モデルの変遷とは? わかりやすく解説

モデルの変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 14:58 UTC 版)

ボルボ・740」の記事における「モデルの変遷」の解説

外装760とほとんど共通の意匠だったが、タイヤサイズ異なるほか、アルミホイールデザイン別のものにしていた。1989年実施されマイナーチェンジヘッドランプフロントグリルデザイン変更され、さらにセダンテールランプは、780共通性感じさせるタイプ変更され専用意匠となった。ターボ・モデルは、940と共通の横長ヘッドランプ与えられた。 1991年にはビッグマイナーチェンジ版の940や、240後継モデルとなる850登場しており、740ラインアップ徐々に縮小され1992年以って940に完全移行した格好となった

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モデルの変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 06:36 UTC 版)

フィアット・131」の記事における「モデルの変遷」の解説

1978年1981年マイナーチェンジ受けて中期型(通称シリーズ2)・後期型(シリーズ3)に発展1985年までに前輪駆動のリトモをベースにした3ボックスセダン・ワゴンのレガータに後を譲った

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モデルの変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 13:52 UTC 版)

シトロエン・メアリ」の記事における「モデルの変遷」の解説

1969年エンジンが33HP/5,750rpmに強化され最高速度は110km/hとなる。これは 2CV-6、ディアーヌ6と同様である。 1970年ENACによりABS樹脂製のハードトップモデルが造られ、完全なクローズドボディとなり、鍵による車室施錠可能になる1973年軍用試験にも合格した "Military-Mehari" が有名で、1,000台がフランス陸軍に、250台がフランス空軍採用された。(from: Le Double Chevron: No.30. 1972 ) 1978年フロントグリル横線基調のものとなり、ドアが付くようになる

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ルノー・16」の記事における「モデルの変遷」の解説

1964年8月 - 最初写真発表12月2日 - 生産第一号車ラインオフ1965年1月5日 - コート・ダジュール記者発表会4月 - 市販開始GLGrand Luxe )とシュペール(Super )の2モデル。1,470cc55馬力1967年モデルよりヒーター・ベンチレーターが改良受けたチョーク自動式になった1968年モデルで16TSが追加される。1,565ccツインバレルキャブ85馬力エンジンロータス・ヨーロッパアルピーヌ・A110にも用いられた)、計器盤にタコメーター水温計備え、2スピードワイパー、後窓デフロスター読書灯などが追加装備され、パワーウインドウオプション装備できた。 1969年モデルではTS以外のホイール・ブレーキがTS共通化された。TSテールランプには後退灯が追加された(他モデルではオプション)。またオートマチックの16TAが追加された。装備はシュペールとTS中間レベル1970年 - 前席シートベルト全車標準化された。 1971年 - マイナーチェンジを受け、新しテールライト与えられGLとシュペールはそれぞれL・TL改称され排気量が1,565ccに拡張された。 TA廃止されオートマチックは各車種オプション装備となった1973年 - パリサロントップモデル16TXが追加されるエンジンTSベースに1647ccに拡張され5速マニュアルギアボックス、角型4灯式ヘッドライトゴルディーニホイールリアスポイラー、リアワイパー、合わせガラス自動巻取式シートベルトパワーウインドウ、セントラルドアロック、そしてオプションエアコン装着可能であった1974年モデルよりTX同様、他モデルフロントグリルアルミ製から黒のプラスティック製変更された。 1976年 - オートマチックTLのみに選択可能となる。この年後継車ルノー・20登場したが、人気伸び悩んだ1977年 - LとTS中止されTLTX絞られた。 1978年 - 後退灯がようやく全車種に標準装備となった1979年 - 後席3点式シートベルト全車種に標準装備となった1980年1月 - 生産中止になった

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モデルの変遷

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クライスラー・ホライズン」の記事における「モデルの変遷」の解説

1978年夏に発売デビューから程なくしてクライスラー欧州部門PSA・プジョーシトロエン (PSA)の傘下入ったため、翌1979年以降は「タルボット・ホライズン」・「タルボ・オリゾン」と改称されフロントグリル中央のエンブレム新しくなった。 1981年には小変更を受けてシリーズⅡ」に発展した。しかしこの時点ではホライズン/オリゾン競争力目立って低下しつつあった。フォルクスワーゲン・ゴルフモデルチェンジ済ませイギリス国内でもボクスホール・アストラオペル・カデット)やフォード・エスコートが横置き前輪駆動ハッチバック生まれ変わっており、旧式な設計OHVエンジン、後には改良されたがボディ発錆欠点として指摘されていた。また、ホットハッチ」という新たなジャンル構築したゴルフGTIや、それに倣ったアストラカデットGSiエスコートXR2のようなスポーツモデル用意されず、市場での存在感低下していた。 1984年型からはPSA・プジョーシトロエン傘下入り成果として、プジョー5速ギアボックスが1,100cc以外のモデル標準化された。同時にバンパー黒塗りとなり、荷室容量増やすためリアシェルフの位置嵩上げされ、その結果リアウィンドウ天地縮小された。上級車にはLED表示の「エコノメーター」兼用タコメーター装備された。また、プジョー製XUD9型1,905ccディーゼルエンジン搭載車追加されたが、ディーゼル車全てスペインであった。 翌1985年にも内外装小変更を受けたが、イギリスでは同時にグレード整理され、1,294ccのLXと1,442ccのGLXの二種類となった生産中止直前には1,118cc4速ギアボックスLEと1,294ccのGLE限定車として投入された。 ホライズン/オリゾン生産英仏では1985年夏に、スペインフィンランドでは1987年終了し後継車はプジョーブランドの309となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 09:44 UTC 版)

ランチア・アウレリア」の記事における「モデルの変遷」の解説

アウレリア生産時期によってセリエ1から6まで発展した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/03/28 20:46 UTC 版)

ランチア・アプリリア」の記事における「モデルの変遷」の解説

初期型形式238呼ばれエンジンは1,352cc47馬力で、1937年から1939年まで10,354台が生産された。1939年にはエンジンが1,486cc48馬力拡大され形式438となり、1949年までに9,728台が生産された。また、デラックス版の「ルッソ」(Lusso )、ロングホイールベース版の「ルンゴ」(Lungo )も、第二次世界大戦の敗戦後の1946年以降1949年まで706台が作られた。またカロッツェリア一品製作のスペシャルボディを載せるためのシャシーが7,554台作られピニンファリーナ戦前代表作となった「ベルリネッタ・アエロディナミーカ」をはじめ、ヴィニアーレ、トゥーリング・ベルトーネなどが様々な車体架装した。フランスでも約700台が生産された。1949年10月後継車アウレリア登場前に生産打ち切られた。

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モデルの変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/17 03:13 UTC 版)

ルノー・30」の記事における「モデルの変遷」の解説

1975年3月 - 30TS発表。2,664ccV6エンジン搭載4速MTまたは3速ATが選べた。パワーステアリング・前席パワーウインドウ、セントラルドアロックを標準装備11月 - 4気筒モデルをR20として追加1977年 - 1978年モデルから最高出力125馬力引き下げられインストルメントパネル周辺意匠変更ミシュランTRXタイヤ専用ホイールセットオプションとなった1978年 - 1979年モデルでは全車種にリアフォグランプ、後席シートベルト追加され、R30TSの出力128馬力となる。10月 - R30にTX追加エンジンボッシュ・Kジェトロニック燃料噴射装置141馬力強化され5速MTまたは3速ATが選択できた。アルミホイール、全ドアパワーウインドウ、電動サンルーフ、4席ヘッドレストベロア貼り内装を持つトップモデル1979年 - 1980年モデル内装一新され、スペシャリティーカー・フエゴに似た意匠となった1980年 - 1981年モデルでは30TSが中止されTX絞られるTXバンパーデザイン新しくなる1982年 - R20のディーゼルエンジンターボ化して85馬力強化したR30ターボDを追加1983年 - R20とともにR25統合され生産中止

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モデルの変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/10 19:35 UTC 版)

サーブ・96」の記事における「モデルの変遷」の解説

1963年にはエンジンが841cc40馬力強化され、3キャブレター57馬力発揮する96モンテカルロ」(輸出先によっては「サーブ・スポーツ」)が追加された。1965年にはフロントエンドデザイン変更されラジエター位置それまでエンジン背後から前端移され新しエンジンの搭載備えた1967年には「96V4」が登場した。これは排気ガス対策の面で限界来ていた2サイクルエンジンを、コンパクト96ノーズ容易に搭載可能だった フォード・タウヌス12M/15M用のV型4気筒エンジン換装したモデルである。1,498ccV4エンジン当初55馬力1977年以降65馬力発揮、0-100km/h加速16秒台と、絶対的には遅いものの2サイクル時代より改善され排気量二倍近く増えたため大幅に扱いやすくなった。2サイクルエンジン車は1968年をもって生産終了した。アメリカでは排気ガス規制適用免れるために排気量を819ccに縮小して販売された。 1968年には前後ウインドウ拡大され99似た角型ヘッドライトを持つフロントグリル変更された。以後99準じた外装モダン化安全対策強化を受けるようになり、1972年にはフロントグリルブラックアウトされ、1975年以降ウレタン製衝撃吸収バンパー装備された。 最後961980年1月11日フィンランド工場生産された。累計生産台数547,221であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/21 04:52 UTC 版)

フォード・コーティナ」の記事における「モデルの変遷」の解説

デビュー当時正式名称は「フォード・コンサル・コーティナ」であったが、1964年マイナーチェンジ受けてからは単に「フォード・コーティナ」と呼ばれるようになった1982年第五世代通称MK5・フォードは「コーティナ80」と称した)がフォード・シエラ世代交代するまでの20年生産され、各世代とも100万近く販売した。 なお、1970年登場第三世代Mk3以降は、英独フォード車の一元化政策が採られ、ドイツ・フォードのタウヌスとほぼ共通の設計となり、ドアパネル等はドイツとなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/26 06:33 UTC 版)

ボルボ・260」の記事における「モデルの変遷」の解説

1974年秋に1975年モデルとして最初に登場した260シリーズ4ドアセダンの264DLと264GLであった。翌1976年モデルでは5ドアワゴンの265DL・265GLが追加され2ドアの262DL・262GLも生産された。なお、アメリカ及び日本にはV6エンジン排気ガス対策遅れたため、1975年まで164輸入された。1977年には262ベースとした高級版の262Cがジュネーブモーターショー発表され同年から1981年まで生産された。 1980年には排気量が2,800ccに拡大され従来B27型からB28型に呼称変更された。1982年760登場すると、260はこれに跡を譲って消滅した4気筒2401993年まで継続生産された。

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モデルの変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/04 01:03 UTC 版)

ボルボ・240」の記事における「モデルの変遷」の解説

1974年秋に1975年モデルとして最初に登場した240シリーズは2ドアセダンの「242」(L・DL)、4ドアセダン244」(DLGL)、そして5ドアワゴン「245」(L・DL)で、他にルノー・プジョーと共同開発したV型6気筒エンジン搭載260シリーズ(264DLと264GL)も同時にデビューした1982年760登場すると、260系は先に消滅したエンジン1974年モデル144と同じOHVB20型(LとDL)と、新しいSOHC2,127ccのB21型(DLではシングルキャブで97馬力GL燃料噴射123馬力)の二種類であったが、アメリカ及び日本向け排気ガス対策のため、DLGL同様に燃料噴射で、1975年モデルのみB20型であった1976年モデルではB21Aエンジン出力カムシャフト改良100馬力引き上げられ、 242Lと245L以外ではオーバードライブ5速MT選択可能となったその後継続的な改善加えられ1977年型ではLambda Sond と呼ばれる酸素センサー追加され燃費動力性能維持しながら排気ガス一段とクリーンなものにした。 1978年には固められサスペンションスポーティーな内外装を持つ「242GT」が追加された。同年より日本向け輸出車は当時世界一厳しと言われた「昭和53年排気ガス規制」の輸入車初の適合となった1979年にはヘッドライト角型改められトランク部分デザイン改められた。同時にフォルクスワーゲン5気筒2,000cc69馬力6気筒2,400cc82馬力ディーゼルエンジン搭載車追加され1985年まで生産された。 1980年以降ドア数を表す最後文字が0に統一され全て240」と呼ばれることとなった1981年にはターボチャージャー付きの「240ターボ」(2ドア4ドア)が追加され1982年にはワゴン追加された。1984年以降インタークーラー付きとなった。なお、同年最後に2ドアセダンは生産中止となったターボ自動変速機(AT)には日本アイシン4速採用された。 1985年には一回り大きなボディサイズ740登場しターボ付きモデルはそちらに移行しDLからGLGLTまでの中・下グレード継続生産され、「ポラール」(Polar)や「SE」などの特別仕様車多く発売された。ワゴンモデルの人気この頃から高まり240の総生産台数三分の一以上がワゴンであった。ただし、最後モデルである89年93年モデル240販売メインセダンの為、日本では91年後半からの販売となった1990年にはエアバッグが、1991年にはABS装備されるなど、安全対策時代とともに進化続けた。なお、91年を境に前期モデル後期モデル分けられる1993年前年登場した5気筒エンジン搭載前輪駆動車850生産本格化すると、最終モデル「クラシック」の1,600限定生産最後に生産終了した。

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モデルの変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 22:01 UTC 版)

サーブ・92」の記事における「モデルの変遷」の解説

最初プロトタイプ「92001」は1946年完成続いて「92002」が1947年試作され、生産1949年12月12日にようやく開始された。生産立ち上がりスローで、1950年末までには700台しか生産されなかったが、後述ラリーでの活躍などから次第需要高まり1955年には初めイギリスにも輸出されるなど販路拡大した1951年型では計器類米国製からドイツのVDO製に変更された。1953年には92Bに発展したリアウインドー拡大され、トランクスペースも拡大されリッド設けられた。塗色も緑以外にグレー・ブルーグレー・黒が追加された。1954年にはソレックス製の新しキャブレター点火コイルによって最高出力28馬力となり、ヘッドライト米国製からドイツヘラーとなった。更に、マルーン車体色キャンバストップ選択可能となった1955年には四角テールライト四角に改められ電気式燃料ポンプモスグリーンの新塗色与えられた。 後継モデルサーブ・931955年12月発表されたが、921956年終わり頃まで、新たにグレーグリーンとベージュ色追加され並行生産された。92生産台数20,128であった

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