SUPER GT・GT300クラスとは? わかりやすく解説

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SUPER GT GT300クラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 02:45 UTC 版)

RE雨宮」の記事における「SUPER GT GT300クラス」の解説

マツダからは、部品供給含めて公式なサポート受けておらず、プライベートチームである。そのためレース使用するエンジン解体屋から調達するなど、他のチームではあまり見られない苦労多かったという。単にハイパワーをめざすだけでなく、ボディー補強サスペンションチューンアップなど操縦性良好バランス良く安定した戦闘力を持つ車両作ることで知られている。 1996年までは、2ローター13Bエンジンマツダ・RX-7などに搭載)を搭載していた。13Bペリポートの自然吸気エンジンで、実質的にジャパン・スーパースポーツ・セダンレースJSS)などで使用されていたエンジン同形式であり、リストリクター装着免除されてはいたが、馬力300馬力程度トルク細く以後大幅な出力向上も見込めないことから、1997年からは3ローターの20Bエンジンユーノス・コスモ搭載)に変更された。さらに1998年にはマツモトキヨシメインスポンサーになると、ボディーカラーリングが青とピンクから黄色一色に変更された。なお、過酷な状況知られるセパンサーキットマレーシア)でのレースは、2010年まで出場した9戦中5勝(うちシリーズでは4勝、オールスター1勝)という結果残しており、「セパンマイスター」の異名を持つ。 2006年には、チームチャンピオンを獲得しドライバー山野哲也井入宏之がドライバーチャンピオンを獲得した2007年は、田辺製薬合併により、メインスポンサー喪失したこの影響極度資金不足に陥り、マシンもほぼ2006年使い回しとなり、非常に苦し戦い強いられ総合ランキング14位と過去最低の成績終えた。尚、ドライバー交代があった山野代わり折目遼新たに加わった以後最後までドライバー務める。 2008年は、メインスポンサー小倉クラッチ迎えドライバー2007年と同じ布陣挑むことが早い段階決定したスポンサー関係により、これまで黄色基調としたカラーリングから、シルバーカラーリングになった。なお、マシン新規定でセダンボディに対しかなりの優遇措置受けられることと、エンジン搭載位置ミッドシップにすることが可能になったため、新たにRX-8投入噂されていたが、そのまま従来FD型で参戦した。なお、開幕戦鈴鹿2位スタートから終盤トップ走行紫電接戦の末、優勝果たした最終的に2008年シリーズ総合ランキング7位の成績2009年は、マレーシア自動車販売店であるMUTIARA MOTORSがメインスポンサーにつき、車体カラーシルバーから白地に緑の昇り竜入れたスタイルとなったドライバーは井入に変わり谷口信輝復帰した。これら体制的恵まれたことで、開幕から4戦連続表彰台上がりポイントリーダーになるが、中盤やや失速し、第7戦富士では決勝フリー走行におけるエンジントラブル決勝走れレース終えた第8戦オートポリス2位になり、7ポイント差で最終戦チャンピオン争いに残るものの、決勝フリー走行でまたエンジントラブル発生懸命な作業エンジン乗せ換え本戦出走する2位終わり最終的にシリーズ総合クラス2位の成績となる。この年RE雨宮レーシング燃費が劣るがコーナリング特性優れタイヤ負担が軽いRX-7特質活かしたタイヤ交換という作戦何度実行し以降は他のチームでもこの作戦試されている。 2010年昨年とほぼ同様の体制出走開幕戦鈴鹿、第4戦セパン優勝し昨年同様最終戦までチャンピオン争い絡み続けたが、シリーズ総合クラス3位でシーズン終えた。しかし、2011年2月13日撤退発表しSUPER GTでのレース活動終了した1995年 - シリーズ総合クラス第2位(2ローター13B1996年 - シリーズ総合クラス第4位(2ローター13B1997年 - シリーズ総合クラス第4位(3ローター・20BRE) 1998年 - シリーズ総合クラス第4位(3ローター・20BRE) 1999年 - シリーズ総合クラス第4位(3ローター・20BRE) 2000年 - シリーズ総合クラス第4位(3ローター・20BRE) 2001年 - シリーズ総合クラス第2位(3ローター・20BRE) 2002年 - シリーズ総合クラス10位(3ローター・20BRE) 2003年 - シリーズ総合クラス132004年 - シリーズ総合クラス第4位 2005年 - シリーズ総合クラス第9位 2006年 - シリーズ総合クラス第1位 2007年 - シリーズ総合クラス142008年 - シリーズ総合クラス第7位 2009年 - シリーズ総合クラス第2位 2010年 - シリーズ総合クラス第3位

※この「SUPER GT GT300クラス」の解説は、「RE雨宮」の解説の一部です。
「SUPER GT GT300クラス」を含む「RE雨宮」の記事については、「RE雨宮」の概要を参照ください。

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