Tu-4との関係とは? わかりやすく解説

Tu-4との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 02:53 UTC 版)

B-29 (航空機)」の記事における「Tu-4との関係」の解説

詳細は「Tu-4 (航空機)」を参照 スターリン再三再四にわたりアメリカ長距離爆撃機供与要望していた。しかし、アメリカとしては対日戦重点投入という目的もあった上に、ソビエト戦略爆撃機を持つということ難色示していた。そんな折、1944年7月31日の「ランプトランプ (Ramp Tramp / 42-6256)」、8月20日の「ケイトポーマット (Cait Paomat / 42-93829)」、11月11日の「ジェネラル・H・H・アーノルドスペシャル (General H.H. Arnold Special / 42-6365)」、及び11月21日の「ディングハウ (Ding Hao / 42-6358)」の4機のB-29日本及び満州爆撃した後、機体故障などによりソ連領内不時着した。ケイトポーマットの機長リチャード・M・マクグリン少佐パイロット達は抑留された後にアメリカ送還されたが機体没収されジェネラルH・H・アーノルドスペシャルスターリン命令によりモスクワ解体調査された。ランプトランプは飛行試験供された。そしてアンドレイ・ニコラエヴィッチ・ツポレフらにより解体し部品に基づく設計が行われて1947年春に完成して同年5月19日初飛行こぎつけた開発時は「B-4」と呼ばれていたが、1949年量産開始されるツポレフTu-4NATOコードネームブル)と名付けられた。 Tu-4エンジンソビエト製のシュベツォフ ASh-73搭載されたが、エンジン出力B-29搭載ライト R-3350に劣るものではなく最高速度558km、巡航速度435kmの高速飛行が可能であった搭載機関砲についてはB-29の12.7mm機関砲に対してNS-23機関砲口径23mm)を搭載しており、B-29より打撃力高かった1947年8月3日モスクワ行われた航空記念日パレード初披露されたTu-4その後エンジンプロペラなどの改良が行われ、1949年半ばには戦略爆撃機として本格的に運用された。一部機体には空中給油設備翼下追加燃料タンク設置されて、アメリカ本土爆撃ができるよう航続距離延伸はかられ核爆弾搭載できるように改修された。Tu-4Aはソ連初の核爆弾RDS-1投下用に開発され最初航空機であったソ連初の無人航空機無人標的機)であるLa-17(英語版)を翼下懸吊したTu-4NMやKS-1 コメット空対地ミサイル英語版)の発射母機であるTu-4Kも開発され、のちにKS-1コメット空対地ミサイルから、12キロトン核弾頭搭載したFKR-1ミサイル開発された。一方アメリカ空軍Tu-4アメリカ本土へ攻撃能力があることを理解してパニックに陥り、レーダー地対空ミサイルなどの防空設備開発を急ぐこととなったまた、アメリカ人B-29あからさまなコピーであることを揶揄しボーイングスキー」と呼んだという。 1952年までに847機ないし1,300機が製造されたが、1954年にはより先進的なTu-16置き換えられた。爆撃任務外れたTu-4のうち300機は空挺部隊用の輸送機改修され空挺部隊パラシュート降下物資投下使用された。また1部機体練習機実験機として利用された。ツポレフTu-4基礎にして旅客機Tu-70開発したが、量産はされなかった。 1953年スターリンTu-4中華人民共和国にも供与し1956年3月29日カム反乱チベット人住民僧侶籠城するリタン寺院への爆撃で2機のTu-4初め投入され当時住民飛行機見たことがなかったために「巨大な鳥」が接近しているように見えたという。1機はKJ-1として早期警戒機にされて1980年代まで中国人民解放軍運用された。

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