Debugとは? わかりやすく解説

Debug クラス

コードデバッグ使用するメソッドプロパティセット提供します。このクラス継承できません。

名前空間: System.Diagnostics
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

解説解説

Debug クラスメソッド使用しデバッグ情報出力しアサーション照らし合わせて論理チェックを行うことで、パフォーマンス出荷製品サイズ影響与えことなくコード信頼性高めることができます

Visual Studio 2005 プロジェクトでは、デバッグ ビルド作成することにより、Debug有効になりますDebug無効にする方法については、Visual Studio 2005 ドキュメント参照してください

これに対して Visual Studio 2005 プロジェクトでの Trace は、リリース ビルドでもデバッグ ビルドでも既定有効になるため、リリース ビルドデバッグ ビルド両方すべてのトレース メソッドのためのコード生成されます。たがってTrace使用してリリース ビルドインストルメントできます

このクラスには、Assert ダイアログ ボックス表示するメソッド、および常に Fail になるアサーション出力するメソッド用意されています。このクラス次の種類書き込みメソッド提供しますWrite、WriteLine、WriteIf、および WriteLineIf。

BooleanSwitch クラスおよび TraceSwitch クラスは、トレース出力動的に制御する手段提供します。これらのスイッチの値はアプリケーションを再コンパイルせずに変更できます構成ファイル使ってスイッチ設定する方法詳細については、Switch クラストピックおよび「トレース スイッチ」を参照してください

Listeners コレクションに TraceListener インスタンス追加したり、コレクションからインスタンス削除することによって、トレース出力対象カスタマイズできます既定では、DefaultTraceListener クラストレース出力出力します

Indent メソッドまたは IndentLevel プロパティ使用してインデントレベル変更できますインデント文字間隔変更するには、IndentSize プロパティ使用します。AutoFlush プロパティtrue設定することによって、書き込むたびに出力バッファ自動的にフラッシュするかどうか指定できます

DebugAutoFlushIndentSize設定するために、アプリケーション名に対応する構成ファイル編集することもできます構成ファイル書式次の例のようになります

 <configuration>
     <system.diagnostics>
        <trace autoflush="true" indentsize="7" />
     </system.diagnostics>
  </configuration>
メモメモ

C#デバッグ有効にするには、コードコンパイル時に /d:DEBUG フラグコンパイラコマンド ライン追加するか、#define DEBUGファイル最上部に挿入しますVisual Basic では、コンパイラコマンド ライン/d:DEBUG=True フラグ追加しますC++ でこれと同等機能使用するには、このクラスメソッド呼び出し#ifdef DEBUG... #endif ブロックで囲む必要があります。この構文コンパイラ固有です。Debugメソッドには条件付きコンパイル属性があるため、上記以外のコンパイラ使用する場合は、使用するコンパイラドキュメント参照して条件付きコンパイル有効にする必要があります

使用例使用例

Debug使用してプログラム実行最初最後指定する例を次に示します。この例では、Indent と Unindent も使用してトレース出力区別します。

Shared Function Main(args() As
 String) As Integer
    Debug.Listeners.Add(New TextWriterTraceListener(Console.Out))
    Debug.AutoFlush = True
    Debug.Indent()
    Debug.WriteLine("Entering Main")
    Console.WriteLine("Hello World.")
    Debug.WriteLine("Exiting Main")
    Debug.Unindent()
    Return 0
End Function 'Main
static int Main(string[]
 args)
{
   Debug.Listeners.Add(new TextWriterTraceListener(Console.Out));
   Debug.AutoFlush = true;
   Debug.Indent();
   Debug.WriteLine("Entering Main");
   Console.WriteLine("Hello World.");
   Debug.WriteLine("Exiting Main"); 
   Debug.Unindent();
   return 0;
}

#using <System.dll>
int main( void )
{
   using namespace System;
   using namespace System::Diagnostics;
   Debug::Listeners->Add( gcnew TextWriterTraceListener( Console::Out ) );
   Debug::AutoFlush = true;
   Debug::Indent();
   Debug::WriteLine( "Entering Main" );
   Console::WriteLine( "Hello World." );
   Debug::WriteLine( "Exiting Main" );
   Debug::Unindent();
   return 0;
}

継承階層継承階層
System.Object
  System.Diagnostics.Debug
スレッド セーフスレッド セーフ

この型は、マルチスレッド操作に対して安全です。

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Debug メンバ
System.Diagnostics 名前空間
Trace
Switch
BooleanSwitch クラス
TraceSwitch
TraceListener
DefaultTraceListener
ConsoleTraceListener クラス
EventLogTraceListener
TraceListenerCollection
ConditionalAttribute クラス

Debug プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

参照参照

関連項目

Debug クラス
System.Diagnostics 名前空間
Trace
Switch
BooleanSwitch クラス
TraceSwitch
TraceListener
DefaultTraceListener
ConsoleTraceListener クラス
EventLogTraceListener
TraceListenerCollection
ConditionalAttribute クラス

Debug メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Assert オーバーロードされます条件チェックし、その条件false場合は、メッセージ表示します
パブリック メソッド Close 出力バッファフラッシュしてから、各 ListenersClose呼び出します。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Fail オーバーロードされますエラー メッセージ出力します
パブリック メソッド Flush 出力バッファフラッシュし、バッファ内のデータListeners コレクション書き込みます
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Indent 現在の IndentLevel を 1 だけ増やします
パブリック メソッド Print オーバーロードされますListeners コレクショントレース リスナメッセージ書き込み続けて終端記号書き込みます
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Unindent 現在の IndentLevel を 1 だけ減らします
パブリック メソッド Write オーバーロードされますデバッグについての情報Listeners コレクショントレース リスナ書き込みます
パブリック メソッド WriteIf オーバーロードされます条件true場合デバッグについての情報Listeners コレクショントレース リスナ書き込みます
パブリック メソッド WriteLine オーバーロードされますデバッグについての情報Listeners コレクショントレース リスナ書き込みます
パブリック メソッド WriteLineIf オーバーロードされます条件true場合デバッグについての情報Listeners コレクショントレース リスナ書き込みます
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Debug クラス
System.Diagnostics 名前空間
Trace
Switch
BooleanSwitch クラス
TraceSwitch
TraceListener
DefaultTraceListener
ConsoleTraceListener クラス
EventLogTraceListener
TraceListenerCollection
ConditionalAttribute クラス

Debug メンバ

コードデバッグ使用するメソッドプロパティセット提供します。このクラス継承できません。

Debug データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック プロパティパブリック プロパティ
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Assert オーバーロードされます条件チェックし、その条件false場合は、メッセージ表示します
パブリック メソッド Close 出力バッファフラッシュしてから、各 ListenersClose呼び出します。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Fail オーバーロードされますエラー メッセージ出力します
パブリック メソッド Flush 出力バッファフラッシュし、バッファ内のデータListeners コレクション書き込みます
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Indent 現在の IndentLevel を 1 だけ増やします
パブリック メソッド Print オーバーロードされますListeners コレクショントレース リスナメッセージ書き込み続けて終端記号書き込みます
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Unindent 現在の IndentLevel を 1 だけ減らします
パブリック メソッド Write オーバーロードされますデバッグについての情報Listeners コレクショントレース リスナ書き込みます
パブリック メソッド WriteIf オーバーロードされます条件true場合デバッグについての情報Listeners コレクショントレース リスナ書き込みます
パブリック メソッド WriteLine オーバーロードされますデバッグについての情報Listeners コレクショントレース リスナ書き込みます
パブリック メソッド WriteLineIf オーバーロードされます条件true場合デバッグについての情報Listeners コレクショントレース リスナ書き込みます
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Debug クラス
System.Diagnostics 名前空間
Trace
Switch
BooleanSwitch クラス
TraceSwitch
TraceListener
DefaultTraceListener
ConsoleTraceListener クラス
EventLogTraceListener
TraceListenerCollection
ConditionalAttribute クラス


このページでは「.NET Framework クラス ライブラリ リファレンス」からDebugを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からDebugを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からDebugを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「Debug」に関係したコラム

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Debug」の関連用語

Debugのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Debugのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS