関連する遊歩道整備計画とは? わかりやすく解説

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関連する遊歩道整備計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 04:32 UTC 版)

東横フラワー緑道」の記事における「関連する遊歩道整備計画」の解説

東横フラワー緑道横浜駅までの整備 東横フラワー緑道から横浜駅までの経路については、横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業伴って横浜駅西口駅前広場に至る道路通行できなくなるため、2020年東横フラワー緑道からJR横浜鶴屋町ビル2階通路遊歩道はまレールウォーク」、JR横浜タワー経由して横浜駅西口駅前広場に至る経路整備された。 横浜駅桜木町駅間の東横線跡地遊歩道 みなとみらい線開業に伴い生じた東急東横線廃線区間のうち、残り横浜駅 - 桜木町駅間においても、延長約1.8kmの遊歩道歩行者専用道路、「東横線跡地遊歩道」とも呼ばれる正式名称等未定)の整備計画されている。この廃線区間では高架橋により東西地域みなとみらい地区花咲町以西地域など)が分断されていることから、階段昇降施設設けるなどして周辺地域とのアクセス強化も図る計画となっている。なお、当初の計画では自転車通行可能とされていたが、遊歩道の幅が7メートルしか取れないため自転車と歩行者の分離難しく警察との協議結果歩行者専用の「魅力ある遊歩道」という風に計画自体見直されることとなった(この見直し計画遅延にも大きく影響している)。 廃線跡ということもあり、遊歩道路面には線路バラスト砂利)をイメージした舗装施される予定である。また、この遊歩道整備計画は「エキサイトよこはま22横浜駅周辺改造計画)」の歩行者動線計画一部にもなっており、横浜駅東口地区開発計画ステーションオアシス地区内部通過し最終的に横浜駅地下1階のみなみ通路みなみ東口付近)に接続する計画となっている。 2016年3月時点計画では、桜木町駅西口広場2014年7月オープン)の北側より「紅葉坂交差点付近までの一部区間(約140m)について2016年度末の整備完了目指していたが、予算等の関係により実現には至らなかった。その後2019年6月末までに同区間整備完了し、翌7月にようやく先行開通となった今後横浜駅方面向けて整備進め完了した区間から順次開通予定)。先行開通区間では将来的遊歩道利活用魅力的な歩行者空間形成)に向けて活用実験イベント)なども不定期行われている。 なお、旧高島町駅から横浜駅寄り一部高架高島町交差点浅山交差点付近)は劣化進み耐震性にも問題があることから2021年度より解体・撤去し、撤去され区間については地上遊歩道整備する方針整備時期未定)である。 整備遅れている理由としては予算等の関係や高架劣化調査補強撤去等に加えJR線国道16号挟まれスペースがかなり狭く双方影響与えないよう協議しながら工事進めていく必要がある立地条件影響しているという。 整備中の遊歩道桜木町駅付近2018年2月廃線跡高架橋上に遊歩道整備される2018年2月5日桜木町駅西口広場より整備中の遊歩道方面を見る(2018年2月5日工事柵の奥に遊歩道整備される2018年2月5日JR根岸線より整備中の遊歩道撮影2018年2月5日2019年7月先行開通した一部区間桜木町駅西口広場〜「紅葉坂交差点付近桜木町駅西口広場側の遊歩道入口2019年7月17日2019年7月時点桜木町駅西口広場側の入口のみスロープ設置されている(2019年7月17日廃線跡整備され遊歩道2019年7月17日) 脇には花壇なども設置されている(2019年7月17日) すぐ隣をJR根岸線併走している(写っているのは同線を走るJR貨物EF210形)(2019年7月17日紅葉坂交差点付近を跨いでいるみなとみらい4号」、下の高さ確保のため2010年度架け替えられた(2019年7月17日) 「紅葉坂交差点付近より先は2019年7月時点未整備2019年7月17日) 「紅葉坂交差点付近遊歩道入口階段のみでスロープ等の設置はなし)(2019年7月16日

※この「関連する遊歩道整備計画」の解説は、「東横フラワー緑道」の解説の一部です。
「関連する遊歩道整備計画」を含む「東横フラワー緑道」の記事については、「東横フラワー緑道」の概要を参照ください。

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