NILZZ Racing
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/02 06:18 UTC 版)
NILZZ Racing(ニルズレーシング)は、日本のレーシングチームである。
由来
チーム名の由来は1906年にスウェーデンで刊行されたセルマ・ラーゲルレーヴの「ニルスのふしぎな旅」からきている。
主人公ニルスと同じ「わんぱくないたずらっ子」の雰囲気を持つ仲間が集まって結成した事から「ニルス」を複数形にして「ニルズ」と名乗っている[1]。
来歴
2012年から高森博士率いるDIJON Racingと提携を結び、SUPER GT・GT300クラスに参戦を開始する。2013年に日産・GT-R NISMO GT3に切り替えて以降は、日産のカスタマーチームの一角として参戦を続け、2019年から「NILZZ Racing」にエントラント名を改めた。
SUPER GT参戦開始以降も、スーパー耐久、TCRジャパン、もてぎチャンピオンシリーズ、VITAレース等にも参戦し、「おそらくSUPER GT参戦チームの中では唯一地方戦にも参戦しているチーム」である。
若手ドライバーの発掘
SUPER GT参戦以降は若手ドライバーの起用にも積極的で、その中にもトップクラスで活躍するドライバーも多数いる。
千代勝正
2013年に参戦。開幕戦岡山で10番手スタートから、チーム最高位の9位入賞を、第7戦オートポリスでは予選で2番手に入る活躍をした。その後2016年にMOLAからGT500にステップアップし[2]、2024年からNISMOのエースカーを託される[3]。2019年にはSUGOの公式テストに参加している[4]。
富田竜一郎
2014年第6戦鈴鹿1000kmから参戦。第7戦ブリラムでは初めて走るサーキットながらファステストラップを記録。以降、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパに参戦し、2020年にチームに復帰した[5]。現在はGAINERからGT300クラスに参戦する。
高星明誠
2016年に参戦[6]。当時はブランパンGTシリーズに参戦していたが、第5戦富士で翌年の新レギュレーション対策として起用[7]。その後最終2連戦となるもてぎにも参戦。同年の第6戦鈴鹿1000kmではMOLAからGT500デビューし[8]、2025年からNISMOのエースカーを託される[9]。
戦績
SUPER GT
年 | チーム | No. | ドライバー | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2012年 | DIJON Racing | 48 | ![]() ![]() ![]() |
キャラウェイ・コルベットZ06.R GT3 | GT300 | OKA Ret |
FSW Ret |
SEP |
SUG 20 |
SUZ 16 |
FSW 15 |
AUT |
TRM 19 |
25位 | 4 | |
2013年 | 48 | ![]() ![]() ![]() |
日産・GT-R NISMO GT3 | GT300 | OKA 9 |
FSW 11 |
SEP 13 |
SUG 11 |
SUZ 16 |
FSW Ret |
AUT 17 |
TRM 18 |
20位 | 13 | ||
96 | ![]() ![]() ![]() |
キャラウェイ・コルベットZ06.R GT3 | GT300 | OKA |
FSW Ret |
SEP |
SUG 24 |
SUZ |
FSW 22 |
AUT |
TRM |
26位 | 2 | |||
2014年 | 48 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
日産・GT-R NISMO GT3 | GT300 | OKA 18 |
FSW DNS |
AUT 22 |
SUG 19 |
FSW 20 |
SUZ 14 |
CHA 17 |
TRM Ret |
22位 | 8 | ||
2015年 | 47 | ![]() ![]() ![]() |
GT300 | OKA |
FSW |
CHA |
FSW 19 |
SUZ |
SUG |
AUT |
TRM 20 |
29位 | 2 | |||
48 | ![]() ![]() ![]() |
GT300 | OKA 15 |
FSW 18 |
CHA |
FSW 14 |
SUZ 15 |
SUG 21 |
AUT 15 |
TRM 25 |
22位 | 9 | ||||
2016年 | 48 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
GT300 | OKA 27 |
FSW 10 |
SUG 17 |
FSW 12 |
SUZ 21 |
CHA |
TRM 10 |
TRM 14 |
20位 | 17 | |||
2017年 | 48 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
GT300 | OKA 25 |
FSW 20 |
AUT 21 |
SUG 22 |
FSW 21 |
SUZ Ret |
CHA |
TRM 26 |
29位 | 6 | |||
2018年 | 48 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
GT300 | OKA 22 |
FSW 21 |
SUZ 22 |
CHA |
FSW 18 |
SUG 21 |
AUT 28 |
TRM 26 |
27位 | 11 | |||
2019年 | NILZZ Racing | 48 | ![]() ![]() ![]() |
GT300 | OKA 20 |
FSW 25 |
SUZ 25 |
CHA |
FSW 24 |
AUT 21 |
SUG 14 |
TRM 25 |
27位 | 11 | ||
2020年 | 48 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
GT300 | FSW 23 |
FSW 26 |
SUZ 22 |
TRM 21 |
FSW 18 |
SUZ 25 |
TRM 18 |
FSW 20 |
25位 | 20 | |||
2021年 | 48 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
GT300 | OKA 12 |
FSW 26 |
SUZ 27 |
TRM 20 |
SUG 27 |
AUT Ret |
TRM 23 |
FSW 21 |
26位 | 15 | |||
2022年 | 48 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
GT300 | OKA 23 |
FSW 21 |
SUZ 21 |
FSW 19 |
SUZ 22 |
SUG 25 |
AUT 26 |
MOT 23 |
27位 | 11 | |||
2023年 | 48 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
GT300 | OKA 19 |
FSW 20 |
SUZ 25 |
FSW 21 |
SUZ 19 |
SUG 20 |
AUT 22 |
MOT 20 |
25位 | 13 | |||
2024年 | 48 | ![]() ![]() ![]() |
GT300 | OKA 24 |
FSW 24 |
SUZ 22 |
FSW 22 |
SUG 15 |
AUT 22 |
MOT 21 |
SUZ Ret |
27位 | 8 | |||
2025年 | 48 | ![]() ![]() ![]() |
GT300 | OKA 23 |
FSW 21 |
SEP |
FSW1 |
FSW2 |
SUZ |
SUG |
AUT |
MOT |
26位* | 2* |
SUPER GT(ノン・チャンピオンシップ戦)
年 | チーム | No. | ドライバー | 使用車両 | クラス | 1 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2012年 | DIJON Racing | 48 | ![]() ![]() |
キャラウェイ・コルベットZ06.R GT3 | GT300 | FSW1 20 |
FSW2 15 |
2013年 | 48 | ![]() ![]() |
日産・GT-R NISMO GT3 | GT300 | FSW1 4 |
FSW2 20 |
|
96 | ![]() ![]() |
キャラウェイ・コルベットZ06.R GT3 | GT300 | FSW1 18 |
FSW2 21 |
||
2019年 | MP Racing | 9 | ![]() ![]() |
日産・GT-R NISMO GT3 | GT300 | FSW1 10 |
FSW2 11 |
NILZZ Racing | 48 | ![]() ![]() |
GT300 | FSW1 2 |
FSW2 9 |
インターコンチネンタルGTチャレンジ
年 | チーム | No. | ドライバー | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2019年 | MP Racing | 9 | ![]() ![]() ![]() |
日産・GT-R NISMO GT3 | Am | BAT | LAG | SPA | SUZ 2 |
KYA |
関連項目
脚注
- ^ “開幕までに知識を増やそう。カーナンバーとチーム名の由来を知る:NILZZ Racing”. autosport web (2020年5月23日). 2025年3月4日閲覧。
- ^ “ニッサン、2016年スーパーGT参戦体制を発表”. autosport web (2016年2月26日). 2025年3月4日閲覧。
- ^ “ニッサン/NMC、2024年のGT500ラインアップを発表。タイヤ、ドライバーとも変革の年に”. autosport web (2024年1月18日). 2025年3月4日閲覧。
- ^ “スーパーGT:8月10~11日開催SUGO公式テストのエントリー発表。千代勝正が参加”. autosport web (2019年7月29日). 2025年3月4日閲覧。
- ^ “スーパーGT:第7戦もてぎのエントリーリスト発表。植毛ケーズフロンティア GT-Rから富田竜一郎が参戦”. autosport web (2020年10月26日). 2025年3月4日閲覧。
- ^ “スーパーGT第5戦富士のエントリー発表。高星明誠が48号車GT-Rに”. autosport web (2016年7月25日). 2025年3月4日閲覧。
- ^ “DIJON GT-Rの高星起用に2017年からの“新レギュレーション”の噂あり!?”. autosport web (2016年7月26日). 2025年3月4日閲覧。
- ^ “千代勝正、鈴鹿1000kmを欠場。46号車は本山/高星コンビに”. autosport web (2016年8月26日). 2025年3月4日閲覧。
- ^ “日産自動車/NMC、2025年のスーパーGT GT500クラス参戦チーム体制を発表。NISMOの2台に変化”. autosport web (2025年1月17日). 2025年3月4日閲覧。
外部リンク
- 公式サイト
- NILZZ Racing (@NilzzRacing) - X(旧Twitter)
- NILZZ Racing (@nilzz_racing_gotenba) - Instagram
- NILZZ_Racingのページへのリンク