2000年代以降 - 経営破綻と再建とは? わかりやすく解説

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2000年代以降 - 経営破綻と再建

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:02 UTC 版)

水間鉄道」の記事における「2000年代以降 - 経営破綻と再建」の解説

2000年平成12年):日産チェリー阪南販売株式会社を「水間保興株式会社」へ商号変更2003年平成15年9月1日貸切バス事業株式会社ミズマ(現:日本観光)に譲渡し貸切バスから撤退12月1日貝塚市コミュニティバスは〜もに〜ばす運行開始2005年平成17年水鉄タクシー株式会社株式譲渡。岸交グループ岸和田交通グループ入りし「岸交グループ水鉄タクシー株式会社」となる。 4月30日大阪地方裁判所会社更生法適用申請経営破綻負債額は約258億円。 7月グルメ杵屋会長椋本(むくもと)彦之が、戦時中貝塚疎開していた縁から、水間鉄道経営再建支援名乗り出る9月:元南海電気鉄道関西(せきにし)美津治が無報酬立て直し引き受け水間鉄道代表取締役社長就任。娘の関西佳子が父の依頼システムエンジニアとして入社2006年平成18年1月1日バス熊取・粉河線運行から撤退4月6日グルメ杵屋株式100%取得し同社完全子会社となる。 6月16日大阪地方裁判所より会社更生計画終結決定を受け、会社更生手続き完了2007年平成19年2月1日小型バス6台にて貸切バス事業再開4月1日水間線自動列車停止装置 (ATS) の使用開始6月8日スルッとKANSAI協議会加盟2008年平成20年5月20日関西佳子代表取締役社長就任鉄道会社では全国初の女性社長となる。前社長で父の関西美津治は取締役就任本社貝塚市近木1488-8へ移転2009年平成21年6月1日水間線路線バスコミュニティバスを除く)にPiTaPa導入水間線は全10駅中8駅が無人駅のため、駅構内ではなく車内ICカードリーダー搭載する。これについて関西佳子は、叡山電鉄からの助言よるものであると述べている。 PiTaPa導入に伴い水間線全線ワンマン運転開始同時に水間駅を「水間観音駅」へ駅名変更2010年平成22年9月20日貝塚駅バリアフリー化完了2011年平成23年4月1日水間線ワンマン運転化により車掌がいなくなったため、女性アテンダント導入2013年平成25年3月23日交通系ICカード全国相互利用サービス開始に伴いSuicaPASMOなど8種類ICカードにも対応。 2014年平成26年5月4日水間観音駅待合室で「まち愛Café みずかめ庵 和」を営業開始6月関西佳子入社10年機に社長職を退き会長となる。 2015年平成27年11月15日貝塚市コミュニティバスは〜もに〜ばす」にPiTaPa導入12月17日三ツ松駅付近2013年8月27日発生した踏切事故で、作動しない遮断機があったのに放置していたとして、助役運転士らが書類送検される。 2016年平成28年5月トミーテック「鉄道むすめ」キャラクター水間みつま」がデビュー水間鉄道水間線アテンダントという設定で、水間観音駅三ツ松駅から命名された。イラスト伊能津担当2017年平成29年):東急車輛製造(現:総合車両製作所)製の元東急7000系電車をともに保有使用していることが縁で、青森県弘南鉄道コラボレーション企画実施2019年平成31年/令和元年4月25日女性アテンダント制服変更に伴い、「鉄道むすめキャラクター水間みつま」新制服バージョン登場5月1日平成から令和への改元を祝う記念行事として、写真展平成振り返る」を開催し鉄道車両記念ヘッドマーク(副標)を装着して運行したヘッドマーク弘南鉄道加え北陸鉄道でもコラボ掲出された。また改元記念一日乗車券として「令和」の文字揮毫されたデザインと「水間みつま」新制服バージョン2種類発売された。

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