モデルの変遷
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外装は760とほとんど共通の意匠だったが、タイヤサイズが異なるほか、アルミホイールのデザインを別のものにしていた。1989年に実施されたマイナーチェンジでヘッドランプやフロントグリルのデザインが変更され、さらにセダンのテールランプは、780と共通性を感じさせるタイプに変更され専用意匠となった。ターボ・モデルは、940と共通の横長のヘッドランプが与えられた。 1991年にはビッグマイナーチェンジ版の940や、240の後継モデルとなる850も登場しており、740のラインアップは徐々に縮小され、1992年を以って940に完全移行した格好となった。
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モデルの変遷
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1978年と1981年にマイナーチェンジを受けて中期型(通称シリーズ2)・後期型(シリーズ3)に発展、1985年までに前輪駆動のリトモをベースにした3ボックスセダン・ワゴンのレガータに後を譲った。
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モデルの変遷
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1969年、エンジンが33HP/5,750rpmに強化され、最高速度は110km/hとなる。これは 2CV-6、ディアーヌ6と同様である。 1970年、ENACによりABS樹脂製のハードトップモデルが造られ、完全なクローズドボディとなり、鍵による車室の施錠が可能になる。 1973年、軍用試験にも合格した "Military-Mehari" が有名で、1,000台がフランス陸軍に、250台がフランス空軍に採用された。(from: Le Double Chevron: No.30. 1972 ) 1978年、フロントグリルが横線基調のものとなり、ドアが付くようになる。
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モデルの変遷
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1964年8月 - 最初の写真発表。12月2日 - 生産第一号車がラインオフ。 1965年1月5日 - コート・ダジュールで記者発表会。4月 - 市販開始。GL(Grand Luxe )とシュペール(Super )の2モデル。1,470cc55馬力。 1967年モデルよりヒーター・ベンチレーターが改良を受けた。チョークが自動式になった。 1968年モデルで16TSが追加される。1,565ccツインバレルキャブ85馬力エンジン(ロータス・ヨーロッパやアルピーヌ・A110にも用いられた)、計器盤にタコメーターや水温計を備え、2スピードワイパー、後窓デフロスター、読書灯などが追加装備され、パワーウインドウもオプションで装備できた。 1969年モデルではTS以外のホイール・ブレーキがTSと共通化された。TSのテールランプには後退灯が追加された(他モデルではオプション)。またオートマチックの16TAが追加された。装備はシュペールとTSの中間レベル。 1970年 - 前席シートベルトが全車に標準化された。 1971年 - マイナーチェンジを受け、新しいテールライトが与えられ、GLとシュペールはそれぞれL・TLと改称され、排気量が1,565ccに拡張された。 TAは廃止されオートマチックは各車種のオプション装備となった。 1973年 - パリサロンでトップモデル16TXが追加される。エンジンはTSをベースに1647ccに拡張され、5速マニュアルギアボックス、角型4灯式ヘッドライト、ゴルディーニ型ホイール、リアスポイラー、リアワイパー、合わせガラス、自動巻取式シートベルト、パワーウインドウ、セントラルドアロック、そしてオプションでエアコンが装着可能であった。 1974年モデルよりTX同様、他モデルもフロントグリルがアルミ製から黒のプラスティック製に変更された。 1976年 - オートマチックはTLのみに選択可能となる。この年後継車ルノー・20が登場したが、人気は伸び悩んだ。 1977年 - LとTSが中止され、TLとTXに絞られた。 1978年 - 後退灯がようやく全車種に標準装備となった。 1979年 - 後席3点式シートベルトが全車種に標準装備となった。 1980年1月 - 生産中止になった。
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モデルの変遷
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「クライスラー・ホライズン」の記事における「モデルの変遷」の解説
1978年夏に発売。デビューから程なくしてクライスラー欧州部門がPSA・プジョーシトロエン (PSA)の傘下に入ったため、翌1979年以降は「タルボット・ホライズン」・「タルボ・オリゾン」と改称され、フロントグリル中央のエンブレムが新しくなった。 1981年には小変更を受けて「シリーズⅡ」に発展した。しかしこの時点ではホライズン/オリゾンの競争力は目立って低下しつつあった。フォルクスワーゲン・ゴルフはⅡにモデルチェンジを済ませ、イギリス国内でもボクスホール・アストラ(オペル・カデット)やフォード・エスコートが横置き前輪駆動のハッチバックに生まれ変わっており、旧式な設計のOHVエンジン、後には改良されたがボディの発錆も欠点として指摘されていた。また、「ホットハッチ」という新たなジャンルを構築したゴルフGTIや、それに倣ったアストラ(カデット)GSiやエスコートXR2のようなスポーツモデルも用意されず、市場での存在感も低下していた。 1984年型からはPSA・プジョーシトロエン傘下入りの成果として、プジョー製5速ギアボックスが1,100cc以外のモデルで標準化された。同時にバンパーが黒塗りとなり、荷室容量を増やすためリアシェルフの位置が嵩上げされ、その結果リアウィンドウの天地が縮小された。上級車にはLED表示の「エコノメーター」兼用のタコメーターが装備された。また、プジョー製XUD9型1,905ccディーゼルエンジン搭載車も追加されたが、ディーゼル車は全てスペイン製であった。 翌1985年にも内外装の小変更を受けたが、イギリスでは同時にグレードが整理され、1,294ccのLXと1,442ccのGLXの二種類となった。生産中止直前には1,118cc4速ギアボックスのLEと1,294ccのGLEが限定車として投入された。 ホライズン/オリゾンの生産は英仏では1985年夏に、スペインとフィンランドでは1987年に終了し、後継車はプジョーブランドの309となった。
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モデルの変遷
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「ランチア・アウレリア」の記事における「モデルの変遷」の解説
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モデルの変遷
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「ランチア・アプリリア」の記事における「モデルの変遷」の解説
初期型は形式名238と呼ばれ、エンジンは1,352cc47馬力で、1937年から1939年まで10,354台が生産された。1939年にはエンジンが1,486cc48馬力に拡大され、形式名438となり、1949年までに9,728台が生産された。また、デラックス版の「ルッソ」(Lusso )、ロングホイールベース版の「ルンゴ」(Lungo )も、第二次世界大戦の敗戦後の1946年以降、1949年までに706台が作られた。またカロッツェリアが一品製作のスペシャルボディを載せるためのシャシーが7,554台作られ、ピニンファリーナの戦前の代表作となった「ベルリネッタ・アエロディナミーカ」をはじめ、ヴィニアーレ、トゥーリング・ベルトーネなどが様々な車体を架装した。フランスでも約700台が生産された。1949年10月、後継車のアウレリアの登場を前に生産は打ち切られた。
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モデルの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/17 03:13 UTC 版)
1975年3月 - 30TS発表。2,664ccV6エンジン搭載、4速MTまたは3速ATが選べた。パワーステアリング・前席パワーウインドウ、セントラルドアロックを標準装備。11月 - 4気筒モデルをR20として追加。 1977年 - 1978年モデルから最高出力が125馬力に引き下げられ、インストルメントパネル周辺を意匠変更。ミシュランTRXタイヤが専用ホイールとセットでオプションとなった。 1978年 - 1979年モデルでは全車種にリアフォグランプ、後席シートベルトが追加され、R30TSの出力は128馬力となる。10月 - R30にTX追加。エンジンはボッシュ・Kジェトロニック燃料噴射装置で141馬力に強化され、5速MTまたは3速ATが選択できた。アルミホイール、全ドアパワーウインドウ、電動サンルーフ、4席ヘッドレスト、ベロア貼り内装を持つトップモデル。 1979年 - 1980年モデルで内装が一新され、スペシャリティーカー・フエゴに似た意匠となった。 1980年 - 1981年モデルでは30TSが中止され、TXに絞られる。TXのバンパーのデザインが新しくなる。 1982年 - R20のディーゼルエンジンをターボ化して85馬力に強化したR30ターボDを追加。 1983年 - R20とともにR25に統合され、生産中止。
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モデルの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/10 19:35 UTC 版)
1963年にはエンジンが841cc40馬力に強化され、3キャブレターで57馬力を発揮する「96モンテカルロ」(輸出先によっては「サーブ・スポーツ」)が追加された。1965年にはフロントエンドのデザインが変更され、ラジエター位置がそれまでのエンジン背後から前端に移され、新しいエンジンの搭載に備えた。 1967年には「96V4」が登場した。これは排気ガス対策の面で限界が来ていた2サイクルエンジンを、コンパクトで96のノーズに容易に搭載可能だった フォード・タウヌス12M/15M用のV型4気筒エンジンに換装したモデルである。1,498ccV4エンジンは当初55馬力、1977年以降は65馬力を発揮、0-100km/h加速は16秒台と、絶対的には遅いものの2サイクル時代よりは改善され、排気量が二倍近くに増えたため大幅に扱いやすくなった。2サイクルエンジン車は1968年をもって生産終了した。アメリカでは排気ガス規制の適用を免れるために排気量を819ccに縮小して販売された。 1968年には前後ウインドウが拡大され、99に似た角型ヘッドライトを持つフロントグリルに変更された。以後、99に準じた外装のモダン化、安全対策強化を受けるようになり、1972年にはフロントグリルがブラックアウトされ、1975年以降はウレタン製の衝撃吸収バンパーが装備された。 最後の96は1980年1月11日、フィンランドの工場で生産された。累計生産台数は 547,221台であった。
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モデルの変遷
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「フォード・コーティナ」の記事における「モデルの変遷」の解説
デビュー当時の正式名称は「フォード・コンサル・コーティナ」であったが、1964年にマイナーチェンジを受けてからは単に「フォード・コーティナ」と呼ばれるようになった。1982年に第五世代(通称MK5・フォードは「コーティナ80」と称した)がフォード・シエラに世代交代するまでの20年間生産され、各世代とも100万台近くを販売した。 なお、1970年登場の第三世代(Mk3)以降は、英独フォード車の一元化政策が採られ、ドイツ・フォードのタウヌスとほぼ共通の設計となり、ドアパネル等はドイツ製となった。
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モデルの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/26 06:33 UTC 版)
1974年秋に1975年モデルとして最初に登場した260シリーズは4ドアセダンの264DLと264GLであった。翌1976年モデルでは5ドアワゴンの265DL・265GLが追加され、2ドアの262DL・262GLも生産された。なお、アメリカ及び日本にはV6エンジンの排気ガス対策が遅れたため、1975年まで164が輸入された。1977年には262をベースとした高級版の262Cがジュネーブモーターショーで発表され同年から1981年まで生産された。 1980年には排気量が2,800ccに拡大され、従来のB27型からB28型に呼称が変更された。1982年に760が登場すると、260はこれに跡を譲って消滅した。4気筒の240は1993年まで継続生産された。
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モデルの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/04 01:03 UTC 版)
1974年秋に1975年モデルとして最初に登場した240シリーズは2ドアセダンの「242」(L・DL)、4ドアセダン「244」(DL・GL)、そして5ドアワゴン「245」(L・DL)で、他にルノー・プジョーと共同開発したV型6気筒エンジン搭載の260シリーズ(264DLと264GL)も同時にデビューした。1982年に760が登場すると、260系は先に消滅した。 エンジンは1974年モデルの144と同じOHVのB20型(LとDL)と、新しいSOHC2,127ccのB21型(DLではシングルキャブで97馬力、GLは燃料噴射で123馬力)の二種類であったが、アメリカ及び日本向けは排気ガス対策のため、DLもGL同様に燃料噴射で、1975年モデルのみB20型であった。 1976年モデルではB21Aエンジンの出力がカムシャフトの改良で100馬力に引き上げられ、 242Lと245L以外ではオーバードライブ5速MTが選択可能となった。その後も継続的な改善が加えられ、1977年型ではLambda Sond と呼ばれる酸素センサーが追加され、燃費や動力性能を維持しながら排気ガスを一段とクリーンなものにした。 1978年には固められたサスペンションとスポーティーな内外装を持つ「242GT」が追加された。同年より日本向け輸出車は当時世界一厳しいと言われた「昭和53年排気ガス規制」の輸入車初の適合車となった。1979年にはヘッドライトが角型に改められ、トランク部分のデザインも改められた。同時に、フォルクスワーゲン製5気筒2,000cc69馬力・6気筒2,400cc82馬力のディーゼルエンジン搭載車も追加され、1985年まで生産された。 1980年以降はドア数を表す最後の文字が0に統一され、全て「240」と呼ばれることとなった。1981年にはターボチャージャー付きの「240ターボ」(2ドア・4ドア)が追加され、1982年にはワゴンも追加された。1984年型以降はインタークーラー付きとなった。なお、同年を最後に2ドアセダンは生産中止となった。ターボの自動変速機(AT)には日本のアイシン製4速が採用された。 1985年には一回り大きなボディサイズの740が登場し、ターボ付きモデルはそちらに移行し、DLからGL・GLTまでの中・下級グレードが継続生産され、「ポラール」(Polar)や「SE」などの特別仕様車も多く発売された。ワゴンモデルの人気はこの頃から高まり、240の総生産台数の三分の一以上がワゴンであった。ただし、最後モデルである89年~93年モデルの240は販売メインがセダンの為、日本では91年後半からの販売となった。 1990年にはエアバッグが、1991年にはABSが装備されるなど、安全対策は時代とともに進化を続けた。なお、91年を境に前期モデルと後期モデルに分けられる。1993年、前年に登場した5気筒エンジン搭載の前輪駆動車・850の生産が本格化すると、最終モデル「クラシック」の1,600台限定生産を最後に生産終了した。
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モデルの変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 22:01 UTC 版)
最初のプロトタイプ「92001」は1946年に完成、続いて「92002」が1947年に試作され、生産は1949年12月12日にようやく開始された。生産立ち上がりはスローで、1950年末までには700台しか生産されなかったが、後述のラリーでの活躍などから次第に需要が高まり、1955年には初めてイギリスにも輸出されるなど販路も拡大した。 1951年型では計器類が米国製からドイツのVDO製に変更された。1953年には92Bに発展した。リアウインドーが拡大され、トランクスペースも拡大されてリッドが設けられた。塗色も緑以外にグレー・ブルーグレー・黒が追加された。1954年にはソレックス製の新しいキャブレターと点火コイルによって最高出力が28馬力となり、ヘッドライトが米国製からドイツのヘラー製となった。更に、マルーンの車体色やキャンバストップも選択可能となった。1955年には四角いテールライトが四角に改められ、電気式燃料ポンプとモスグリーンの新塗色が与えられた。 後継モデルのサーブ・93は1955年12月に発表されたが、92は1956年の終わり頃まで、新たにグレーグリーンとベージュ色も追加されて並行生産された。92の生産台数は20,128台であった。
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