SUPER GTとの規定統一とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > SUPER GTとの規定統一の意味・解説 

SUPER GTとの規定統一

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 05:12 UTC 版)

ドイツツーリングカー選手権」の記事における「SUPER GTとの規定統一」の解説

日本SUPER GT主催するGTアソシエイションGTA)と技術規定統一向けた話し合い行い2012年10月16日2014年からSUPER GT・GT500クラス技術規定2012年DTM車両規定基本的に同一の物にすることで契約締結したことが発表された。これにより共通のモノコックパーツ使用することでコストダウン図れるようになるほか、両シリーズへの日本ドイツの各メーカー参戦が可能となり、将来的には両シリーズ交流戦も可能となる。当面エンジンDTMは4LのV8NAなのに対し2014年以降SUPER GTは2L直4ターボ)、タイヤDTMワンメイクだがSUPER GTはマルチメイク)など、一部規定異な部分残されるが、2017年規定を「クラス1」の名で完全統合する予定とした。 2019年シーズンよりDTMエンジンSUPER GT同一の2L直4ターボとすることを正式に発表し2017年10月13日14日DTMドイツツーリングカー選手権最終戦ホッケンハイムではGT500車両が、同年11月11日12日SUPER GT最終戦もてぎではDTM車両デモ走行行った2019年10月6日公式戦でもあるDTM最終戦ホッケンハイムリンクに、GT500の3メーカーテスト車両がDTMレースへの参戦果たした同年11月23日24日富士スピードウェイで、GT500車両15台とDTM車両7台の計22台によって交流戦が行われた。こちらはあくまでもジョイントイベントなのでDTM及び、SUPER GTランキング争いには関係ない。 しかし2019年2020年にかけてDTMマニュファクチャラー離脱が相次ぎGT3規定へと移行したため、クラス1規定知的財産権SUPER GT譲渡される見込みである。このため統一戦は、2019年のみに留まっている。

※この「SUPER GTとの規定統一」の解説は、「ドイツツーリングカー選手権」の解説の一部です。
「SUPER GTとの規定統一」を含む「ドイツツーリングカー選手権」の記事については、「ドイツツーリングカー選手権」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「SUPER GTとの規定統一」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「SUPER GTとの規定統一」の関連用語

SUPER GTとの規定統一のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



SUPER GTとの規定統一のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのドイツツーリングカー選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS