駅ビル再開発計画とは? わかりやすく解説

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駅ビル再開発計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 22:48 UTC 版)

十和田市駅」の記事における「駅ビル再開発計画」の解説

2000年代ダイエーとのフランチャイズ商品供給契約打ち切られた「とうてつ」は、三沢店(ビードルプラザ)とともにスーパーマーケット事業からの撤退表明2006年平成18年12月仙台市開発業者サンシティ」が、十和田市駅含めた閉鎖後ショッピングセンター全体再開発計画打ち出したが、土地・建物価格面で折り合い付かず2007年平成19年3月30日サンシティ再開発計画断念したこのため後続テナント決定しないまま2007年平成19年3月31日をもって、駅ターミナル部分銀行郵便局部分除いたショッピングセンターとうてつ駅ビル店)全体閉店した十和田観光電鉄#スーパーマーケット事業参照)。 その後同年10月30日には新たな再開発構想浮上し十鉄親会社である国際興業新たな開発業者として大和システム大阪府大阪市)と交渉し土地建物売却契約結ばれて同社譲渡された。 大和システム2008年平成20年)末開業予定新たな複合型ショッピングセンター建設する構想進めていたが、テナント募集が進まなかったことから2008年平成20年1月開業予定を一旦2009年平成21年下半期先送りしその後2008年平成20年12月2010年平成22年下半期再度先送りすることを十和田市側に申し入れたのち、2009年平成21年5月15日再開発計画凍結する方針固めたことが表面化した。 そして、2010年平成22年10月大和システム民事再生法の適用申請してその手続き入ったことから、この再開計画事実上白紙撤回された。 そこで、地元不動産業者受け皿となる不動産開発会社設立して2011年平成23年3月までに買収交渉終えて取得し地場資本による再開発を行う構想発表した。そして、2012年平成24年1月スーパーマーケット核店舗として物販飲食銀行などのテナント入居する約8,000m2の商業施設アートイベントなど活用できる公益的機能持たせた約1,000 m2の広場併設した新たな複合商業施設建設する構想浮上したこれに伴い十鉄建物所有者から2012年平成24年3月までに駅ビルから駅舎撤退するよう求められていることを明らかにしており、沿線市町村駅舎建て替え含めた財政支援求めていたが、支援を受けるのが困難なことや、利用者低迷などから十和田観光電鉄2012年平成24年3月をもって鉄道線廃止することになった2012年平成24年)の鉄道線廃止近づく解体向けた動きはさらに進捗し駅構内現存するテナントについても撤退移転進められた。青森銀行JAバンク青い森信用金庫ATMコーナー2012年平成24年3月撤退十和田観光電鉄直営人気のあった駅そば売店や、バス窓口を含む十和田電鉄観光社の営業所同年4月13日構内での営業終了しいずれも本社のある十和田市中央バスターミナル移転することになった。 またこれに伴い構内バス乗り入れができなくなるため、十和田観光電鉄バス4月14日始発便からそれまで鉄道代替バスのみが発着していた隣接する道路上の停留所すべてのバス発着していたが、バス停自体2016年平成28年3月31日付で廃止され十鉄バス3月25日付で廃止)、十和田市玄関口としての機能を完全に失った形となる(ただし、夜行高速バスシリウス号」は2013年平成25年6月30日付で先行して停車取りやめている。)。 駅ビル内に最後まで入居していた十和田東一番町郵便局2012年平成24年10月29日近隣元町東地区移転し、「十和田元町郵便局」へ改称された。同様にみちのく銀行十鉄駅ビル支店2012年平成24年11月5日から敷地内建設され新店舗へ移転。さらに、2013年平成25年2月市中心部にあった十和田支店統合し店舗網整理が行われた。 ところが、この不動産開発会社建物の解体行ったものの新たな施設建設する前の段階に留まった状態で、2014年平成26年4月までにスーパーマーケットチェーン展開しているユニバース会社ごと売却されたため、同社開発主体が移る形となったユニバース開発主体移ってからも2年ほどは工事の進捗がほとんど見られなかったが、2016年平成28年11月11日近隣ユニバース東一番町店を移転する形で敷地内大型商業施設ユニバース十和田ショッピングセンター」を開店し駅ビル閉店から9年余り月日経て同地商業施設が再設置された。

※この「駅ビル再開発計画」の解説は、「十和田市駅」の解説の一部です。
「駅ビル再開発計画」を含む「十和田市駅」の記事については、「十和田市駅」の概要を参照ください。

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