SUPER GT/スーパーフォーミュラとは? わかりやすく解説

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SUPER GT/スーパーフォーミュラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 15:26 UTC 版)

小林可夢偉」の記事における「SUPER GT/スーパーフォーミュラ」の解説

F1の2014年シーズン終了後所属していたケータハム翌年参戦不透明にそんな中キャリア初期支えたトヨタからスーパーフォーミュラ岡山テストへの参加オファーを受ける。テストにはチームルマンから参加。そして迎えた2015年トヨタモータースポーツ体制発表会にてスーパーフォーミュラへのフル参戦決まった。実に12年振り日本国内でのレースとなる。2戦目にして優勝争い加わり多く表彰台獲得する善戦見せるものの、先んじて参戦していた石浦宏明中嶋一貴阻まれPP優勝一度獲得できなかった。 2016年も同チームから参戦するが、モノコック微細なダメージ入っていたこともあり、入賞わずか1回終わった2017年チームルマンからKCMG移籍した。また8月開催され鈴鹿1000キロでは、TEAM WedsSport BANDOHから初めSUPER GT参戦したKCMGチーム力裏腹に優勝に絡む活躍見せたが、結局PP優勝ともにならなかった。特にもてぎではトップ快走しながらピット右前タイヤ交換作業20近くを失うミスにより勝利を逃すという、象徴的なレースとなった2018年スーパーフォーミュラ加えてTEAM SARDよりSUPER GTGT500クラスにもフル参戦チームメイトは元F1ドライバーヘイキ・コバライネン。第4戦チャン・インターナショナルサーキットで優勝。これが国内メジャーレースにおける初の(そして現状唯一の優勝となった2019年2020年スーパーフォーミュラ参戦何度2位表彰台上るも、こちらの初優勝お預けとなった。またSUPER GT×DTMの特別交流戦富士スピードウェイ戦では、GT500メーカー所属する日本人ながら、唯一DTM陣営としてBMWから参戦するという離れ業やってのけている。レース1では決勝14位、レース2では5位であった2021年COVID-19の影響もあり、スーパーフォーミュラに1戦のみの参戦となった

※この「SUPER GT/スーパーフォーミュラ」の解説は、「小林可夢偉」の解説の一部です。
「SUPER GT/スーパーフォーミュラ」を含む「小林可夢偉」の記事については、「小林可夢偉」の概要を参照ください。

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