野田樹潤
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/11/06 22:59 UTC 版)
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|---|---|
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| 基本情報 | |
| 国籍 | |
| 生年月日 | 2006年2月2日(19歳) |
| 出身地 | 東京都[1] |
| 全日本スーパーフォーミュラでの経歴 | |
| デビュー | 2024年 |
| 所属 | HAZAMA ANDO Triple Tree Racing |
| 車番 | 10 |
| 優勝回数 | 0 |
| ポールポジション | 0 |
| ファステストラップ | 0 |
| シリーズ最高順位 | 12位 (2024年) |
| 選手権タイトル | |
| 2011年 2023年 |
REON KIDS KART GP キンダーclass 40cc class F2000 Italian Trophy |
| 受賞 | |
| 2019年 2022年 2024年 |
オカヤマアワード特別賞 Formula U-17最優秀選手賞 Wseries driver of the year 服部真二スポーツ賞ライジングスター FORBES JAPAN世界を変える30歳未満30人 世界の神童100人 SFgo AWARD推しドラ部門 |
野田 樹潤(のだ じゅじゅ、英: Juju Noda )は、日本の女性レーシングドライバー。通称「Juju」。東京都生まれ、岡山県美作市出身。
概要・略歴
走行会歴
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この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 (2025年2月)
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モータースポーツ業界に入るきっかけは3歳の誕生日に父がプレゼントしたキッズカートで4歳でキッズカートレースデビュー。(公式プロフィール[22]やブログ[23]によると、4歳でデビューウィン6歳からレーシングカートレースに出場とあるが大会名称等の詳細は不明)。9歳の時には岡山国際サーキット[24]と鈴鹿サーキット[25]で、12歳の時にはセパンサーキット[26]でFIA-F4フォーミュラカーを運転をした。2016年、ミキハウスとプロ契約。2017年、11歳の時にMASジャパンホールディングスが17歳以下でも出場できる「フォーミュラU17チャレンジカップ」を設立し[27]これに出場[28]した。この走行会は競技車両指定なし車検なしの模擬レース形式で野田はFIA-F4のマシン、それ以外の参加者(野田レーシングアカデミー生徒2名)はスーパーFJのマシンを使用した。翌2018年からは同形式の走行会「フォーミュラU-17&シニアレース」に旧式F3のマシンで出場[29]。2019年までに出場した全走行会で優勝[30]し最優秀選手賞も受賞した[31]。
| 年 | クラス | 戦績 |
|---|---|---|
| 2010 | 不明 | デビューウィン |
| 年 | クラス | 1 | 2 | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 順位 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2010 | キンダークラス | 4 | 5 | 4 | 3 | 5位 | ||||
| 2011 | キンダークラス | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1位 | |||
| 40ccクラス | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1位 | ||||
| ノーマル60cc | 5 | 7位 | ||||||||
| コマ60cc | 8 | 12位 |
| 年 | クラス | 戦績 | |
|---|---|---|---|
| 2012 | カデット | 優勝3回 | 3位1回 |
| 100ccSS | 優勝 | ||
| 2013 | 100ccSS | 優勝3回 | |
| 2014 | 125ccロータックスマックス | 優勝4回 | |
フォーミュラUNDER17
| 年 | イベント名 | 1 | 2 | 3 | 4 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2017 | フォーミュラU17チャレンジカップ | 1 | 1 | 1 | |
| 2018 | フォーミュラU-17&シニアレース | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 2019 | フォーミュラU-17&シニアレース | 1 | 1 | 1 | 1 |
競技歴
参戦レース一覧
| 年 | シリーズ | FIA公認/選手権分類 | FIA Super Licence対象 | チーム | レース数 | 勝利 | PP | FL | 表彰台 | ポイント | 順位 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2019 | Lucas Oil Winter Race Series[34] | 民間独立選手権 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 68 | 14位 | ||
| 2020 | デンマークF4選手権 | FIA-F4選手権 | 〇 | NODAレーシング | 9 | 1 | 3 | 2 | 3 | 85 | 6位 |
| 2021 | YACademy Winter Series[35] | 民間独立選手権 | Jay Howard Driver Development | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 12 | 12位 | |
| 2021 | アメリカF4選手権 | FIA-F4選手権 | 〇 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | WD | |
| 2021 | デンマークF4選手権 | FIA-F4選手権 | 〇 | NODAレーシング | 16 | 0 | 0 | 2 | 5 | 149 | 7位 |
| 2022 | Wシリーズ | FIA国際格式選手権 | 〇 | Wシリーズ・アカデミー | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 14位 |
| オーストリアF3ドレクスラーカップ | オーストリア国内選手権 | NODAレーシング | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 48 | 8位 | ||
| イタリアF2000トロフィー | 民間独立選手権 | Vadum Racing | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC† | ||
| 2023 | ユーロフォーミュラ・オープン | FIA国際格式選手権 | 〇 | NODAレーシング | 12 | 1 | 0 | 1 | 3 | 118 | 8位 |
| オーストリアF3ドレクスラーカップ | オーストリア国内選手権 | 14 | 7 | 8 | 8 | 11 | 262 | 2位 | |||
| イタリアF2000トロフィー | 民間独立選手権 | 14 | 7 | 8 | 9 | 11 | 275 | 1位 | |||
| BOSS GPレーシングシリーズ | 国際イベント | HS Engineering | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 | 44 | 16位 | ||
| 2024 | BOSS GPレーシングシリーズ | 国際イベント | MM International Motorsport | 9 | 2 | 2 | 2 | 4 | 146 | 3位 | |
| スーパーフォーミュラ | FIA国際格式選手権 | 〇 | TGM Grand Prix | 9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC | |
| 2025 | スーパーフォーミュラ | FIA国際格式選手権 | 〇 | HAZAMA ANDO Triplr Tree Racing |
†ゲスト参戦の為賞典対象外
2019年
Ray GR-RSCを使ったLucas Oil Winter Race Series[36]で競技デビュー[37]。3レース[38][39][40]に出場しドライバーズポイントは68点、ランキングは14位だった[34]。
2020年
日本国内でのF4レース活動は14歳という年齢制限がありフル出場できるレースを模索、唯一可能であったデンマークF4選手権に2020年から参戦、家族で活動拠点をヨーロッパに移した[41]。6月の初戦、予選は2番手タイムだったがローレンセン選手が出した1番手タイムはイエローフラッグ中だった為除外され野田がポールポジションとなりそのままポールトゥーウィンで優勝した[42]。第2戦は「未登録タイヤを使用していた[43]」として野田をレース結果から除外(失格)した[44]。シーズンは世界的に流行した新型コロナウイルス感染症の拡大を受け当初のレース数を短縮、10月に予定していた最終2ラウンド(全6戦予定。最終ラウンドをスウェーデンで代替開催する計画もあったがコロナ再発により直前で中止[45])も中止[46]、ドライバーズランキング6位[47]で選手権が終了した。
10月、国際自動車連盟(FIA)主催のフェラーリ(FDA)若手女性ドライバー育成プログラム「FIA Girls on Track Rising Stars」の選考キャンプに参加し、1次を通過した8名に残るも[48]最終選考には進めなかった[49]。
2021年
1月、アメリカF4選手権にJay Howard Driver Developmentチームと契約し参戦を表明、ROKiT社と育成ドライバー契約を結んだ[50]。冬季にYACademy Winter Series[51]に参戦[52][53][54][55][56][57]、ランキング12位[35]。3月末シリーズ開幕戦ロードアトランタ、フリー走行1を22位で走行していたが最後の1周で1:27.980のトップタイムを記録[58]。しかし同日午後の予選直前に急遽参戦を取り止めた。NODAレーシング側は「諸事情による多岐にわたる問題により、これ以上続けることは、問題解決へ向けても改善されず、慢性的にドライバーへの負担は増える一方であると判断しました。」と発表した[59]。シリーズそのものの正式結果はWD(撤退)という扱いになった[60]。以後具体的な撤退理由は公式発表されていないが地元岡山のテレビ局のインタビューで「車のトラブル」が原因と語っている[61]。
5月、昨シーズンに引き続きデンマークF4選手権の参戦を継続[62]。開幕戦のレース3では、グローブに3ミリ程の穴が開いていたとして4グリッド降格となり6番グリッドからスタートとなる[63]。また中止になってしまった第2ラウンドから1週間後の第3ラウンドではトップでチェッカーを受けるもエマーソン・フィッティパルディJr選手と接触した事によるペナルティーでレース除外(失格)、翌日の第2ヒートは最後尾スタートとなる[64]。このシーズンは最低限目標としていた1勝が達成できずドライバーズランキング7位に終わった(公式プロフィール[22]に優勝3とあるが間違い[65])。野田は「総合力がないと速いだけでは勝てない」とコメントし大きな組織やチームへのステップアップを希望する[66]。野田英樹監督の意向もあり、今期限りでNODAレーシングのチーム活動を一旦離れることになった[67]。
2022年
複数のプロジェクトに参加。そのメインに女性ドライバー限定のフォーミュラ選手権Wシリーズのテストに参加し[68]、正式に2022年シーズンの参戦が決定した[69]。所属チームは育成枠であるWシリーズ・アカデミーと2年契約した[70]。第6戦では9位に入りWシリーズ唯一のポイントを獲得した[71]。しかしシーズン途中の10月財政難により3戦を残しての打ち切りが決定[72]。来シーズン開催の目途もつかず経営破綻しシリーズそのものが消滅した[73]。シリーズ終了時のドライバーズポイントは2点でドライバーズランキングは14位、この年のドライバー・オブ・ザ・イヤー[74]を受賞した。
その他オーストリア国内レースのドレクスラーカップ[75]やイタリアの民間トロフィーのF2000イタリアンフォーミュラトロフィー[76]に幾度かスポット参戦している。
2023年
NODAレーシングに復帰し、旧規格のF3マシンを使った「ユーロフォーミュラ・オープン」(EFO)に参戦[77]。車両はダラーラ・320のワンメイク。第4戦フランスのポール・リカール レース1にて同シリーズに出場した女性ドライバーとして初優勝した[78]。シリーズ後半戦、今期から導入した女性ドライバー最低重量の優遇措置が段階的に引き上げ修正されたのち最終的に撤廃、後半戦再開前にマシンの日本製ホイールに関わる使用許可を取り消された。野田英樹監督は「さすがにこの短時間の中で対応して参戦するのは物理的に無理がありすぎる」とコメントし途中撤退した[79]。年間ランキングは8位、新人戦は2位だった。
前年度から継続参戦しているオーストリア国内レースF3ドレクスラーカップ(F3、F4などの3カテゴリーが混走しFormula 3 Cupでフルエントリーしているのは2名、野田は第3戦を欠場)は年間ランキング2位[80]に。F2000イタリアンフォーミュラトロフィー(Super Formula Classのシーズンエントリーは7名フル参戦は4名)ではEnzo Stentella[当時69歳][81]、Bernardo Pellegrini[当時59歳][82]らベテラン勢を抑え女性として大会史上初の年間チャンピオンとなった[83]。公式プロフィール[22]にF2000イタリアンフォーミュラトロフィーは旧イタリアF3とあるがFIA公認旧イタリアF3(ACI Formula 3)と後継のFIA公認イタリアF4選手権が存在しない空白期間に「旧F3マシンで走れる場を作る」目的で設立された民間トロフィー/非FIA・非国内選手権であり59年継続という歴史はない。また国際イベントのBOSS GPレーシングシリーズにもスポット参戦した[84]。
Lucas Oil ウインターレースシリーズ
| 年 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2019 | SEB | SEB | SEB | LAG 8 |
LAG | LAG 4 |
LAG | LAG 8 |
LAG | 14位 | 68 |
F4デンマーク選手権
| 年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2020 | NODA RACING | JYL 1 1 |
JYL 2 DSQ |
JYL 3 4 |
PAD 1 3 |
PAD 2 2 |
PAD 3 6 |
DJU 1 10 |
DJU 2 7 |
DJU 3 11† |
6位 | 85 | |||||||||
| 2021 | PAD 1 2 |
PAD 2 2 |
PAD 3 8† |
PAD 1 DSQ |
PAD 2 6 |
PAD 3 11 |
JYL 1 DNS |
JYL 2 DNS |
JYL 3 4 |
PAD 1 2 |
PAD 2 3 |
PAD 3 Ret |
DJU 1 2 |
DJU 2 4 |
DJU 3 Ret |
JYL 1 5 |
JYL 2 8 |
JYL 3 4 |
7位 | 149 |
† レースを完走していないがレース距離の 75% 以上を完走したと分類
YACademy ウインターシリーズ
| 年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2021 | Jay Howard Driver Development | HOM 6 |
HOM 12 |
HOM 9 |
SEB 9 |
SEB 10 |
SEB 11 |
12位 | 12 |
アメリカF4選手権
| 年 | チーム | 1 | 2 | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2021 | Jay Howard Driver Development | ATL 1 WD |
ATL 2 WD |
ATL 3 WD |
ROA 1 |
ROA 2 |
ROA 3 |
MOH 1 |
MOH 2 |
MOH 3 |
BRA 1 |
BRA 2 |
BRA 3 |
VIR 1 |
VIR 2 |
VIR 3 |
COA 1 |
COA 2 |
NC | 0 |
Wシリーズ
| 年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2022 | Wシリーズ・アカデミー | MIA1 12 |
MIA2 15 |
CAT 13 |
SIL 16 |
LEC 13 |
HUN 9 |
SIN Ret |
14位 | 2 |
F2000イタリアントフォーミュラロフィー
| 年 | チーム | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2022 | Vadum Racing | Super Formula | MUG 1 |
MUG 2 |
MON 1 6 |
MON 2 5 |
IMO 1 |
IMO 2 |
RBR 1 5 |
RBR 2 7 |
VLL 1 |
VLL 2 |
VLL 3 4 |
VLL 4 7 |
MUG 3 |
MUG 4 |
NC† | NC† |
| 2023 | NODA RACING | Super Formula | MUG 1 5 |
MUG 2 1 |
IMO 1 3 |
IMO 2 4 |
RBR 1 2 |
RBR 2 Ret |
VLL 1 3 |
VLL 2 1 |
SPA 1 1 |
SPA 2 1 |
MUG 1 3 |
MUG 2 1 |
MIS 1 1 |
MIS 2 2 |
1位 | 275 |
†ゲスト参戦の為賞典対象外
F3ドレクスラーカップ
| 年 | チーム | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2022 | NODA RACING | Formula 3 Open | HOC 1 |
HOC 2 |
MON 1 5 |
MON 2 5 |
IMO 1 |
IMO 2 |
RBR 1 5 |
RBR 2 7 |
VAL 1 |
VAL 2 |
HOC 1 |
HOC 2 |
BRN 1 7 |
BRN 2 7 |
MUG 1 |
MUG 2 |
8位 | 48 |
| 2023 | NODA RACING | Formula 3 Cup | MUG 1 3 |
MUG 2 1 |
IMO 1 3 |
IMO 2 4 |
HUN 1 |
HUN 2 |
RBR 1 2 |
RBR 2 Ret |
SPA 1 1 |
SPA 2 1 |
HOC 1 4 |
HOC 2 1 |
RBR 1 1 |
RBR 2 1 |
MUG 3 3 |
MUG 4 1 |
2位 | 262 |
ユーロフォーミュラ・オープン
| 年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2023 | NODA RACING | PRT 1 7 |
PRT 2 7 |
PRT 3 7 |
SPA 1 6 |
SPA 2 7 |
SPA 3 6 |
HUN 1 5 |
HUN 2 3 |
HUN 3 9 |
LEC 1 1 |
LEC 2 4 |
LEC 3 3 |
RBR 1 WD |
RBR 2 WD |
RBR 3 WD |
MIS 1 |
MIS 2 |
MIS 3 |
MUG 1 |
MUG 2 |
RBR 1 |
RBR 2 |
RBR 3 |
8位 | 118 |
| Rookies' Championship |
PRT 1 7 |
PRT 2 7 |
PRT 3 7 |
SPA 1 6 |
SPA 2 7 |
SPA 3 6 |
HUN 1 5 |
HUN 2 3 |
HUN 3 9 |
LEC 1 1 |
LEC 2 4 |
LEC 3 3 |
RBR 1 WD |
RBR 2 WD |
RBR 3 WD |
MIS 1 |
MIS 2 |
MIS 3 |
MUG 1 |
MUG 2 |
RBR 1 |
RBR 2 |
RBR 3 |
2位 | 110 |
| 順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 得点 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 |
BOSS GP レーシングシリーズ
2024年1月7日、前年にスポット参戦したBOSS GPレーシングシリーズのフォーミュラクラスへフル参戦することを発表[85]。BOSS GP(Big Open Single Seaters Grand Prix)とはヨーロッパ各国を巡る独立系国際イベント(FIA非公認)でかつてのトップフォーミュラ車(例:F1、GP2、IndyCar、World Series by Renault、旧F3000など)を使用した「ヒストリック+エキシビション」的要素を持つが、実際にポイント制と表彰もある「競技シリーズ」。チームはスポット参戦時と同じHS Engineeringで車両はダラーラT12。
4月5日、MM International Motorspotに移籍して参戦することを発表[86]。車両はダラーラGP2/11。
5月5日、初戦[87]ホッケンハイムはFP1、FP2、予選全てクラス2位、レース1はスタート直後の1コーナーでチームメイトのシモーネ・コロンボと接触しパーツを壊しながらもオーバーテイクに成功するが数コーナー先でコロンボに追突されリタイア[88]、順位はクラス10位。レース2はクラス2位。
5月26日、第2戦ニュルブルクリンクではFP1はクラス2位、FP2はクラス最下位、マシン不調が解消せず出走直前でScuderia Paradioからマシンを借りて出走、予選クラス2位。レース1はクラス3位、レース2はチームメイトのシモーネ・コロンボのオーバーテイクを試みるもスピン。その際、エンジンが停まったマシンから降りて手にしたステアリングをマシンに戻すことなく競技中のコースを許可なく横断。その途中でステアリングをコース上に叩きつけコース外に出て行くという行動があった[89][90]。結果はクラス5位[91]。
6月9日、第3戦レッドブルリンクではFP1、FP2、予選全てクラス1位、レース1はクラス1位でフィニッシュ後ローリングスタート時に列を乱したとし30秒ペナルティを課される。このレースに公式映像はないが観客が撮影した映像がSNSに上がっておりスタート時にチームメイトのシモーネ・コロンボを芝生まで押し出しているように見える[92]。チームは抗議をするも認められず[93]最終的に結果クラス6位へ降格となる[94]。レース2は参戦後初となるクラス優勝。
8月4日、第4戦TTサーキットアッセンではマシン不調でまともに走行できずFP1はクラス9位、FP2は最下位、マシン修復後予選はクラス1位、レース1はスタート失敗が影響しクラス5位、レース2は参戦後初となる総合優勝。
第5戦はスーパーフォーミュラ日程と重なる為欠場。
11月3日、第6戦(最終戦)ミサノレース1はFP1クラス2位、FP2クラス5位、予選クラス1位。ポールポジションでスタートもチームメイトのマックス・クッカレーゼにオーバーテイクされる。最終ラップ残り数コーナーで野田はオーバーテイクを試みるも接触スピン、両者ともレースを完走することはなく野田はその事故の責任を問われドライブスルーペナルティーを課される。実際には事故が最終周だった為に25秒加算ペナルティーが課された。最終結果クラス4位[95]。
レース1後、マネージャーである父・野田英樹とチームメンバーの間で激しい口論が起きたことでチームはスポーツマンシップと協調性の原則に反する行動をとったとして翌日のレース2に野田を参加させないという決断を下し野田との契約を解除した。この日の夜に事件が起こる。チームのガレージで盗難が発生、チームメイトのシモーネ・コロンボとマックス・クッカレーゼ両車の同じ位置の配線を何者かにカッターで切断される。この為翌日のレース2はマックス・クッカレーゼが無傷だった野田使用予定車を使用し3位表彰台を獲得。シモーネ・コロンボは代替車が用意出来ずレース参加を断念、年間タイトル獲得の可能性も断たれた。チームは公式リリースで「非常に苦々しい思いを抱きながらも、スポーツにおける誠実さ、尊敬、正義という価値観をしっかりと繰り返し述べ、議論するつもりはない。」とコメントしている[96]。2021年アメリカF4選手権、2023年ユーロフォーミュラ・オープン、2024年BOSS GPレーシングシリーズと海外でのシリーズ途中撤退は3回目となった。フォーミュラクラス年間ランキング3位[95][97]。
| 年 | チーム | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 順位 | ポイント | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2023 | HS Engineering | Formula | HOC 1 |
HOC 2 |
LEC 1 |
LEC 2 |
RBR 1 |
RBR 1 |
MIS 1 |
MIS 2 |
ASS 1 |
ASS 2 |
MNZ 1 4 |
MNZ 2 4 |
MUG 1 |
MUG 2 |
16位 | 44 |
| 2024 | MM International Motorsport | Formula | HOC 1 10 |
HOC 2 2 |
NUR 1 3 |
NUR 2 5 |
RBR 1 6 |
RBR 2 1 |
ASS 1 5 |
ASS 2 1 |
MUG 1 |
MUG 2 |
MIS 1 4 |
MIS 2 WD |
3位 | 146 | ||
フォーミュラE
2024年3月27日、フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix開催を前にDHLが会見を行いのDHLフォーミュラEアンバサダーとして就任することが発表された[98]。この会見の中で父野田英樹が2024年にフォーミュラE参戦のオファーがあったと発言した[99]。しかしフォーミュラEへの参戦には規定のスーパーライセンスポイントを獲得し取得するEライセンス[100]が必要となっており野田は2024年時点でそのライセンスを有していないため本戦レースへの参戦は不可能であり発言の内容は不明である。また2024年のテストにもオファーがあった事をのちのブログで発言している[101]。
2025年10月31日、スペインバレンシア州のリカルド・トルモ・サーキットで女性ドライバー限定の“ウィメンズテスト”を2022年Wシリーズチャンピオンジェイミー・チャドウィックと共にジャガーTCSレーシングから参加した[102]。14名の女性ドライバーが参加したテストは午前セッションは1分25秒705で10番手タイム、午後セッションは1分24秒442で9番手タイム、最終的にトップから1.675秒差の総合9番手タイムでテストを終えた。
スーパーフォーミュラ
2023年
2023年12月6日〜8日に鈴鹿サーキットで行われたスーパーフォーミュラ合同テストにルーキー枠で参加。レーシングチームTGM Grand Prixの協力でダラーラ・SF23に初搭乗した[103]。
2024年
2024年1月9日、2024年のスーパーフォーミュラにTGM Grand Prixからの参戦を発表。国内トップフォーミュラにおいては、史上最年少かつ初の日本人女性ドライバーとなる[104]。全9戦を終え獲得ポイントは0点でランキング順位はつかず[105]スーパーフォーミュラに参戦した女性ドライバーとして初めてのシーズンフル出場、全戦完走となった。チーム部門ではチームメイトの松下信治が初戦で獲得した3ポイントでTGM Grand Prixは9位となった[106]。
公式アプリ『SFgo』での人気投票「IIJ Group SFgo AWARD」の「推しドラ部門 supported by IIJ」[107]で1位を獲得。2024年 日本自動車連盟(JAF)モータースポーツ表彰式[108]で表彰された。
2025年
2025年1月15日、2025年レース活動記者発表を開催、新チーム「HAZAMA ANDO Triple Tree Racing」として参戦することを発表した[109]。
2025年6月4日「監督の不適切発言に関するお詫び」[110]と題しチーム代表の村司宏樹氏名義の謝罪文をチームが公式Xで発表した。5月18日に行われた第5戦九州大会決勝レース中野田秀樹監督が不適切な発言を無線で行った事に対する謝罪コメントが記されている。同日「Juju(野田樹潤)に対する誹謗中傷について」[111]とする文章も公式Xで発表。アサ芸プラスに掲載された記事[112]に対し誹謗中傷として警察に告訴状を提出したという内容であった。また同文章内で仙波敏郎を委員長とする「日本コンプライアンス公益通報委員会」を設立したと発表した。翌6月5日、同じく公式Xで「SF 第5戦九州大会における一連の事実関係について」[113]と題する説明文を発表した。
7月20日に富士スピードウェイで行われた第7戦でチェッカーフラッグを受けるも規定周回数に達せず公式結果は周回数不足となり2024年のデビュー戦から続いた連続完走記録は15戦となった。
10月8日、ウェブメディアFRIDAYデジタル内で野田英樹監督がスーパーフォーミュラ主催団体の「日本レースプロモーション(JRP)」の近藤真彦会長に「公開質問状」を出した事を明らかにした[114]。
10月10日、野田秀樹監督が自身のFACEBBOK[115]で雑誌FRAYDAYの取材について説明した。
10月12日に中止が決まった第10戦を23日の午前中に鈴鹿サーキットで代替開催することを決定したとJRPがアナウンスした[116]。決勝レースの周回数は通常よりも短い19周で、スターティンググリッドはすでに終了している第10戦公式予選正式結果によって決定、決勝レース中のタイヤ交換義務はなしのスプリントレースとなる。
| 年 | チーム | シャーシ | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 順位 | ポイント | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2024 | TGM Grand Prix | Dallara | HONDA | SUZ 17 |
AUT 20 |
SUG 18 |
FSW 19 |
MOT 18 |
FSW 17 |
FSW 16 |
SUZ 12 |
SUZ 20 |
NC | 0 | ||||
| チーム部門 | 野田樹潤 | 17 | 20 | 18 | 19 | 18 | 17 | 16 | 12 | 20 | 9位 | 3 | ||||||
| Rd.1-3松下信治Rd.4-9大津弘樹 | 8 | 16 | 19 | 14 | 15 | 19 | 13 | Ret | Ret | |||||||||
| ルーキー・オブ・ザ・イヤー | 17 | 20 | 18 | 19 | 18 | 17 | 16 | 12 | 20 | NC | 0 | |||||||
| 予選(Q1/Q2) | 19(10/-) | 19(10/-) | 20(10/-) | 21(11/-) | 20(10/-) | 21(11/-) | 21(11/-) | 20(10/-) | 21(11/-) | 0 | ||||||||
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 10† | 12 | ||||||
| 2025 | HAZAMA ANDO Triplr Tree Racing |
Dallara | HONDA | SUZ 16 |
SUZ 21 |
MOT 19 |
MOT 17 |
AUT 19 |
FSW 20 |
FSW NC |
SUG 20 |
FSW 20 |
FSW C |
SUZ |
SUZ |
SUZ |
NC* | 0* |
| チーム部門 | 16 | 21 | 19 | 17 | 19 | 20 | NC | 20 | 20 | C | NC* | 0* | ||||||
| 予選(Q1/Q2) | 18(9/-) | 21(11/-) | 22(11/-) | 21(11/-) | 22 | 19(9/-) | 17(9/-) | 19(9/-) | 22(11/-) | 20(10/-) | 0* | |||||||
†決勝レースが中止になった第10戦の代替レース
- ポイントシステム
| 決勝 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 20 | 15 | 11 | 8 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
| 予選 | 1位 | 2位 | 3位 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 1 |
- 予選におけるポイントはドライバー部門にのみ与えられる。
- 複数のドライバーまたはチームが同一ポイントを得た場合の順位は、高得点を得た回数が多い順となる。
| 色 | 結果 |
|---|---|
| 金色 | 優勝 |
| 銀色 | 2位 |
| 銅色 | 3位 |
| 緑 | ポイント圏内完走 |
| 青灰色 | ポイント圏外完走 |
| 周回数不足 (NC) | |
| 紫 | リタイヤ (Ret) |
| 赤 | 予選不通過 (DNQ) |
| 予備予選不通過 (DNPQ) | |
| 黒 | 失格 (DSQ) |
| 白 | スタートせず (DNS) |
| エントリーせず (WD) | |
| レースキャンセル (C) | |
| 空欄 | 欠場 |
| 出場停止処分 (EX) |
太字 - ポールポジション
斜体 - ファステストラップ
出演
テレビ
- 沸騰ワード10(2017年8月11日・9月22日・2018年1月19日・2020年5月8日・9月4日、日本テレビ系) - 特集
- ミライ☆モンスター(2017年10月1日、フジテレビ) - 特集
- サタデードキュメント「小学生レーサー 目指すはF1」(2017年11月18日、BS-TBS) - 特集
- 運命の日 ニッポンの挑戦者たち「F4レーサー 特別編」(2017年12月29日、BSジャパン) - 特集
- こやぶるSPORTS(2017年12月31日、関西テレビ) - レーシング企画
- いただきハイジャンプ(2018年9月15日・2019年3月2日、フジテレビ系) - カート企画
- 天才vs大群(2022年2月15日、TBSテレビ) - カート企画
- サンデースポーツ(2023年8月27日・12月10日・2024年3月10日、NHK総合) - 特集[117]
- グッと!地球便(2023年9月17日、読売テレビ) - 特集
- バース・デイ(2024年1月13日・20日、4月6日、TBSテレビ) - 特集
- 激レアさんを連れてきた。(2024年3月25日、テレビ朝日)
- 報道ステーション 報ステスポーツ(2024年3月25日、テレビ朝日) - 松岡修造インタビュー
- サンデーLIVE!! 松岡修造のみんながん晴れ(2024年3月31日、テレビ朝日) - 松岡修造インタビュー
- Jsports ドキュメンタリー〜The REAL〜 レーシングカーに命を吹き込む者たち(2024年7月27日)
- ウェークアップ!(2024年9月14日、読売テレビ) - 特集
ラジオ
- Jujuの数珠つなぎ(2019年10月1日 - 2020年3月30日、ラジオ関西) - メインパーソナリティー
- 上柳昌彦 あさぼらけ(2024年10月4日・7日・11日・14日・18日・28日〈予定〉、ニッポン放送) - 「食は生きる力 今朝も元気にいただきます」コーナー 10月期ゲスト(母とともに出演)[118]
CM・広告・イメージモデル
- PS4「グランツーリスモSPORT」TVCM(2017年10月OA、ソニー・インタラクティブエンタテインメント)[119]
- Hirokoオイル Web広告(2018年 - 、広島高潤株式会社)
- NEC Web広告(2022年)
- レノボ ゲーミングPC「Legion」アンバサダー(2024年3月)
- DHLフォーミュラEアンバサダー(2024年3月)
雑誌掲載
- りぼん(2024年10月号、集英社)カラー記事「トップレーシングドライバーJujuさんのONとOFF」
- フォーブス日本版(2024年10月号、リンクタイズ)「FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2024」[15]
- FRIDAYデジタル (2025年10月8日、講談社) - 【独自】「近藤真彦会長は逃げている」最高峰のカーレースで起きた“人気女性レーサー誹謗中傷騒動”[114]
脚注
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外部リンク
- 野田樹潤オフィシャルサイト
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