シャーマニズムとは? わかりやすく解説

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シャーマニズム【shamanism】

読み方:しゃーまにずむ

シャーマン中心とする宗教現象大きく脱魂型と憑依(ひょうい)型の二つがあるとされる北アジア北欧・シベリア・モンゴル・中国・朝鮮日本など世界各地広く分布している。巫術(ふじゅつ)。シャマニズム


シャーマニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/25 09:12 UTC 版)

シャーマニズムあるいはシャマニズム(: Shamanism)とは、シャーマン巫師祈祷師)の能力により成立している宗教や宗教現象の総称であり[1]宗教学民俗学人類学宗教人類学文化人類学)等々で用いられている用語・概念である[1]巫術(ふじゅつ)などと表記されることもある[1]


注釈

  1. ^ シャーマン」は、パーリ語「Samaṇa, サマナ」、サンスクリット「Śramaṇa, シュラマナ」すなわち「沙門」に由来するという説もある[1]
  2. ^ 小松和彦(1982年)によると、日本で「つき(憑き)」と呼ばれるものは「憑霊」よりもかなり広い概念である[9]

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n 佐々木 (1973), pp. 249-253.
  2. ^ 『週刊X-ZONE』第36号、デアゴスティーニ・ジャパン、1998年2月3日。 [要ページ番号]
  3. ^ 「シャマニズム」から「シャーマニズム」へ─北方ユーラシアの狩猟・牧畜文化における信仰の過去と現代を接合する試み” (PDF). 島村一平(滋賀県立大学 人間文化学部 国際コミュニケーション学科准教授) (2017年1月1日). 2023年5月13日閲覧。
  4. ^ 楠正弘「シャマニズム論の展開」『堀一郎著作集 第八巻 シャマニズムその他』未來社、1982年。ISBN 9784624990084 
  5. ^ 櫻井 (1988) [要ページ番号]
  6. ^ 佐々木 (1984)、4-11頁。
  7. ^ 佐々木 (1984)、48頁ほか。
  8. ^ 佐々木 (1984)、60頁。
  9. ^ 小松 (1982) [要ページ番号]
  10. ^ 佐々木 (1984)、109-111頁。
  11. ^ 『宗教学事典』丸善出版、2010年、311頁。 
  12. ^ 山上 1989, pp. 84–100.
  13. ^ 佐々木伸一 1988, pp. 1–46.
  14. ^ 佐藤 1987, pp. 209–241.
  15. ^ 『宗教学事典』丸善出版、2010年、313頁。 
  16. ^ 百度百科-验证”. baike.baidu.com. 2023年4月13日閲覧。
  17. ^ 『シャマニズムの研究史』 / オーケ・フルトクランツ [執筆 ; 山田仁史訳・解説]」『ポストコロニアル批評の諸相』東北大学出版会、2008年https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA85774860 
  18. ^ Azcona, Carlos Serrano (2011年). “Quantum Men” (英語). mubi.com. 2019年10月26日閲覧。
  19. ^ (英語)『D'autres mondes (Other Worlds)』IMDb、2004年https://www.imdb.com/title/tt0347718/2019年10月26日閲覧 
  20. ^ (英語)『Glocken aus der Tiefe - Glaube und Aberglaube in Rußland』IMDb、1993年https://www.imdb.com/title/tt0106384/2019年10月26日閲覧 
  21. ^ (英語)『Les maîtres fous』IMDb、1957年https://www.imdb.com/title/tt0048363/2019年10月26日閲覧 



シャーマニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 06:40 UTC 版)

アニミズム」の記事における「シャーマニズム」の解説

シャーマンとは、善霊悪霊世界アクセスし、影響力を持つと考えられている人のことで、典型的に儀式の際にトランス状態入り占いヒーリングを行う人のことである。 ミルチャ・エリアーデによれば、シャーマニズムは、シャーマン人間界霊界の間の仲介者またはメッセンジャーであるという前提包含している。シャーマンは、魂を修復することで病気疾患治療すると言われている。魂や精神影響与えたトラウマ和らげることで、個人肉体バランス完全性取り戻す。シャーマンまた、コミュニティ悩ませている問題の解決策を得るために、超自然的な領域次元に入る。シャーマンは、迷える魂に導き与えたり異質な要素による人間の魂の病気改善するために、他の世界次元訪れることもある。シャーマンは主に精神世界活動し、それが人間世界影響与える。バランス回復することで、病気解消する主張するエイブラムは、エリアーデ提唱したシャーマン役割について超自然的ではなく、より生態学的な理解明確にしている。インドネシアネパールアメリカ大陸での自らのフィールド・リサーチ基づいてエイブラムは、アニミズム文化においてシャーマンは主に、人間社会と、人間以上に活動的な機関である地域動物植物地形(山、川、、風、天候パターン、これらすべてには固有の感覚があると考えられている)との間の仲介者として機能することを示唆している。したがって人間社会における個々不調バランス崩れ)を癒すシャーマン能力は、人間社会と、その社会組み込まれている生物のより広い集合体との間の互恵関係バランスをとるという、より継続的な実践副産物だとする。

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シャーマニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:38 UTC 版)

李氏朝鮮」の記事における「シャーマニズム」の解説

朝鮮神話#口伝神話」も参照 正式な国教呼べるものは儒教朱子学ではあったが、土着・民信仰としての巫俗は淫習とされ巫女であるムーダン(巫堂)が賎人とされるなど蔑視されたが根強く残った祀られる神は朝鮮独自のものもあるが、道教仏教、後にはキリスト教の影響見られるイザベラ・バード『朝鮮紀行』には朝鮮社会克明に記されており曰く、 「朝鮮都市には寺院聖職者の姿が無い。家々には「神棚」が無く村祭りには神輿無ければ偶像を運ぶ行列無く婚礼葬儀では聖職者祝福をしたり冥福祈ったりする事が無い。心からにせよ形だけにせよ、畏れ敬われる宗教的儀式経典存在せず人心宗教入り込んでいる形跡何ら見られぬは非常に珍しい特徴である。」

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シャーマニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/12 21:20 UTC 版)

「巫」の記事における「シャーマニズム」の解説

古代漢民族は、自然界気候天変地異さらには人事百般など、多く出来事神霊精霊の力によるものだと信じていた。そこで、祈祷師銅鑼太鼓ラッなどを用いて神霊精霊直接交渉し託宣予言、治病、祭儀などを行うために霊力得て巫道、巫俗巫教巫術などに専念したシャーマンヒト神霊精霊降り、そのヒト仲介して神や霊の意思伝達する巫祝巫祝…シャーマニズムを執り行うシャーマン

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シャーマニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 17:20 UTC 版)

麻薬」の記事における「シャーマニズム」の解説

人類向精神性作用のある植物との関係は遥か昔まで遡ることができる。世界各地みられるシャーマニズムの儀式では、夜間少人数集まり明かり消した小屋の中や野外たき火囲み幻覚植物摂取するシャーマンは歌を歌い祈り捧げたドラム叩いたしながら病気の治療をしたり、神や精霊交信し重要な決定をしたり予言をしたりする。メキシコ、マサテク族のマジックマッシュルーム、アメリカン・チャーチのペヨーテ幻覚サボテン)、アンデス地方のサンペドロ・サボテン、アマゾンアヤワスカ西アフリカイボガイボガイン)、シベリアベニテングタケなどがある。中世ヨーロッパ古代インドでは、せん妄性の植物ベラドンナダチュラ儀式的に使用されていた。

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シャーマニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 08:19 UTC 版)

フエゴ島民」の記事における「シャーマニズム」の解説

セルクナムにもヤマナにもシャーマンのような役割を担う者がいた。セルクナムは、例え天候制御したり、癒したり する超自然的な能力を持つホン(xon, IPA: [xon])がいると信じていた。ホンの姿は神話にも登場するヤマナのイェカムシュ(yekamush, [jekamuʃ]) はセルクナムホン相当するヤマナ族もセルクナム族も、クジラとして現れた力を使ったシャーマンについて神話がある。どちらの例でも、シャーマンはこれを達成しながら「夢を見ていた」。例えば、セルクナムホン身体は、旅をして素晴らし業績(例えば、人々集団全体復讐すること)を上げた信じられている間、邪魔されずに横たわっていた。ヤマナのイェカムシュは夢を見ながら同様の成果上げた。彼はクジラ殺し死体任意の場所に連れて行き同様に自らもクジラ変身したセルクナム別の神話では、ホン鯨肉輸送にも彼の力を使うことができた。彼は遠くからこの能力発揮し輸送中に起こったことすべてを見ることができた。

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シャーマニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 23:05 UTC 版)

グレッグ・スタフォード」の記事における「シャーマニズム」の解説

スタフォードはシャーマニズムの実践者としても知られ機関誌『シャーマンズ・ドラム・ジャーナル(英語版)』の取締役会メンバーでもあった。

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シャーマニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 15:18 UTC 版)

朝鮮民主主義人民共和国の宗教」の記事における「シャーマニズム」の解説

詳細は「巫俗」を参照 シャーマニズムは今でも朝鮮半島で最も古い宗教である。仏教道教朝鮮半島伝わって以来、シャーマニズムはその双方から影響受けている。

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シャーマニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 22:58 UTC 版)

シベリアのシャーマニズムとトナカイ」の記事における「シャーマニズム」の解説

シロコゴロフ Shirokogoroffの論文によると、トナカイ変身するシャーマン自分自身が「敏捷活力満ち警戒心が強いツングース族にとって最高の生き物になった感じるという。わけてもトナカイの角は力の象徴であり同時に武器でもある。シャーマニズムにもいくつもの定義がある。旧ソ連研究者司祭にあたる役割受け止める中、Willerslev(オランダ)はそうではなく俗人狩猟者が行幅の広い活動でその宗教性には濃淡があり、宗教上の指導者取り仕切る神秘主義〉的な性格はない」とシャーマニズムを定義した

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シャーマニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 15:45 UTC 版)

大韓民国の宗教」の記事における「シャーマニズム」の解説

詳細は「巫俗」を参照 他の東アジア人と同様に朝鮮民族伝統的に宗教的に排他的であるよりは折衷的だった。彼らの宗教的外見は、単一排他的な信仰ではなく土着の信仰と後から韓国持ち込まれ信条との結合によって条件付けられる。 巫俗は、ヒンドゥー教の神であるインドラ(朝鮮語で「桓因」だと言われていたが、後に韓国のカトリック教徒プロテスタント教徒それぞれハヌルニム(하늘님)/ハヌニム(하느님)、またはハナニム(하나님)とも言う様になった)の信仰があり、本質的に一神教的である。恐らくこの精霊が住む世界信仰が、先史時代にまで遡る韓国人宗教生活最古の形である。 天の異な領域支配する将軍神」から、山の精霊(山神)に至るまで文字通り百万もの神々精霊幽霊祀る組織化されていない万神殿がある。この万神殿には、大地の精霊、家族守護神悪戯好きな小鬼や、多く場合暴力的或いは悲劇的な結末迎えた人々幽霊同様に木に宿る神々神聖な洞窟、そして石の積み重ねまでもが含まれている。これらの精霊生きている人々運命影響与えるかそれを変える力を持っていると言われている。 韓国巫女多くの点でシベリアモンゴル満州巫女似ている。彼女達日本沖縄県琉球諸島に居るユタにも似ている済州島はシャーマニズムの中心地である。 シャーマンの殆どは女性で、精霊の世界助けを求める人々によって援助されている。巫女ムーダン)達は、依頼人幸運得て悪霊追い払う事によって病を癒し地元或いは神々宥める為にクッ(굿、巫俗独特の儀式)という儀式執り行うそういった儀式は、死者天国案内する為に行われる女性巫女になる際には、躊躇いがある。霊の「憑依」を示す、重い肉体的または精神的な病を経験しなければならないからだ。そういった憑依状態はクッ挙行通してのみ治癒され得る。巫女の職に就くと、その女性は大抵の場合良い人生を送れる。 多く学者巫俗宗教というより人間の目的を達成する為に精霊を操る「医療」として観ている。少なくとも精霊信じ普通の人々に、道徳精霊の完全さ救済といった概念は無い。巫女必要性感じられた際にはいつでも依頼人相談される専門職である。伝統的には、巫女社会的地位低く賤民階級に序せられていた。この差別現代でも続いている。 アニミズム信仰漁村文化強く結び付いていて、主に田舎共同体見付かる現象である。しかし巫女都会病んだ人々も、特に最近田舎から移住し都会の生活への適応ストレス感じ人々をも治療する韓国政府は、巫俗信仰迷信だとして、国民思い留まらせ、韓国人の生活の中でその持続最小化しようと何年にも渡って努力して来た。しかし肥大化する民族主義文化的自信という風潮の中で、クッ構成する舞踊、歌や呪術韓国文化重要な側面として認識される様になった。1970年代初頭には、外国人見せないようにしていた儀式が再浮上し始め場合によってはソウル新し支店を開く西洋ホテルマネージャー重役が、巫俗悪霊払い儀式参加する光景すら見られた。クッのこれらの要素いくつかは、保存され次世代受け継がれるべき価値ある文化的遺産として選定された。 巫俗そのもの将来1980年代には不明確だった。観察者達はその機能多く将来恐らく政府精神医療治療施設広げる事で、精神医学専門職によって取って代わられる信じていた。しかしながら社会、経済、そして政治的条件不安定さによって、巫女多く依頼が来るという状況明白になった。 韓国での他の伝統とは異なり巫俗はその独自の明確な信条持っていない。数世紀にも渡って、それは韓国仏教と密接に結び付いている。巫俗惹き付けられているか、支持している人々同時に仏教徒であるが、全ての仏教徒巫俗支持している訳ではない今日韓国では一般的には格好悪い思われているが、巫俗実践広がり続けている。巫女達による大きな組織は、韓国には10万人以巫俗信者が居ると主張している。済州島以外の場所では、これらの開業者は殆ど全て女性である。クッとして知られる巫俗儀式は、それぞれの地域によって違いがある。

※この「シャーマニズム」の解説は、「大韓民国の宗教」の解説の一部です。
「シャーマニズム」を含む「大韓民国の宗教」の記事については、「大韓民国の宗教」の概要を参照ください。

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