輸入車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 日本語表現辞典 > 輸入車の意味・解説 

輸入車


輸入車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 15:50 UTC 版)

輸入車(ゆにゅうしゃ)とは、外国から輸入した車両のことである。特に自動車オートバイについて述べる。


注釈

  1. ^ ダイハツ・コペンが右ハンドルのまま右側通行のドイツで正規販売されたケースや、BMW・Z8フィアット・バルケッタが左ハンドルのまま左側通行のイギリスで正規販売されたケースなど。これらは共に、ハンドル位置の設定がそれしかなかったためである。
  2. ^ チェロキーはアメリカ本国でも郵便向けの右ハンドル仕様が存在した。
  3. ^ 清原和博は、運転免許取得時に右ハンドルの教習車に乗ったのを除けば、現在に至るまで一貫して左ハンドル車を乗り継いでいる。
  4. ^ もちろんトラックバスも例外ではない[3][4]
  5. ^ 実際の製造はマグナ・シュタイア社である。
  6. ^ なお、トヨタがオーストリアで製造している[注 5]GRスープラがこのレバー配置のまま日本で販売されているほか、以前はイギリスで製造されて日本に輸入された3代目アベンシス、原設計がフォルクスワーゲンで日本でノックダウン生産された日産・サンタナも、このレバー配置のまま日本で販売された。また、ボルボ・B10Mシャーシ富士重工(当時)が車体を架装したボルボ・アステローペ日産ディーゼル(当時)が販売)もターンシグナルスイッチがステアリングコラム左側に付いていた。
  7. ^ 一車種でもセダン、クーペ、ワゴンと異なった車体形状もあれば、倍以上の排気量差、そして幅広い設定の価格帯が珍しくない。
  8. ^ 「ヨーロッパ車は安全」というイメージを強調するために安全装備を重視することが多い。
  9. ^ メーカー間の提携により、日産ではフォルクスワーゲン・サンタナノックダウン生産して販売していた他、オートラマではマツダが製造したフォード車、GMシボレー店ではスズキが製造したシボレー車を販売していた。また2016年 - 2020年の期間、マツダがフィアット・124スパイダーアバルト・124スパイダー)をロードスターをベースに製造していた。
  10. ^ 2022年現在、同地にはマツダのR&Dセンターが立地している。
  11. ^ ただし、韓国車の正規輸入ということに関しては、それ以前にも1988年にソウルオリンピックを記念して少数のヒュンダイ・エクセル(日本名・XL)が左ハンドルのまま三菱ディーラー網(カープラザ店)で販売されたことや、1999年からマティスが韓国車(デーウ車)であることをあまり表に出さない形で正規輸入されていた例がある。
  12. ^ 正規輸入車の場合、日本向けに仕様変更(エアコンの強化、ラジエーターの大容量化など)している場合がほとんどである。
  13. ^ トヨタ・ヴィッツホンダ・フィットなど。もちろん欧州に輸出されているトヨタ・ヤリス(ヴィッツの輸出名)などでは装備している
  14. ^ 米英仕様以外でも、メーターパネルのディスプレイに小さくマイル表示が出る車種も存在する(フォルクスワーゲン・ゴルフVIなど)。
  15. ^ 特に最近の欧州車は、ATの多段化やDCTが採用されていることもあり、街中においてもきめ細かな制御が行われるようになったためでもある。
  16. ^ BMW・3シリーズを例にとると、前輪ブレーキパッドの交換の正規ディーラー料金は31,320円であるが、同クラスの日本車の場合は正規でも2万円前後に収まる。他の例として、オートバイのブレーキレバーの部品代金は日本車は1,000〜3,000円前後であるが、輸入車は概ね5,000円以上である。
  17. ^ 日本車やアメリカ車のエンジンオイルは多くの場合API規格を採用しているのに対し、欧州車はほぼACEA規格またはそれに準じた規格を採用しているため、オイル交換時の費用が割高になってしまう。なおカー用品店等で市販されている欧州車向けのエンジンオイルは大抵API規格にも対応しており、国産車に欧州車向けのエンジンオイルを入れるのは問題ない。
  18. ^ カー用品店ホーンなどのアクセサリーを購入しても、輸入車という理由で作業を断られるケースがある。
  19. ^ 同社は2021年夏をめどに日本でも再展開することが予想されていたが[19][20]コロナの影響による半導体不足や原油価格高騰などの影響で2023年以降に延期となった[21]
  20. ^ 例:駐車場を使用したい場合の手続きについて(愛知県住宅供給公社) (PDF)
  21. ^ 例えば国産のCセグメントの車種(カローラインプレッサなど)の場合、車幅はほぼ1800mm以内に収まっているが、輸入車のCセグメントの車種の場合、車幅1800mm以内の車種はVWゴルフのみである。
  22. ^ 合法的に個人ユーザーも購入可能だが、個人ユーザーが購入した場合は原則として自家用車としての登録(5ナンバー登録)となる。

出典

  1. ^ ミツワが91年モデル、ポルシェ全車種に右ハンドルを設定 『日経産業新聞』 平成2年9月3日 9面
  2. ^ 自動車雑誌『くるまにあ』2000年10月号 135ページ:日本でのロールス・ロイスベントレーに左ハンドルが多い理由について「今まで左ハンドルに慣れていた人が、急に右ハンドルは運転できないため」と解説
  3. ^ 【東京モーターショー2017】初出展のスウェーデンのスカニアが大型トラックを展示”. 2023年12月30日閲覧。
  4. ^ 都バスの新顔「フルフラットバス」導入進む 人が中で詰まる路線バスの課題解決なるか”. 乗りものニュース. 2024年2月7日閲覧。
  5. ^ 主要国の自動車市場規模(2008年)、サーチナ【コラム】、2009/06/02
  6. ^ a b ミツワ自動車、ポルシェ車輸入、独社と和解 -日本法人と販売契約へ 『日経産業新聞』 平成10年1月13日 13面
  7. ^ 해외 이사화물”. 仁川本部税関. 2017年2月13日閲覧。[リンク切れ]
  8. ^ a b c 自動車販売台数速報 韓国 2017年”. 自動車産業ポータル Marklines. 2018年9月23日閲覧。
  9. ^ GM in Korea”. General Motors. 2017年2月13日閲覧。[リンク切れ]
  10. ^ a b c 10台から22万台に…韓国輸入車の歴史30年”. ハンギョレ. 2017年2月13日閲覧。
  11. ^ a b 昨年の輸入車販売 VW急減・ベンツが1位=韓国”. 聯合ニュース. 2017年2月13日閲覧。
  12. ^ a b 비슷한듯 다른듯…한국과 일본의 수입차 소비문화 차이 출처”. SBS 뉴스. 2017年2月23日閲覧。
  13. ^ 韓国市場で15%の壁越える…攻勢に出た輸入車”. 中央日報. 2017年1月4日閲覧。
  14. ^ a b c d e f g h i 中古車の輸入が制度上困難な国々 日本貿易振興機構 2018年5月20日閲覧
  15. ^ 当サイトのお取り扱い範囲”. イーデザイン損害保険. 2020年9月8日閲覧。
  16. ^ 一度は乗ってみたい高級車ランキング、goo ランキング
  17. ^ 「欧米ではESC装備の義務化が決まり新車への普及率が半数を超えているが、日本では2割に満たない」、Iza、2009年7月16日
  18. ^ 「右側後部スライドドアの左ハンドルのみの設定」
  19. ^ オペル、PSA傘下で日本再上陸へ 日刊自動車新聞 電子版 2019年12月10日付け
  20. ^ 独オペル、15年ぶり日本再参入 2020年1月18日 日本経済新聞
  21. ^ 安達嘉平 (2022年3月3日). “2022年中のブランド復活は白紙に!? 独「オペル」日本上陸が再延期 一体何があった?”. くるまのニュース. 2022年7月31日閲覧。
  22. ^ 同社の2020年以降の読み方は、「ヒュンダイ」から「ヒョンデ」に変わっている。
  23. ^ リクナビ2010 三菱自動車販売会社グループ、Yahoo!リクナビ
  24. ^ トヨタ販売会社グループ マイナビ2010、マイコミ
  25. ^ 2009年米国自動車耐久品質調査、J.D.パワー(米)、2009
  26. ^ IIHS Top Safety Picksの一覧。特定の国の車に偏っているという事実は見られない。IIHS
  27. ^ Modelごとに安全性評価を比較できる。Euro NCAP



輸入車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 07:02 UTC 版)

平成22年排出ガス規制」の記事における「輸入車」の解説

メルセデス・ベンツE350 BlueTEC2010年2月24日発売AT車としては初の適合。「輸入車として日本初クリーンディーゼル車」を謳う。 ML350 BlueTEC 4MATIC2010年5月31日発売。輸入車のSUVとしては初適合BMWX5 xDrive 35d Blue Performance2012年2月 発表発売BMW日本市場における初のディーゼル搭載モデルでもある。

※この「輸入車」の解説は、「平成22年排出ガス規制」の解説の一部です。
「輸入車」を含む「平成22年排出ガス規制」の記事については、「平成22年排出ガス規制」の概要を参照ください。


輸入車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:02 UTC 版)

コミュニティバス」の記事における「輸入車」の解説

国産ノンステップバス開発されるまでは、輸入車の小型ノンステップバス使用されていた。 クセニッツ輸入中止オムニノーバ・マルチライダー日産ディーゼル輸入メルセデス・ベンツ・T1N(ダイムラー製造立川市くるりんバス 日野・ポンチョ初代) はむらん 日野・ポンチョ初代) まほろば号 日野・ポンチョ2代目) 江東区しおかぜ 日野・リエッセCNG車千曲市循環バス いすゞ・ジャーニーJ らんらんバス 三菱ふそう・エアロミディMJ 町田市金森地区かわせみ三菱ふそう・エアロミディMECNG車三菱ふそう・エアロミディMECNG改造車ところバス 日産ディーゼル・RN モコバス 三菱ふそう・ローザ 四季めぐり号 トヨタ・ハイエース toco 日産・キャラバン えぼし号 オムニノーバ・マルチライダー ぷらっとわらび クセニッツ CITY-II さくらやまなみバス いすゞ・エルガ 神戸市バス37系統 いすゞ・エルガミオ

※この「輸入車」の解説は、「コミュニティバス」の解説の一部です。
「輸入車」を含む「コミュニティバス」の記事については、「コミュニティバス」の概要を参照ください。


輸入車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 01:09 UTC 版)

赤バス」の記事における「輸入車」の解説

運行開始時の2000年時点では、国産小型ノンステップバス発売されていなかったため、輸入車を採用したその後2002年日野・ポンチョ初代)三菱ふそう・エアロミディME発売されている)。初代専用車は、スウェーデンオムニノーバ・テクノロジー社(ボルボ関連会社製造小型ノンステップバスであるマルチライダーを採用した。「赤バス」での導入以降、マルチライダーは日本全国各地コミュニティバス導入された。 詳細は「オムニノーバ・マルチライダー#導入事業者・自治体」を参照 2000年運行開始備え、マルチライダー20台を導入2002年路線拡充時に50台を追加導入した全長:約6.5m 幅:約2.1m 22 - 27乗り 1台当たり約2,000万円投じて導入した特殊仕様であるが、国産車使用していない部品使用していたことと、特殊仕様であるため故障多く、約5年半で352発生した国産バスの8 - 12倍)。その結果維持管理費も国産バスの2倍ほど割高となったその後、オムニノーバ社が倒産したなどの事情により、2005年第三次路線拡充の際には、フルフラットノンステップではないメルセデス・ベンツ・T1Nをベースとしたミニバス13導入した。 これらの車両について除籍後売却されたり、港営業所跡地(現:大阪シティバストレーニングセンター)などに疎開留置されていた。このうち、T1Nは除籍後故障判明して出品取り消した1台を除きヤフオク!主催した大阪市官公庁ネットオークション競売)に12台を出品して売却された。 なお、オムニノーバ社は倒産後ボルボ100%子会社とされ、社名業態変更した上で存続している。車両製作関連事業英国企業売却され、マルチライダーの製造スウェーデン別の会社引き継いでいる。 また、T1Nの当時輸入元だったダイムラークライスラー日本も、三菱ふそうトラック・バス2005年ダイムラー・クライスラー連結子会社になったことに伴いバスを含む商用車輸入業務から撤退している。

※この「輸入車」の解説は、「赤バス」の解説の一部です。
「輸入車」を含む「赤バス」の記事については、「赤バス」の概要を参照ください。


輸入車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 09:47 UTC 版)

小型自動二輪車」の記事における「輸入車」の解説

EU加盟国においては普通自動車免許のみの取得者や、普通自動車免許取得時に追加講習受けた人などが125 ccまでのオートバイ運転できる国が多数あり、アジア諸国でも100-150 cc二輪市場中心となっている。 2008年9月からの平成19年自動車排出ガス規制全面施行や、2010年4月からの平成22年自動車騒音規制による加速騒音規制適用により輸入車も影響受けており、欧州などで販売されている車両であっても日本の規制値達成できず輸入停止され車両もある。 2013年6月からホンダタイ本社を置くタイホンダが製造販売していたZOOMER-XやGROMを、日本向け一部改良加え日本国内輸入販売開始した

※この「輸入車」の解説は、「小型自動二輪車」の解説の一部です。
「輸入車」を含む「小型自動二輪車」の記事については、「小型自動二輪車」の概要を参照ください。


輸入車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:48 UTC 版)

日本のバス車両」の記事における「輸入車」の解説

戦時体制下1940年代バスはじめとする自動車国産化され、輸入一時途絶えた。しかし1970年代後半から観光バス中心に、主に欧州から2階建てバススーパーハイデッカー輸入されるようになった。それにより、2階建てや、サロン付きなどの豪華観光バスブームが起こったネオプラン バンホール ゼトラ ドレクメーラー ケスボーラー MAN メルセデス・ベンツ これらの輸入車により、国内メーカ影響を受け、国産2階建てバススーパーハイデッカー製造することとなったその後2階建てバス国産化や、その2階建てバス安全性国産とは異な使い勝手整備信頼性などにより輸入車は一部事業者除き敬遠された。さらにその後景気低迷により、輸入車はネオプラン除きほぼ途絶えたその後同社バスモデルチェンジごとに大型化進み国内では運行が困難となったことから、最大ユーザーにして総輸入代理店中央交通 (大阪府)2005年最後にネオプラン車の輸入休止している。 その後路線バス用として、ネオプランノンステップバス試験的に輸入され、これにより国内メーカーノンステップバス開発発売するきっかけとなった。 以下はエンジンもしくは車体日本製 ヨンケーレ・モナコ(エンジン及びサスペンション日産ディーゼル(現:UDトラックス)) 日産ディーゼル・フィリピン・ユーロツアー(エンジントランスミッション日本製ボルボ・アステローペ連節バス(ともにシャーシボルボB10M車体富士重工業上記のように、様々な事情により、シャーシ輸出し車体架装日本国外で行う逆輸入車や、それとは逆にシャーシ輸入し車体架装のみ国内で行うケースがある。 日産ディーゼル国内直系コーチビルダー持たないため、車体については比較自由度高く逆輸入車存在する人件費の安いフィリピン現地法人設立しベルギーコーチビルダーヨンケーレ車体を手がけたユーロツアー、および日産ディーゼルシャーシヨンケーレ架装したヨンケーレ・モナコが存在したが、短命に終わりいずれも現在は製造されていない日産ディーゼル指定メーカーであった富士重工も、資本的に日産ディーゼルとのつながりが薄いため(日産ディーゼル親会社であった日産自動車資本提携していた)、上記コーチビルダーの項に示すように、日産ディーゼル以外のシャシー架装している。その中で1984年科学万博向け連節車を、ボルボシャーシ (B10M) に架装した。 この実績を基に、同じシャーシ貸切用ボディー架装した車両を「アステローペ」として販売した以降、2回のモデルチェンジを行うなど息の長い商品となったが、1999年排気ガス規制に対応できないことから、2000年中止された。 またコミュニティバス向けとして前輪駆動シャシー用いた小型ノンステップバス輸入されている。 ルノー・オムニノーバ・マルチライダー クセニッツ 日野・ポンチョ シャーシプジョー製、車体トヨタテクノクラフト近年上記小型ノンステップバス含め連節バス全長12m超の4軸2階建てバスメガライナーなど、国内メーカでは対応出来ない車種輸入するケースが多い。最近では、国産2階建てバスである三菱ふそう・エアロキング製造2010年打ち切られたため、その代替兼ねてスカニアシャーシ架装したバンホール・アストロメガ TDX24導入する事業者見られるまた、経費削減狙い大宇バス車やヒュンダイ・ユニバースなど韓国車導入する事業者存在する。さらに2010年後半以後は、BYD揚州亜星アジアスター)など中国メーカー電動バス導入事例増えている。

※この「輸入車」の解説は、「日本のバス車両」の解説の一部です。
「輸入車」を含む「日本のバス車両」の記事については、「日本のバス車両」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「輸入車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「輸入車」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「輸入車」の関連用語

輸入車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



輸入車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの輸入車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの平成22年排出ガス規制 (改訂履歴)、コミュニティバス (改訂履歴)、赤バス (改訂履歴)、小型自動二輪車 (改訂履歴)、日本のバス車両 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS