トヨタ・アベンシス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/05 00:43 UTC 版)
アベンシス(AVENSIS)は、トヨタ自動車がイギリスのToyota Motor Manufacturing (UK)Ltd.(TMUK)で生産され、主に欧州で販売されていたDセグメント級のステーションワゴン、およびセダン、ハッチバック型の乗用車である。日本でも一部仕様が輸入販売されていた。
- ^ ステーションワゴン
- ^ 4ドアノッチバックセダンおよび5ドアハッチバックセダン
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第46号11ページより。
- ^ “【トヨタ『アベンシス』発表】ビスタの後継モデル、欧州から”. Response.jp. (2003年10月6日)
- ^ この形式が割り当てられた車種にはビスタ、ダイハツ・アルティス、マークIIクオリス、セプター、ウィンダム/ES、オーリオンがある。
- ^ “アベンシスワゴン(トヨタ)2003年10月~2009年1月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月11日). 2020年1月11日閲覧。
- ^ “アベンシス(トヨタ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月11日). 2020年1月11日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第61号13ページより。
- ^ 厳密に言えばトヨタのサイト上でワゴンに分類されるマークXジオに2列シート/5人乗りの「240 Five Style」が存在するが、ジオ自体は販売の主体が6 - 7人乗りであるため純粋なステーションワゴンとは言い難い。
- ^ その理由は日本市場においてこのクラスのセダンの需要が低迷しているためと思われる(このほかの理由として、アベンシスセダンと同じ系譜の車両型式を持ち、小型自動車(5ナンバーボディ)枠に特化した国内専用車種のプレミオとアリオンを販売している理由もある)。
- ^ “トヨタ自動車、英国製ワゴン「アベンシス」を再投入へ”. 日刊自動車新聞 2011年3月9日閲覧。
- ^ その理由はフルBセグメントクラスに属する既存の小型ステーションワゴンのカローラツーリングを取り扱っているため。
- ^ “トヨタ、新型アベンシスワゴンを発売”. カービュー. (2011年6月24日)
- ^ “TOYOTA、アベンシスをマイナーチェンジ” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2015年10月5日) 2015年10月5日閲覧。
- ^ “TOYOTA、アベンシスを一部改良” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2016年5月18日) 2016年5月18日閲覧。
- ^ “トヨタ、「カローラ スポーツ」のワゴン仕様「カローラ ツーリング スポーツ」をパリモーターショー 2018で公開 1.2リッターターボと、1.8リッター/2.0リッターのハイブリッド設定”. Car Watch (インプレス). (2018年9月4日)
- ^ “トヨタ・アベンシス、英国販売終了 新型カムリが後継”. Autocar. (2018年8月20日)
- ^ [1]
- 1 トヨタ・アベンシスとは
- 2 トヨタ・アベンシスの概要
- 3 3代目(T270型・2009年 - 2018年)
- 4 モータースポーツ
固有名詞の分類
- トヨタ・アベンシスのページへのリンク