追加されたゲームシステムとは? わかりやすく解説

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追加されたゲームシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 23:55 UTC 版)

ファイナルファンタジーIV」の記事における「追加されたゲームシステム」の解説

デカントアビリティシステム 大きくパーティ変動するという特徴そのまま本作ではパーティから抜けたキャラクターアビリティ物語中に手に入れたアビリティパーティメンバー使用できるようになっているアクティブタイムバトル 命中率や敵のHP弱点などをいつでも下画面確認できるようになっている召喚獣使った際にはムービー挿入されるが、カット可能。 敵の行動パターンオリジナル版から一新されオリジナル版にはなかった攻撃を行う。また全体的にザコ・ボス問わず敵の能力強化されている。 オートモード あらかじめ登録しておいた行動を戦闘時実行させることができる。 ポーチカ リディア召喚獣として手に入る真っ白な体のキャラクターあらゆる幻獣素体という設定召喚獣として召喚した場合通常の召喚獣とは違い全体攻撃与えるのではなくリディア代わりとして戦闘参加するポーチカゲーム上でタッチペン使って顔を描くことができる機能がついており、一時公式ファンサイト上でフェイスペイント募集が行われた。 戦闘キャラクターとしてはパーティキャラクターの持つデカントアビリティを自由に設定が可能という特徴持ちプレイヤーによるカスタマイズが行える。また、ポーチカ使ったミニゲームプレイすることによってポーチカ戦闘能力成長していく。 ネミングウェイ 今作ではキャラクターの名前変更不可能であり、ネミングウェイには新たなイベント追加されている。また、システムアイテム全て所持できるようになったため、同様に役割失ったデブチョコボは、このネミングウェイイベントの一部となって登場している。 強くてニューゲーム ゲームクリア後、デカントアビリティと一部アイテム引き継いで2週目がプレイできるようになった。ただし引き継いでプレイできるのは3周までで、4周目引き継ぎなしでプレイすることになる。2周目以降でしか戦えないボスも2体追加された。

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「追加されたゲームシステム」を含む「ファイナルファンタジーIV」の記事については、「ファイナルファンタジーIV」の概要を参照ください。


追加されたゲームシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:53 UTC 版)

ストリートファイターII」の記事における「追加されたゲームシステム」の解説

キャラクターのカラー変更(『II'』以降) 同キャラ対戦導入に伴いスタートボタンキャラクター決定するキャラクターカラーリング変更できるようになった。『スパII』では6個の攻撃ボタンスタートボタンおよび任意のボタン押しっ放しにすることによって8種類カラーリング選べる。『スパII X』では、キャラクター決定後に隠しコマンド入力で『スパII』に準拠した性能キャラクター選べるため、2種類カラーリング追加され10種類である。 ゲームスピード(『II' TURBO以降) 『II' TURBO』ではゲームスピード高速になり、ゲーム性大きく変化した。『スパII』では『II'』と同じスピード戻ったが、『スパII X』などゲームスピード変更できる作品もある(プレイヤー選択可能な場合と、オペレータ設定したスピード固定される場合がある)。 ラウンド中のボーナス点(『スパII以降ラウンド中に特定のアクション成功させると、ボーナス点を得る。ファーストアタックボーナス - ラウンド開始後、最初に攻撃ヒットさせる。3000点。 リカバリーボーナス - 気絶状態から攻撃を受ける前に回復する1000点。 リバーサルアタックボーナス - 硬直状態が解けた直後必殺技を出す。1000点。 コンボボーナス - 連続攻撃成功させるコンボ数が表示される)。得点連続技によって異なる。 スーパーコンボボーナス(『スパII X以降) - スーパーコンボヒットさせる。得点ヒット数によって異なる。 スーパーコンボ(『スパII X以降) 略称スパコン既存必殺技により構成される連続攻撃である。 攻撃当てたり、必殺技出したりすると画面下にあるスーパーコンボゲージが溜まる。最大まで溜まると「SUPER」表示され、その状態でコマンド入力すると、ゲージ全て消費してスーパーコンボを出す。後の作品のようにスーパーコンボ必殺技キャンセルすることはできないが、通常技のキャンセル連続技組み込むことは可能。 スーパーコンボ相手倒した場合背景旭日光り輝くような「あけぼのフィニッシュ」と呼ばれる演出が入る。 投げ受け身(『スパII X以降投げられ瞬間にこちらから投げコマンド入力すると、投げ飛ばされてもダウンせずに着地しダメージ軽減できる。ただし投げ飛ばさない掴み技には効果がない。 『ハイパーII』では、双方共に『スパII X』の性能キャラクター選択した場合のみ、投げ受け身ができる。 技後の硬直であっても投げ受け身は可能である(代表的な例として挙げるなら「昇龍拳」など上昇必殺技後の着地狙われ状況など)。 空中コンボ(『スパII X以降) 『スパII』までは原則として空中では一度しか攻撃食らうことがなかったが、『スパII X』で追加され一部通常技・必殺技スーパーコンボ空中コンボ判定持ち空中複数ヒットするヒットさせると相手着地するまでに空中コンボ判定の技で1-2ヒット追撃可能な状態になる。 リュウベガ斜めジャンプパンチ春麗天昇脚、ディージェイジャックナイフマキシマムなどが該当

※この「追加されたゲームシステム」の解説は、「ストリートファイターII」の解説の一部です。
「追加されたゲームシステム」を含む「ストリートファイターII」の記事については、「ストリートファイターII」の概要を参照ください。

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