創作主題による変奏曲とは? わかりやすく解説

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ラヴィーナ:創作主題による変奏曲

英語表記/番号出版情報
ラヴィーナ:創作主題による変奏曲Thème original varié Op.23作曲年1849年  初版出版地/出版社Hofmeister 

作品解説

2011年5月 執筆者: 上田 泰史 

世紀前半創作締めくくる大作オペラ序曲思わせる長大序奏続き、素ユーモラスな舞曲風の主題登場する。そのおどけた調子序奏真面目な雰囲気とは不釣り合い思えるほどである。このテーマは、まず後半部分が変ロ長調二度変奏される。一度目は分散和音中に主題旋律埋め込む書法二度目両手交互に素早く動かす書法によっているが、これらはいずれ当時ヴィルトゥオーゾたちが好んで用いたテクニックである。第2変奏「アンダンテ・レリジオーゾ」は壮大なコラールである。後半オルガン風の分厚い和音が「宗教的雰囲気助長する次に短い間奏部を挟んで三部から成るフィナーレに入る。ここでは6/8拍子自由に変奏された主題と、序奏モチーフ現れる。曲を締めくくるコーダで再び主題取り上げられるが、演奏者にとってはおそらくここが最大難所である。跳躍を伴うオクターヴ連続する部分指定されテンポは♩=160、さらに分散和音連続する最後の頁では♩=176という猛スピード要求される優美なサロン作曲家秘める血気露わにした傑作である。スペイン王女、イザベル二世献呈


ブラームス:創作主題による変奏曲

英語表記/番号出版情報
ブラームス:創作主題による変奏曲Variationen über ein eigenes Thema Op.21-1作曲年1857年  出版年1862年  初版出版地/出版社Simrock 

作品解説

2009年2月 執筆者: 稲田 小絵子

この変奏曲1857年作曲されたのだが、その前年6月に、ブラームス友人ヨアヒム宛の書簡の中で変奏曲についての見解述べている。「主題との関係は厳密で純粋であるべき」だが、自分含めてベートーヴェンより後の作曲家は「旋律しがみついて」いるのだという。彼は、むしろ主題バス和声構造に基づき、それによって新し旋律へと変化させることに関心をもった。そして生み出されたこの変奏曲はしたがって主題旋律重視され前作の《シューマン主題による16変奏曲作品9とは異なった手法用いられている。
ブラームス自身による主題は、ポコ・ラルゲットの速さで、彼らしい子守唄のような優しい雰囲気をもつ。続く11変奏は、しばしば速度変えるものの、主題の9×2+9×2小節構造をほぼ維持し、調や拍子頻繁に変化することはない。各変奏独立したキャラクターをもっているが、和声あるいはバス主題との関連もたらし、それによって全体統一図られているのであるまた、緩急変化クライマックス用い方など、音楽的な配慮も十分みられる
後の《ヘンデル変奏曲や《パガニーニ変奏曲比べる知名度落ちるが、24歳作曲家による若さ溢れるこの変奏曲は、彼の変奏技法転換点という意味で重要な作品であろう


創作主題による変奏曲

英語表記/番号出版情報
グリンカ創作主題による変奏曲 ヘ長調G. vi, 1作曲年: 1824頃年  出版年1878年 
ラフ:創作主題による変奏曲Variationen über ein Originalthema Op.179作曲年1873年  出版年1873年  初版出版地/出版社Berlin 
カリヴォダ創作主題による変奏曲 ヘ長調Variationen ûber ein eigenes Thema Op.53出版年1834年 
チェルニーツェルニー):創作主題による変奏曲Variation über ein Original Thema  Op.308
マルモンテル:創作主題による変奏曲Thème original varié Op.49
ドライショック(ドライショク):創作主題による変奏曲Variations sur un Thème original  Op.11
ヴォルフ, エドゥアール:創作主題による変奏曲Thème originale varié Op.307

ルビンシテイン, アントン:創作主題による変奏曲 ト長調

英語表記/番号出版情報
ルビンシテイン, アントン:創作主題による変奏曲 ト長調Variations sur un thème original, G-dur Op.88作曲年1871年  初版出版地/出版社Bessel, Senff, Ricordi 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 主題 レントアレグロ・モデラート Thema, Lent-Allegro moderatoNo Data No Image
2 第1変奏 アレグロ Var.I, AllegroNo Data No Image
3 第2変奏 アンダンテ・コン・モト Var.II, Andante con motoNo Data No Image
4 第3変奏 テンポ・ディ・マルチャ Var.III, Tempo de marciaNo Data No Image
5 第4変奏 アンダンテ・コン・モト Var.IV, Andante con motoNo Data No Image
6 第5変奏 モデラート・アッサイ Var.V, Moderato assaiNo Data No Image
7 第6変奏 ヴィヴァーチェ Var.VI, VivaceNo Data No Image
8 第7変奏 モデラート・アッサイ Var.VII, Moderato assaiNo Data No Image
9 第8変奏 モデラート・コン・モト Var.VIII, Moderato con motoNo Data No Image
10 第9変奏 モデラート Var.IX, ModeratoNo Data No Image
11 第10変奏 コン・モト Var.X, Con motoNo Data No Image
12 第11変奏 アレグロ Var.XI, AllegroNo Data No Image
13 第12変奏 アレグロ・モデラート Var.XII, Allegro moderatoNo Data No Image

創作主題による変奏曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 08:11 UTC 版)

創作主題による変奏曲(そうさくしゅだいによるへんそうきょく)は、作曲者が新たに創作した主題を用いた変奏曲。独創主題による変奏曲と訳される場合もある。



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