SUPER GT・GT500とは? わかりやすく解説

SUPER GT GT500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:57 UTC 版)

日産・GT-R」の記事における「SUPER GT GT500」の解説

2009年 FIA GT選手権GT1クラス参戦することが正式に発表された。しかし、テスト的な参戦であることと、2010年から適用される新車規定則ってマシン製作されたため、賞典対象外車輌としてのエントリーとなる。マシンメンテナンスイギリスのギガウェーブ・モータースポーツが手掛けミハエル・クルムダレン・ターナー2人によってドライブされる。開幕戦シルバーストーン・サーキット予選11番手からスタートしたが、リアサスペンショントラブル発生し完走果たせなかった。第2戦はスキップし第3オッシャースレーベン総合14位、そしてその後の第4戦スパ・フランコルシャン24時間レース出場して総合13位で完走した。そして最終戦となる第8戦クラス8位で終えた2010年 2009年12月6日2010年モデルFIA GT1仕様GT-R公開された。2009年FIA-GT出場したGT-R含めエンジンは5.6L V8のVK56DE型エンジン搭載し駆動方式SUPER GT仕様同様にFRとなっている。トランスミッションリカルド6速シーケンシャルで、4輪カーボンセラミックブレーキが採用された。ボディパネルカーボンファイバー製、ウインドウプラスチック製となり軽量化なされている。 イギリスSUMO POWER GTおよびスイスのスイスレーシングチームとの車両供給契約締結され2010年両チーム各2台の計4台が出場した2011年 前年引き続きイギリスSUMO POWER GTから2台がエントリー前年のスイスレーシングチームに代わって、新たにイギリスJRモータースポーツから2台がエントリーし前年と同じ2チーム・4体制シーズン臨んだなかでもJRモータースポーツからエントリーしたミハエル・クルムとルーカス・ルアーのドイツ人ペア予選レース1勝・決勝レース3勝、リタイヤ決勝レース1戦のみとシーズン通して安定した成績残し2011年ドライバーズチャンピオン獲得日産に初のFIA世界選手権タイトルもたらした

※この「SUPER GT GT500」の解説は、「日産・GT-R」の解説の一部です。
「SUPER GT GT500」を含む「日産・GT-R」の記事については、「日産・GT-R」の概要を参照ください。

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