B-MAX RACING
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/13 05:55 UTC 版)
| 種類 | 株式会社 |
|---|---|
| 市場情報 | 非上場 |
| 本社所在地 | 〒252-1107 神奈川県綾瀬市深谷中8-8-2 |
| 設立 | 2012年4月 |
| 業種 | サービス業 |
| 事業内容 | レーシングチームの運営 レース参戦サポート 輸送機部品製造 開発車両の部品製作 各種設計製作 |
| 代表者 | 代表取締役 組田龍司 |
| 資本金 | 1,000万円 |
| 外部リンク | http://www.b-maxracing.co.jp/ |
|
スーパーフォーミュラ(2017年参戦マシン)
|
|
| 国籍 | |
|---|---|
| 本拠地 | 神奈川県綾瀬市 |
| チーム代表 | 組田龍司 |
| 活動期間 | 2010年 - 現在 |
| カテゴリ | SF,全日本F3,FIA-F4,JAF F4,スーパーFJ SUPER GT インタープロトシリーズ |
| チームズ タイトル |
全日本F3(2016) |
| ドライバーズ タイトル |
全日本F3(2011) 全日本SFL(2021、2023、2024) |
| 2025年のスーパーフォーミュラ | |
| エントリー名 | San-Ei Gen with B-Max |
| レーサー | 50. |
| マシン | 50. San-Ei Gen with B-Max SF23・ホンダ |
| 2025年の全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 | |
| エントリー名 | B-MAX RACING TEAM JMS RACING TEAM GNSY RACING |
| レーサー | 1. 30. 50. 51. 58. 4. 8. |
| タイヤ | クムホタイヤ |
| 2025年のスーパー耐久 (ST-X) | |
| エントリー名 | Team HandWork Challenge |
| レーサー | |
| マシン | 30. HandWork Challenge SPK GT-R |
| タイヤ | ブリヂストン |
B-Max Racing(ビーマックス・レーシング)は、神奈川県綾瀬市に拠点を置くレーシングチーム。
概要
2009年に屏風浦工業株式会社がレース事業部「B-MAX ENGINEERING」を設立(2012年4月に株式会社に法人化)し、翌2010年よりスーパーFJやポルシェ・カレラカップなどへ参戦を開始。以後、参戦カテゴリーを拡大している。
社長でチーム代表でもある組田龍司は“DRAGON”のドライバーネームで自らレースに参戦。
2014年、チーム名を「B-Max Racing Team」(車両事業部)に変更。また同年よりノバ・エンジニアリングに代わり、SUPER GT・GT300クラスと全日本F3に参戦するNDDP Racingのチーム運営を受託。
2017年よりスーパーフォーミュラにも参戦し[1]、同年11月にはB-Max Racing株式会社として屏風浦工業株式会社から分社。2018年はSUPER GT・GT500クラスに参戦[2]。
2019年からドイツのレーシングチーム・モトパークとのコラボチームでスーパーフォーミュラに2台体制で参戦[3]。
2022年6月 B-Max Racing株式会社をB-MAX ENGINEERING株式会社に統合。レース事業部をモータースポーツ事業部に改称。
沿革
- 2009年2月 屏風浦工業株式会社がレース事業部「B-MAX ENGINEERING」を設立
- 2010年2月 綾瀬市に工場設立
- 2013年11月 チーム名称を「B-MAX RACING TEAM」(車両事業部)に変更
- 2014年2月 工場を大和市に移転
- 2015年2月 工場を綾瀬市に移転
- 2017年11月 屏風浦工業株式会社から車両事業部が分離独立し、B-MAX RACING株式会社を設立
- 2022年6月 B-Max Racing株式会社をB-MAX ENGINEERING株式会社に統合
Team Handwork Challenge
2024年のスーパー耐久第6戦岡山3時間レースに、B-MAX RACINGを母体として「Team Handwork Challenge」名義でST-Xクラスにエントリー。参戦車両は、TAIROKU Racingが使用していた日産・GT-R NISMO GT3である。
組田は、「フォーミュラ中心の活動を続けてきたが、ツーリングカー(ハコ車)のレースにも対応できる体制を整える必要がある」とコメント。また、GT3やGT4クラスのレースに対するジェントルマンドライバーの関心の高まりを受け、新たなアピールの場とする目的もあるとした。
さらに、「近年のGTカーやツーリングカーのレースは、プロとアマチュアが組んで参戦するのが主流であり、今後のユーザー向けの活動を見据えたPRの一環として参戦を決めた」と語っている[4]。
2025年のSROジャパンカップにて、ジェントルマンドライバーの清水康弘と今田信宏を擁して前述のGT-Rで参戦する。
主な参戦カテゴリー
- スーパーFJ
- フォーミュラ4
- 全日本F3選手権→全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権
- フォーミュラ・リージョナル・ジャパニーズ・チャンピオンシップ
- インタープロトシリーズ
- SUPER GT
- スーパー耐久
- スーパーフォーミュラ
- SROジャパンカップ
戦績
全日本F3選手権/全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権
→詳細は「B-MAX RACINGの全日本F3/SFL戦績」を参照。
スーパーフォーミュラ
| 年 | No. | ドライバー | エンジン | タイヤ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 順位 | ポイント | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2017年 | 50 | ホンダ | Y | SUZ 15 |
OKA1 18 |
OKA2 15 |
FSW 13 |
TRM 17 |
AUT 12 |
SUG 14 |
SUZ1 DNQ |
SUZ2 DNQ |
NC | 0 | ||||||
| 2018年 | 50 | SUZ 14 |
AUT C |
SUG Ret |
FSW 17 |
TRM 19 |
OKA 15 |
SUZ 10 |
NC | 0 | ||||||||||
| 2019年 | 50 | SUZ 7 |
AUT 11 |
SUG 3 |
FSW Ret |
TRM 7 |
OKA 5 |
SUZ 11 |
8位 | 20 | ||||||||||
| 51 | SUZ Ret |
AUT 17 |
SUG Ret |
FSW 16 |
TRM 19 |
OKA 3 |
SUZ 20 |
|||||||||||||
| 2020年 | 50 | TRM DNS |
9位 | 16 | ||||||||||||||||
| OKA 14 |
||||||||||||||||||||
| SUG Ret |
||||||||||||||||||||
| AUT 6 |
SUZ Ret |
SUZ 14 |
FSW 3 |
|||||||||||||||||
| 51 | TRM | OKA | SUG | AUT 15 |
SUZ 11 |
SUZ 13 |
FSW DNS |
|||||||||||||
| 2021年 | 51 | FSW | SUZ 13 |
AUT 3 |
SUG 4 |
TRM 3 |
TRM 6 |
SUZ 12 |
8位 | 29.5 | ||||||||||
| 2022年 | 50 | FSW 20 |
FSW 19 |
SUZ 1 |
AUT 10 |
SUG Ret |
FSW C |
MOT 11 |
MOT 11 |
SUZ 17 |
SUZ Ret |
9位 | 21 | |||||||
| 2023年 | 50 | FSW 13 |
FSW 12 |
SUZ 12 |
AUT Ret |
SUG Ret |
FSW 13 |
MOT Ret |
SUZ 13 |
SUZ 7 |
12位 | 4 | ||||||||
| 51 | FSW 16 |
FSW 18 |
SUZ 18 |
AUT 17 |
SUG 18 |
FSW Ret |
MOT 15 |
SUZ 21 |
SUZ 18 |
|||||||||||
| 2024年 | 50 | SUZ 12 |
AUT 14 |
SUG 9 |
FSW 15 |
MOT 17 |
FSW Ret |
FSW 9 |
SUZ 11 |
SUZ 11 |
10位 | 3 | ||||||||
| 2025年 | 50 | SUZ 14 |
SUZ 8 |
MOT |
MOT |
AUT |
FSW |
FSW |
SUG |
FSW |
FSW |
SUZ |
SUZ |
8位* | 3* | |||||
SUPER GT
| 年 | エントラント名 | No. | 使用車両 | ドライバー | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2014年 | NDDP RACING | 3 | 日産・GT-R NISMO GT3 | GT300 | OKA 4 |
FSW 5 |
AUT 4 |
SUG 9 |
FSW 10 |
SUZ 19 |
CHA 1 |
TRM 8 |
4位 | 48 | |
| 2015年 | 3 | GT300 | OKA 8 |
FSW 2 |
CHA 1 |
FSW Ret |
SUZ 14 |
SUG 8 |
AUT 1 |
TRM Ret |
3位 | 75 | |||
| 2016年 | 3 | GT300 | OKA 10 |
FSW 1 |
SUG 5 |
FSW 6 |
SUZ 10 |
CHA 2 |
TRM 13 |
TRM 6 |
4位 | 76 | |||
| 2017年 | 3 | GT300 | OKA 7 |
FSW 6 |
AUT 9 |
SUG 8 |
FSW Ret |
SUZ 14 |
CHA 9 |
TRM 10 |
16位 | 17 | |||
| 2018年 | NDDP RACING with B-MAX | 3 | 日産・GT-R NISMO GT500 | GT500 | OKA 7 |
FSW 10 |
SUZ 7 |
CHA 13 |
FSW 15 |
SUG 8 |
AUT 13 |
TRM 9 |
13位 | 34 | |
| 2019年 | 3 | GT500 | OKA 4 |
FSW 6 |
SUZ 9 |
CHA 6 |
FSW 11 |
AUT 11 |
SUG 1 |
TRM DNS |
6位 | 54 | |||
| 2020年 | 3 | GT500 | FSW 7 |
FSW 8 |
FSW 6 |
TRM 7 |
FSW Ret |
SUZ 4 |
TRM 15 |
FSW 6 |
10位 | 48 | |||
| 2021年 | 3 | GT500 | OKA 9 |
FSW 5 |
SUZ 2 |
TRM 6 |
SUG Ret |
AUT 4 |
TRM 14 |
FSW 8 |
8位 | 58 |
SROジャパン・カップ
| 年 | エントラント名 | No. | 使用車両 | ドライバー | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2025年 | ART TASTE with JMS RACING | 84 | 日産・GT-R NISMO GT3 | GT3 | SUG1 | SUG1 | FSW1 |
FSW2 |
OKA1 | OKA2 | SUZ1 | SUZ2 |
脚注
- ^ B-MAX RACING TEAMが2017年 全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦を表明 - スーパーフォーミュラ・2016年10月27日
- ^ 日産/ニスモ、2018年のモータースポーツ活動を発表 - 日産自動車ニュースルーム・2018年2月12日
- ^ B-MAXとモトパークがコラボを発表。2019年のスーパーフォーミュラに2台体制で参戦へ - auto sport web・2018年11月14日
- ^ スーパー耐久第6戦岡山のST-Xクラスに登場した『Team Handwork Challenge』の参戦の狙いは - auto sport web・2024年10月25日
外部リンク
| VANTELIN TEAM TOM'S | KONDO RACING | DOCOMO TEAM DANDELION RACING |
Kids com Team KCMG | HAZAMA ANDO Triplr Tree Racing |
ThreeBond Racing | docomo business ROOKIE |
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| 1 | 3 | 5 | 7 | 10 | 12 | 14 | |||||||
| 37 | 4 | 6 | 8 | ||||||||||
| TEAM MUGEN | ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPUL | KDDI TGMGP TGR-DC | SANKI VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING |
San-Ei Gen with B-Max | PONOS NAKAJIMA RACING |
||||||||
| 15 | 19 | 28 | 38 | 50 | 64 | ||||||||
| 16 | 20 | 29 | 39 | 65 | |||||||||
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