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佐々木大樹 (レーサー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/16 09:04 UTC 版)

佐々木 大樹
基本情報
国籍 日本
生年月日 (1991-10-15) 1991年10月15日(33歳)
出身地 埼玉県川口市
SUPER GTでの経歴
デビュー 2012
所属 NISMO NDDP
車番 3
過去所属 TEAM IMPULKONDO Racing
出走回数 97
優勝回数 3
ポールポジション 3
過去参加シリーズ
2009-2010
2011-2012
2014-2016
フォーミュラチャレンジ・ジャパン
全日本F3選手権
選手権タイトル
2012 全日本F3選手権(Nクラス)

佐々木 大樹(ささき だいき、1991年10月15日 - )は、埼玉県出身のレーシングドライバーお茶の水女子大学附属中学校慶應義塾志木高等学校慶應義塾大学法学部政治学科卒業[1]

経歴

佐々木のヘルメット(2019年仕様)

1998年にカートレースデビュー。レーシングカートで多くのタイトルを獲得し、2008年からカートと並行して4輪レースへの参戦も開始する。

その後、ニッサンの若手ドライバー育成プロジェクト「ニッサン・ドライバー・デベロップメント・プログラム」(NDDP)のドライバーに選ばれる。その支援の元でレース活動を行い、2012年に全日本F3選手権Nクラスでシリーズチャンピオンを獲得。なお、当時は現役の慶應義塾大学の学生だった(2014年に卒業)。

2013年、NDDP RACINGのドライバーとして新たにSUPER GTのGT300クラス(パートナーは星野一樹)にフル参戦(17位)。2014年にKONDO RACINGに移籍しGT500クラスに参戦。2015年第4戦富士、2016年第4戦SUGO、同じく2016年に最終戦併催となった第3戦もてぎと、これまでGT500では3勝を挙げている。

2024年に名取鉄平とトレードする形でGT300クラスに移行。ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラと共にKONDO RACINGから日産・GT-R NISMO GT3で戦うが、BOPの性能調整に苦しめられた。

2025年はNISMO NDDPからGT500クラスに復帰。三宅淳詞とのコンビで戦う。

SUPER GT参戦と並行して、ブリヂストンのカートタイヤの開発ドライバーも担い、全日本カート選手権の最高峰クラスに供給を終了する2022年まで参戦を続けた。

レース戦績

  • 1998年 - 東日本ジュニアカート選手権(2位)
  • 2002年
    • 茂原シリーズ JIIIクラス(シリーズチャンピオン)
    • 大井松田チャレンジカップ JIIIクラス(シリーズチャンピオン)
    • 秋が瀬CAカートレース JIIIクラス(シリーズチャンピオン)
    • 東日本ジュニアカート選手権 JIIIクラス(シリーズチャンピオン)
    • 東日本ジュニアカート選手権 JIIクラス(シリーズチャンピオン)
  • 2003年
    • 大井松田チャレンジカップ Sクラス(シリーズチャンピオン)
    • 秋が瀬CAカートレース TIAクラス(シリーズチャンピオン)
  • 2004年
    • 全日本ジュニアカート選手権(シリーズチャンピオン)
    • SL全国大会 SSクラス(優勝)
    • 東日本ジュニアカート選手権 SJクラス(シリーズチャンピオン)
    • 新東京NTCカップ SSクラス(シリーズチャンピオン)
  • 2005年
    • ROK世界カート選手権(3位)
    • 全日本カート選手権 ICAクラス(5位)
    • 新東京NTCカップ Sクラス(シリーズチャンピオン)
  • 2006年 - 全日本カート選手権 ICAクラス(2位)
  • 2007年
    • 全日本カート選手権 FAクラス(シリーズチャンピオン)
    • ARTAチャレンジ RSOクラス(シリーズチャンピオン)
    • 茂木カート選手権 RMCクラス(シリーズチャンピオン)
    • 榛名カップ RMCクラス(シリーズチャンピオン)
  • 2008年
  • 2009年 - フォーミュラチャレンジ・ジャパン(シリーズ2位)
  • 2010年
    • 全日本F3選手権 Nクラス(シリーズ7位)
    • 全日本カート選手権 SKF(シリーズ2位)
  • 2011年
    • Asia Pacific Championship KF1(シリーズチャンピオン)
    • 全日本F3選手権 Nクラス(シリーズ4位)
  • 2012年
    • 全日本F3選手権 Nクラス(シリーズチャンピオン)
    • World Karting Championship(シリーズ4位)
    • SUPER GT GT300クラス(シリーズ24位)
  • 2013年 - SUPER GT GT300クラス(シリーズ17位)
  • 2014年
    • 全日本F3選手権(シリーズ5位)
    • SUPER GT GT500クラス(シリーズ10位)
  • 2015年
    • 全日本F3選手権(シリーズ9位)
    • SUPER GT GT500クラス(シリーズ11位・1勝)
    • 全日本カート選手権・KF部門(シリーズ5位)
  • 2016年
    • 全日本F3選手権(シリーズ7位)
    • SUPER GT GT500クラス(シリーズ7位・2勝)
    • 全日本カート選手権・KF部門(シリーズ9位)
  • 2017年
    • SUPER GT GT500クラス(シリーズ16位)
    • 全日本カート選手権・OKクラス(シリーズ11位)
  • 2018年
    • SUPER GT GT500クラス(シリーズ12位)
    • 全日本カート選手権・OKクラス(シリーズ2位)
  • 2019年
    • SUPER GT GT500クラス(シリーズ13位)
    • 全日本カート選手権・OKクラス(シリーズチャンピオン)
  • 2020年
    • SUPER GT GT500クラス(シリーズ15位)
    • 全日本カート選手権・OKクラス(シリーズ2位)
  • 2021年
    • SUPER GT GT500クラス(シリーズ15位)
    • 全日本カート選手権・OKクラス(シリーズチャンピオン)
  • 2022年
    • SUPER GT GT500クラス(シリーズ9位)
    • 全日本カート選手権・OKクラス(シリーズ9位)
    • 全日本カート選手権・EVクラス(シリーズ4位)
  • 2023年 - SUPER GT GT500クラス(シリーズ16位)
  • 2024年
    • SUPER GT GT300クラス(シリーズ7位)
    • スーパー耐久 ST-Xクラス
  • 2025年
    • SUPER GT GT500クラス
    • スーパー耐久 ST-Xクラス

全日本フォーミュラ3選手権

チーム エンジン クラス 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 順位 ポイント
2011年 NDDP RACING トヨタ N SUZ1
3
SUZ2
3
FSW1
5
FSW2
6
FSW3
5
FSW1
6
FSW2
2
TRM1
4
TRM2
5
OKA1
4
OKA2
2
SUZ1
C
SUZ2
C
SUG1
5
SUG2
1
SUG3
2
4位 58
2012年 N SUZ1
1
SUZ2
1
TRM1
2
TRM1
2
FSW1
2
FSW2
5
TRM1
2
TRM2
1
OKA1
1
OKA2
1
SUG1
1
SUG2
1
SUG3
5
FSW1
1
FSW2
1
1位 146
2014年 B-MAX Racing Team with NDDP SUZ1
7
SUZ2
6
TRM1
6
TRM2
5
TRM3
5
OKA1
1
OKA2
2
FSW1
3
FSW2
3
TRM1
6
TRM2
4
SUG1
5
SUG2
5
FSW1
2
FSW2
1
5位 63
2015年 SUZ1 SUZ2 TRM1 TRM2 TRM3 OKA1 OKA2 FSW1
4
FSW2
5
OKA1 OKA2 FSW1 FSW2 TRM1 TRM2 SUG1 SUG2 9位 5
2016年 VW SUZ1
5
SUZ2
4
FSW1
1
FSW2
1
OKA1 OKA2 SUZ1 SUZ2 FSW1 FSW2 TRM1 TRM2 OKA1 OKA2 SUG1 SUG2 SUG3 7位 29

SUPER GT

チーム 使用車両 クラス 1 2 3 4 5 6 7 8 順位 ポイント
2012年 NDDP RACING 日産・GT-R NISMO GT3 GT300 OKA FSW SEP SUG SUZ
2
FSW
9
AUT TRM 24位 2
2013年 GT300 OKA
Ret
FSW
Ret
SEP
10
SUG
9
SUZ
9
FSW
5
AUT
Ret
TRM
9
17位 14
2014年 KONDO RACING 日産・GT-R NISMO GT500 GT500 OKA
12
FSW
4
AUT
13
SUG
10
FSW
15
SUZ
9
CHA
2
TRM
4
10位 35
2015年 GT500 OKA
11
FSW
11
CHA
Ret
FSW
1
SUZ
13
SUG
3
AUT
15
TRM
12
11位 31
2016年 GT500 OKA
13
FSW
8
SUG
1
FSW
Ret
SUZ
12
CHA
13
TRM
1
TRM
10
7位 43
2017年 GT500 OKA
10
FSW
12
AUT
9
SUG
Ret
FSW
13
SUZ
5
CHA
Ret
TRM
12
16位 12
2018年 TEAM IMPUL GT500 OKA
14
FSW
6
SUZ
4
CHA
6
FSW
12
SUG
3
AUT
11
TRM
11
12位 29
2019年 GT500 OKA
3
FSW
12
SUZ
10
CHA
8
FSW
5
AUT
12
SUG
14
TRM
Ret
13位 17.5
2020年 GT500 FSW
Ret
FSW
11
SUZ
12
TRM
12
FSW
8
SUZ
2
TRM
9
FSW
7
15位 24
2021年 KONDO RACING GT500 OKA
14
FSW
12
SUZ
3
TRM
12
SUG
6
AUT
14
TRM
7
FSW
11
15位 20
2022年 日産・Z GT500 GT500 OKA
14
FSW
8
SUZ
6
FSW
3
SUZ
10
SUG
14
AUT
3
MOT
Ret
9位 30.5
2023年 GT500 OKA
14
FSW
15
SUZ
8
FSW
10
SUZ
13
SUG
5
AUT
12
MOT
14
16位 11
2024年 日産・GT-R NISMO GT3 GT300 OKA
15
FSW
2
SUZ
16
FSW
3
SUZ
Ret
SUG
11
AUT
12
MOT
8
7位 32
2025年 NISMO NDDP 日産・Z NISMO GT500 GT500 OKA
FSW
SEP
FSW
SUZ
SUG
AUT
MOT

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