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 14:28 UTC 版)

日本思想」の記事における「国学」の解説

「国学」も参照 江戸時代中期に、仏教儒教のような外国思想対抗して、国学と呼ばれる日本古代文学思想文化研究盛んになった。江戸幕府鎖国政策によって江戸知識人西洋文明積極的な交流持てなかったため、蘭学、つまりオランダ研究唯一の西洋覗き見るであった江戸時代中期に、国学は背景としてナショナリズムおよび、大坂懐徳堂などの実証的な儒学影響を受けながら広まった。国学は、『古事記』『日本書紀』『万葉集』を含む古代日本思想・文化実証的研究した。国学は仏教儒教異な日本の本来の道徳文化発掘することを狙いとしていた。賀茂真淵『万葉集』研究取り組み男性らしく寛容様式を「益荒男ぶり」と呼び蔵書を純粋かつ簡潔に評価した古事記研究通じて本居宣長は、日本文学本質は、物事接した時に自然に起こってくる感情である「もののあはれ」から生まれてくると主張した。彼は中国の(儒教・仏教の)「からごころ」に代えてやまとごころ」を尊重した彼によれば、国学は神道という日本の古い流儀追究するべきであるという。国学の研究通じて平田篤胤国粋的な復古神道天皇への服従儒教及び仏教廃止唱えた。これが江戸幕府崩壊明治維新駆動力となった

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