CSharpCodeProvider イベント


関連項目
CSharpCodeProvider クラスMicrosoft.CSharp 名前空間
ICodeGenerator
ICodeCompiler
System.CodeDom
System.CodeDom.Compiler
CSharpCodeProvider クラス
アセンブリ: System (system.dll 内)



C# または Visual Basic コード プロバイダを使用してソース ファイルをコンパイルする例を次に示します。この例では、入力ファイルの拡張子をチェックし、対応するコンパイル用 CSharpCodeProvider または VBCodeProvider を使用します。入力ファイルは実行可能ファイルにコンパイルされます。コンパイル エラーはすべてコンソールに表示されます。
Public Shared Function CompileExecutable(sourceName As String) As Boolean Dim sourceFile As FileInfo = New FileInfo(sourceName) Dim provider As CodeDomProvider = Nothing Dim compileOk As Boolean = False ' Select the code provider based on the input file extension. If sourceFile.Extension.ToUpper(CultureInfo.InvariantCulture) = ".CS" provider = New Microsoft.CSharp.CSharpCodeProvider() ElseIf sourceFile.Extension.ToUpper(CultureInfo.InvariantCulture) = ".VB" provider = New Microsoft.VisualBasic.VBCodeProvider() Else Console.WriteLine("Source file must have a .cs or .vb extension") End If If Not provider Is Nothing ' Format the executable file name. ' Build the output assembly path using the current directory ' and <source>_cs.exe or <source>_vb.exe. Dim exeName As String = String.Format("{0}\{1}.exe", _ System.Environment.CurrentDirectory, _ sourceFile.Name.Replace(".", "_")) Dim cp As CompilerParameters = new CompilerParameters() ' Generate an executable instead of ' a class library. cp.GenerateExecutable = True ' Specify the assembly file name to generate. cp.OutputAssembly = exeName ' Save the assembly as a physical file. cp.GenerateInMemory = False ' Set whether to treat all warnings as errors. cp.TreatWarningsAsErrors = False ' Invoke compilation of the source file. Dim cr As CompilerResults = provider.CompileAssemblyFromFile(cp, _ sourceName) If cr.Errors.Count > 0 ' Display compilation errors. Console.WriteLine("Errors building {0} into {1}", _ sourceName, cr.PathToAssembly) Dim ce As CompilerError For Each ce In cr.Errors Console.WriteLine(" {0}", ce.ToString()) Console.WriteLine() Next ce Else ' Display a successful compilation message. Console.WriteLine("Source {0} built into {1} successfully.", _ sourceName, cr.PathToAssembly) End If ' Return the results of the compilation. If cr.Errors.Count > 0 compileOk = False Else compileOk = True End If End If return compileOk End Function
public static bool CompileExecutable(String sourceName) { FileInfo sourceFile = new FileInfo(sourceName); CodeDomProvider provider = null; bool compileOk = false; // Select the code provider based on the input file extension. if (sourceFile.Extension.ToUpper(CultureInfo.InvariantCulture) == ".CS") { provider = new Microsoft.CSharp.CSharpCodeProvider(); } else if (sourceFile.Extension.ToUpper(CultureInfo.InvariantCulture) == ".VB") { provider = new Microsoft.VisualBasic.VBCodeProvider(); } else { Console.WriteLine("Source file must have a .cs or .vb extension"); } if (provider != null) { // Format the executable file name. // Build the output assembly path using the current directory // and <source>_cs.exe or <source>_vb.exe. String exeName = String.Format(@"{0}\{1}.exe", System.Environment.CurrentDirectory, sourceFile.Name.Replace(".", "_")); CompilerParameters cp = new CompilerParameters(); // Generate an executable instead of // a class library. cp.GenerateExecutable = true; // Specify the assembly file name to generate. cp.OutputAssembly = exeName; // Save the assembly as a physical file. cp.GenerateInMemory = false; // Set whether to treat all warnings as errors. cp.TreatWarningsAsErrors = false; // Invoke compilation of the source file. CompilerResults cr = provider.CompileAssemblyFromFile(cp, sourceName); if(cr.Errors.Count > 0) { // Display compilation errors. Console.WriteLine("Errors building {0} into {1}", sourceName, cr.PathToAssembly); foreach(CompilerError ce in cr.Errors) { Console.WriteLine(" {0}", ce.ToString()); Console.WriteLine(); } } else { // Display a successful compilation message. Console.WriteLine("Source {0} built into {1} successfully." , sourceName, cr.PathToAssembly); } // Return the results of the compilation. if (cr.Errors.Count > 0) { compileOk = false; } else { compileOk = true; } } return compileOk; }


System.MarshalByRefObject
System.ComponentModel.Component
System.CodeDom.Compiler.CodeDomProvider
Microsoft.CSharp.CSharpCodeProvider


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


CSharpCodeProvider メンバ
Microsoft.CSharp 名前空間
ICodeGenerator
ICodeCompiler
System.CodeDom
System.CodeDom.Compiler
CSharpCodeProvider コンストラクタ
アセンブリ: System (system.dll 内)


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


CSharpCodeProvider プロパティ

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Container | Component を格納している IContainer を取得します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | FileExtension | オーバーライドされます。 ソース コード ファイルを作成するときに使用するファイル名拡張子を取得します。 |
![]() | LanguageOptions | 言語機能識別子を取得します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | Site | Component の ISite を取得または設定します。 ( Component から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CanRaiseEvents | コンポーネントがイベントを発生させることがきるかどうかを示す値を取得します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | DesignMode | Component が現在デザイン モードかどうかを示す値を取得します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | Events | Component に結び付けられているイベント ハンドラのリストを取得します。 ( Component から継承されます。) |

関連項目
CSharpCodeProvider クラスMicrosoft.CSharp 名前空間
ICodeGenerator
ICodeCompiler
System.CodeDom
System.CodeDom.Compiler
CSharpCodeProvider メソッド

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CompileAssemblyFromDom | 指定したコンパイラ設定を使用して、指定した CodeCompileUnit オブジェクトの配列に含まれている System.CodeDom ツリーに基づいてアセンブリをコンパイルします。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | CompileAssemblyFromFile | 指定したコンパイラ設定を使用して、指定したファイルに格納されているソース コードからアセンブリをコンパイルします。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | CompileAssemblyFromSource | 指定したコンパイラ設定を使用して、ソース コードが格納されている指定した文字列の配列からアセンブリをコンパイルします。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | CreateCompiler | オーバーライドされます。 C# コード コンパイラのインスタンスを取得します。 |
![]() | CreateEscapedIdentifier | 指定した値のエスケープ識別子を作成します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | CreateGenerator | オーバーロードされます。 オーバーライドされます。 C# コード ジェネレータのインスタンスを取得します。 |
![]() | CreateObjRef | リモート オブジェクトとの通信に使用するプロキシの生成に必要な情報をすべて格納しているオブジェクトを作成します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | CreateParser | 派生クラスでオーバーライドされると、新しいコード パーサーを作成します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | CreateProvider | 指定した言語の CodeDomProvider インスタンスを取得します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | CreateValidIdentifier | 指定した値の有効な識別子を作成します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 Component によって使用されているリソースを解放します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GenerateCodeFromCompileUnit | 指定した CodeDOM (Code Document Object Model) コンパイル単位のコードを生成し、指定したオプションを使用して、指定したテキスト ライタに生成されたコードを送信します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GenerateCodeFromExpression | 指定した CodeDOM (Code Document Object Model) 式のコードを生成し、指定したオプションを使用して、指定したテキスト ライタに生成されたコードを送信します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GenerateCodeFromMember | オーバーライドされます。 指定したテキスト ライタおよびコード ジェネレータのオプションを使用して、指定したクラス メンバのコードを生成します。 |
![]() | GenerateCodeFromNamespace | 指定した CodeDOM (Code Document Object Model) 名前空間のコードを生成し、指定したオプションを使用して、指定したテキスト ライタに生成されたコードを送信します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GenerateCodeFromStatement | 指定した CodeDOM (Code Document Object Model) ステートメントのコードを生成し、指定したオプションを使用して、指定したテキスト ライタに生成されたコードを送信します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GenerateCodeFromType | 指定した CodeDOM (Code Document Object Model) 型宣言のコードを生成し、指定したオプションを使用して、指定したテキスト ライタに生成されたコードを送信します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GetAllCompilerInfo | このコンピュータの言語プロバイダおよびコンパイラの構成設定を返します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GetCompilerInfo | 指定した言語の言語プロバイダおよびコンパイラの構成設定を返します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GetConverter | オーバーライドされます。 指定したオブジェクト型の TypeConverter を取得します。 |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetLanguageFromExtension | CodeDomProvider のコンパイラ構成セクションに構成されている、指定したファイル名拡張子に関連付けられた言語名を返します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GetLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、現在の有効期間サービス オブジェクトを取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetTypeOutput | 指定した CodeTypeReference で示される型を取得します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | InitializeLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、有効期間サービス オブジェクトを取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | IsDefinedExtension | コンピュータ上に、ファイル名拡張子の関連する CodeDomProvider 実装が構成されているかどうかを調べます。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | IsDefinedLanguage | コンピュータ上に、言語の CodeDomProvider 実装が構成されているかどうかを調べます。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | IsValidIdentifier | 指定した値が現在の言語で有効な識別子かどうかを示す値を返します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | Parse | 指定したテキスト ストリームから読み取ったコードを CodeCompileUnit にコンパイルします。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | Supports | 指定したコードを生成できるかどうかを示す値を返します。 ( CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | ToString | Component の名前を格納している String を返します (存在する場合)。このメソッドはオーバーライドできません。 ( Component から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 Component によって使用されているリソースを解放します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | Finalize | Component がガベージ コレクションによってクリアされる前に、アンマネージ リソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | GetService | Component またはその Container で提供されるサービスを表すオブジェクトを返します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |

関連項目
CSharpCodeProvider クラスMicrosoft.CSharp 名前空間
ICodeGenerator
ICodeCompiler
System.CodeDom
System.CodeDom.Compiler
CSharpCodeProvider メンバ
C# コード ジェネレータと C# コード コンパイラのインスタンスへのアクセスを提供します。
CSharpCodeProvider データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。


名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Container | Component を格納している IContainer を取得します。(Component から継承されます。) |
![]() | FileExtension | オーバーライドされます。 ソース コード ファイルを作成するときに使用するファイル名拡張子を取得します。 |
![]() | LanguageOptions | 言語機能識別子を取得します。(CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | Site | Component の ISite を取得または設定します。(Component から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CanRaiseEvents | コンポーネントがイベントを発生させることがきるかどうかを示す値を取得します。(Component から継承されます。) |
![]() | DesignMode | Component が現在デザイン モードかどうかを示す値を取得します。(Component から継承されます。) |
![]() | Events | Component に結び付けられているイベント ハンドラのリストを取得します。(Component から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | CompileAssemblyFromDom | 指定したコンパイラ設定を使用して、指定した CodeCompileUnit オブジェクトの配列に含まれている System.CodeDom ツリーに基づいてアセンブリをコンパイルします。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | CompileAssemblyFromFile | 指定したコンパイラ設定を使用して、指定したファイルに格納されているソース コードからアセンブリをコンパイルします。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | CompileAssemblyFromSource | 指定したコンパイラ設定を使用して、ソース コードが格納されている指定した文字列の配列からアセンブリをコンパイルします。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | CreateCompiler | オーバーライドされます。 C# コード コンパイラのインスタンスを取得します。 |
![]() | CreateEscapedIdentifier | 指定した値のエスケープ識別子を作成します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | CreateGenerator | オーバーロードされます。 オーバーライドされます。 C# コード ジェネレータのインスタンスを取得します。 |
![]() | CreateObjRef | リモート オブジェクトとの通信に使用するプロキシの生成に必要な情報をすべて格納しているオブジェクトを作成します。 (MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | CreateParser | 派生クラスでオーバーライドされると、新しいコード パーサーを作成します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | CreateProvider | 指定した言語の CodeDomProvider インスタンスを取得します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | CreateValidIdentifier | 指定した値の有効な識別子を作成します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 Component によって使用されているリソースを解放します。 (Component から継承されます。) |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | GenerateCodeFromCompileUnit | 指定した CodeDOM (Code Document Object Model) コンパイル単位のコードを生成し、指定したオプションを使用して、指定したテキスト ライタに生成されたコードを送信します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GenerateCodeFromExpression | 指定した CodeDOM (Code Document Object Model) 式のコードを生成し、指定したオプションを使用して、指定したテキスト ライタに生成されたコードを送信します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GenerateCodeFromMember | オーバーライドされます。 指定したテキスト ライタおよびコード ジェネレータのオプションを使用して、指定したクラス メンバのコードを生成します。 |
![]() | GenerateCodeFromNamespace | 指定した CodeDOM (Code Document Object Model) 名前空間のコードを生成し、指定したオプションを使用して、指定したテキスト ライタに生成されたコードを送信します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GenerateCodeFromStatement | 指定した CodeDOM (Code Document Object Model) ステートメントのコードを生成し、指定したオプションを使用して、指定したテキスト ライタに生成されたコードを送信します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GenerateCodeFromType | 指定した CodeDOM (Code Document Object Model) 型宣言のコードを生成し、指定したオプションを使用して、指定したテキスト ライタに生成されたコードを送信します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GetAllCompilerInfo | このコンピュータの言語プロバイダおよびコンパイラの構成設定を返します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GetCompilerInfo | 指定した言語の言語プロバイダおよびコンパイラの構成設定を返します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GetConverter | オーバーライドされます。 指定したオブジェクト型の TypeConverter を取得します。 |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetLanguageFromExtension | CodeDomProvider のコンパイラ構成セクションに構成されている、指定したファイル名拡張子に関連付けられた言語名を返します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | GetLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、現在の有効期間サービス オブジェクトを取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetTypeOutput | 指定した CodeTypeReference で示される型を取得します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | InitializeLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、有効期間サービス オブジェクトを取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | IsDefinedExtension | コンピュータ上に、ファイル名拡張子の関連する CodeDomProvider 実装が構成されているかどうかを調べます。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | IsDefinedLanguage | コンピュータ上に、言語の CodeDomProvider 実装が構成されているかどうかを調べます。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | IsValidIdentifier | 指定した値が現在の言語で有効な識別子かどうかを示す値を返します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | Parse | 指定したテキスト ストリームから読み取ったコードを CodeCompileUnit にコンパイルします。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | Supports | 指定したコードを生成できるかどうかを示す値を返します。 (CodeDomProvider から継承されます。) |
![]() | ToString | Component の名前を格納している String を返します (存在する場合)。このメソッドはオーバーライドできません。 (Component から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 Component によって使用されているリソースを解放します。 (Component から継承されます。) |
![]() | Finalize | Component がガベージ コレクションによってクリアされる前に、アンマネージ リソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行します。 (Component から継承されます。) |
![]() | GetService | Component またはその Container で提供されるサービスを表すオブジェクトを返します。 (Component から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |


関連項目
CSharpCodeProvider クラスMicrosoft.CSharp 名前空間
ICodeGenerator
ICodeCompiler
System.CodeDom
System.CodeDom.Compiler
Weblioに収録されているすべての辞書からCSharpCodeProviderを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- CSharpCodeProviderのページへのリンク