若者の車離れ 若者の車離れの概要

若者の車離れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/31 07:30 UTC 版)


注釈

  1. ^ 全て車両本体・消費税抜き価格。価格に関してはFX、ランクスはGoo-net掲載情報に基づく。オーリスに関しては2013年2月版新車カタログより。スポーツに関してはトヨタ公式サイトに税抜価格が掲載されていなかったため、同サイト掲載の税込価格より算出。全て2019年9月29日閲覧。
  2. ^ 規定では、「生産から25年以上経過している車」が該当する。注意点として「生産から25年以上」が基準となるため、同じ車種でもそれに該当しないケースも存在する。
  3. ^ 仮運転免許は道路交通法第87条第6項の規定により、仮運転免許の有効期間は、その運転免許試験(適性検査)を受けた日から6か月とされている。そのため、取得に専念する時間が一定期間発生することが避けられないため、仮に期限が切れてしまった場合、講習は一からの再スタートとなる(正確には技能実習が再スタートとなる)。
  4. ^ このような大都市部では、タクシー会社も非常に充実している。このため、このような地域ではタクシーを日常生活で頻繁に利用しても、自家用車を保有するより金銭的負担が少ない場合もある。
  5. ^ このような大都市部では、ビジネスホテルや、それより安価に利用できるインターネットカフェが多数存在しているため、自動車が無い場合でも、深夜帯の行動も可能である。
  6. ^ サイオン設立の背景にはトヨタ/レクサス両ブランドで付いてしまった「機械としては優秀だが退屈」というトヨタ車のネガティブイメージがあった。

参照元

  1. ^ a b 四元正弘 2012, p. 39.
  2. ^ a b 四元正弘 2012, p. 40.
  3. ^ 無署名 (2008), “「若者たちの○○離れ」”, 週刊ダイヤモンド 2008年12月27日・2009年1月3日合併号 (ダイヤモンド社): 174頁 
  4. ^ 西村大志 2012, p. 22.
  5. ^ 西村大志 2012, p. 21.
  6. ^ 2015年度乗用車市場動向調査” (PDF) (日本語). 日本自動車工業会. p. 14 (2016年3月). 2016年6月17日閲覧。
  7. ^ a b c 廣田利幸(トヨタ自動車) (2010年7月26日). “「若者のクルマ離れについて」” (PDF). 国土交通省. 2014年8月11日閲覧。
  8. ^ 財団法人自動車検査登録情報協会[1] (PDF) [リンク切れ]
  9. ^ カローラ セダン1.5X 5M/T(2000年8月) 税抜127.3万円
    ランサーセディア セダン1.5MX 5M/T(2001年5月) 税抜112.3万円
    ファミリア セダン1.3ES 5M/T(1999年8月) 税抜99.1万円
    すべてGoo-net.comより、2020年4月5日閲覧
  10. ^ 価格は各社公式サイトより(カローラ、ゴルフは税抜価格が掲載されていなかったため税込価格より算出)。2020年4月5日閲覧。シエンタに関しては2022年10月1日閲覧。
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  15. ^ 詳しくは自動車検査・登録ガイド(国土交通省)を参照
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  50. ^ EU カーシェアリング、各社が参入:若者の車離れに対応 エヌ・エヌ・エー、2010年5月13日
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